2015年世界新聞に旅するライターが書いた記事50選 

2015.12.30 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015rank
全452記事から年間王者に輝いた記事は!?

 

12月に海外に行くと、年中海外を飛び回っていたような感覚になれることが今年一番の気づきです。デスクです。来年はたくさん海外に行きたいです。

さて、年間ランキングを発表しましょう。他のサイトを見るとせいぜい30位までの発表なので、ムキになって50位から発表します。

 

あ、その前にこちらの記事もどうぞ。
2015年「もうすぐ圏内」のオススメ記事10選

 

対象:2014.12.1〜2015.11.30に公開された記事(2015.12月分は2016年版へ)
集計期間:2014.12.1〜2015.11.30
指標:閲覧数
記事数:452本

 

50位〜41位

DSC_4007
46位1杯15円の生ビールをベトナムで飲んだくれ【世界酒場放浪記】より

 

50 貧乏バックパッカーが選ぶ「お金が無くても楽しく暮らせそうな街」3つ 植竹智裕

49 タイの刑務所に捕まっている日本人に会いに行く masuyama

48 インドで散髪する時は◯◯を死守すべきだと判明 旅人 草-tabibito sou-

47 嫁から笑顔が消えた日【嫁の観察日記 @世界一周】 旅人 草-tabibito sou-

46 1杯15円の生ビールをベトナムで飲んだくれ【世界酒場放浪記】 三矢英人

45 世界三大がっかりの「人魚姫の像」ががっかりする本当の理由​ がぅちゃん

44 「魔法のパスポート」が効かない中央アジアでぼくが見た地獄​ 植竹智裕

43 パスポートと実物はこんなに違っても大丈​夫 みさちゃす​

42 【ウユニ塩湖2015】朝、昼、夕、夜4つの顔​ Ryuta

41 【シャネルの5番のもと】ジャコウネコの肛門の分泌物はいい匂いなのか? ぞーしき

 

天下の「ウユニ塩湖(42位)」より「ジャコウネコの肛門(41位)」が上位だというのが、世界新聞というサイトを物語っていますね笑。
46位の「世界酒場放浪記」は作者の飲んだくれ感がいつも素敵です。

 

40〜31位

nobu-top
39位15年間旅するプロギャンブラーが「ホステル」に泊り続ける3つの理由より

 

40 「重慶大厦(チョンキンマンション)」は本当に怖いのか? 翔一

39 15年間旅するプロギャンブラーが「ホステル」に泊り続ける3つの理由 デスク

38 もし入場料とられても文句は言えないレベル…!!! 「世界一美しい」マクドナルドに行ってきた がぅちゃん

37 世界で人気があるテーマパーク1位の「ディスカバリー・コーブ」はいかほどなの​か? Ryuta

36 客を信用しすぎのカフェ「Lentil as Anything」に感動した 旅人いぶき​

35 上海で「お茶詐欺」にあった話 〜海野太郎とスケスケ女の手口〜 デスク

34 「首長族」って肩こらないの?理学療法士がもんでみた 旅する治療家カキザワ

33 オーストラリア人が裸足でスーパーに行くたったひとつの理由​ 旅人いぶき​

32 【ソーセージだけじゃない】ドイツに行ったら食べるべきファーストフード4​選 がぅちゃん

31 世界一周中のわたしが「ここには住めない」と思った街3つ mia​

 

39位のプロギャンブラーのぶきさんのインタビューは常にカウンターパンチもらっているような気分で楽しかったです。
37位の「首長族」って肩こらないの?は嫉妬すら覚える発想ですね。たぶん、世界初でしょう。

 

30〜21位

top
21位夫婦で世界一周しているぼくが「嫁の観察日記」をはじめますより

 

30 本場モロッコでミントティーの作り方を教えてもらう【みんなのあさごはん!】 水島早苗 

29 世界一周した僕のパスポートに出国スタンプがない理由 Shimo

28 ストリートチルドレンに会ったら、あなたはどうしてますか?​ ぞーしき

27 1000円の航空券が取れたので、0歳児を連れてフィリピンに行くことになっ​た りゅう

26 ガーナにいる彼女と1年以上「遠距離」している僕が心がけている5つのこ​と へむり

25 セーラームーンがパリスヒルトンより目立った話 みさちゃす​

24 英語ができない日本人が海外の博物館でやってること​  masuyama

23 旅行中に女の子の日になったらどうしてる? 10人に聞いてみた​ mia​

22 「後悔してない?」好きな仕事を辞めて世界一周した僕がよく聞かれる10の質問 デスク

21 夫婦で世界一周しているぼくが「嫁の観察日記」をはじめます 旅人 草-tabibito sou-

 

今年ヒットした連載のひとつが21位の「嫁の観察日記」​。旦那が書きたいこと書いてますけど、奥さんはどう思っているんでしょうね…。
24位は反則ですね。ちなみに彼は世界新聞のデザイナーです。
26位の「遠距離恋愛」は旅人の隠れたニーズを掴んだ記事でした。

 

20〜11位

IMG_0442
13位バックパッカーの僕が「ここは住めない」と震えた国3つより

 

20 バックパッカー初体験に「台湾」をオススメする理由​ YUNA 7016PV

19 元理学療法士がタイのマッサージ屋で1日働くと◯◯円稼げる 旅する治療家カキザワ 7080PV

18 マイナーな国ばかり行くとパスポートはこうなる 植竹智裕 7279PV 

17 中国列車の最低ランク「硬座」でぼくが見た地獄 デスク 7601PV

16 世界最高峰のゲイクラブ「SchwuZ」がまるで大人のディズニーランド がぅちゃん 8479PV

15 夫婦で世界一周したわたし(嫁)がよく聞かれる質問10個に答えてみた​ mia​ 8518PV

14 「人が死んでいるのに気にならないのか?」ファーガソン事件のデモが圧巻だった がぅちゃん 9034PV

13 バックパッカーの僕が「ここは住めない」と震えた国3つ 植竹智裕 9157PV

12 38歳までの男性専用「ゲイホステル」に泊まったぼくが見たもの がぅちゃん​ 9892PV

11 女子大生のわたしがオランダの「飾り窓」で見たもの みさちゃす​ 10403PV

 

上の編集部植竹さんのスプレー写真、その訳を知るともっと楽しいですよ笑。彼の貧乏ネタは外すか当てるかのどちらかです。

 

ベスト10に入る前に…YUNAさん、mia​さん、Shimoさんお疲れさまでした!気が向いたらいつでもお待ちしております。

 

ベスト10

10 アメリカが本気を出すとこうなる!1億4200万のスミソニアン博物館に行ってきた 10634PV 
ライター:がぅちゃん​
DSC_0112

昨年12月の記事ですが、Google検索で読まれ続けました。「1億4200万」って何だっけ?と思って読み返したら、やっぱすごいですねここ。

 

9 実在する「ヒッピーの楽園」クリスチャニアに行ってきた(移住方法も) 11067PV
ライター:がぅちゃん​
DSC_0438

デンマークにまさかこんなアウトローな街?があるなんて…。これもGoogle検索で読まれ続けていますが、みんなそんなにヒッピーになりたいんですかねぇ。

 

8 海外でクラブ初体験したわたしが女子トイレで見たもの 11438PV
ライター:旅人いぶき​
DSC05134

タイトルがパンチ効いていますね。若干あおりですけど。でも、初クラブ体験ってみんなこんなものなのでは?facebookで拡散しました。

 

7 「海の見える都会」に住みたい 11957PV
ライター:がぅちゃん​
DSCN0502 のコピー

これもGoogle検索で読まれました。ここまでくるとがぅちゃんを「検索の鬼」と名付けたい笑。海の見える都会って意外とあるもんなんですね!

 

6 ヘナタトゥーをノリで入れたら後悔した話 12094PV
ライター:みさちゃす​
F1014162.JPG

元ギャルブログランキング1位のみさちゃす​はヒット連発で旋風を巻き起こしてくれました。どの記事もぶっ飛んでる感じが清々しいですね。

 

5 女ひとりで10人の欧米人男性と5ヶ月暮らした私に起きたこと​ 13398PV
ライター:旅人いぶき​
DSC07844

「泣ける」「めっちゃいい話」とfacebookとキュレーションアプリで拡散されました。旅人いぶきもぶっちゃけ路線でヒット連発してくれました。

 

4 世界一周を終えた今、本気で住みたいと思う国3つ 16547PV
ライター:Ryuta
DSC_0093

Ryutaさんの引退記事です。最後のひとつの国が「そうきたか!」と共感を呼びました。facebook、検索ともに流入が多かった記事です。

 

3 KALDIに走れ!世界一に輝いた「ラクサラーメン」が完璧と言わざるをえない 22419PV
ライター:デスク
P4091014

デスクの記事がなんとか3位に滑り込んで一安心。検索順位は「ラクサラーメン」で1位です。本気でウマいので、年越にどうぞ。

 

2 空港VIPラウンジが「楽天プレミアムカード(年間1万円)」で利用できるなんて​… 24022PV
ライター:Ryuta​
IMG_5836

418はてなブックマーク、2426シェアを獲得し、短期的には史上最高のヒット記事となりました。ここまで行くともはや「スクープ」の域。旅人の方には楽天カードオススメです!

 

1 マックとSEXが共存する街…。ドイツの「レーパーバーン」はこんなところ 28817PV
ライター:がぅちゃん​
DSC_0474 のコピー

まさかの「楽天カード」を抑えて1位に輝いたのは…編集部がぅちゃん!意味深なタイトル、丁寧なレポートの合わせ技で一本です。やっぱりGoogle検索から圧倒的に読まれ続けました。

 

2015年に世界新聞が作成したタイアップ

Hostelworld.com(ホステルワールド)

「ホステル」のイメージ刷新を狙って2つの特集(計14記事)を作成させていただきました。

 

・ホステルから始まるストーリー(記事一覧

IMG_1584
山奥のホステルに泊ったら8ヶ国19人の友達ができた話より

 

・旅するライターの推し宿2015(記事一覧

1446550008
都会で忙しくしているあなたへ。「非日常」が味わえる日本のゲストハウス10選より

 

マカオ観光局

2015年のプレスツアーに参加させていただき、マカオの新たな魅力を発掘する1つの特集(5記事)を作成させていただきました。

・深夜特急でいくマカオ(記事一覧

PC050580
深夜特急でいくマカオの旅 vol.1(プロローグ​)より

 

スカイスキャナー

バナー広告への出稿、キャンペーンの告知記事を作成させていただきました。

スクリーンショット 2015-12-21 13.40.09

 

来年はタイアップをどんどん受けていこうと思いますので、ご興味のある方はこちらのフォームからお問い合わせください。

 

2015年もありがとうございました

2015年も世界新聞を読んでいただきありがとうございました。2015年もたくさんの旅人が記事を寄稿してくれました。世界新聞では引き続き旅するライターを募集しています

2016年、世界新聞は攻めます。年明け早々(4日から再開)、いろいろ明らかになると思います。

では、よいお年を!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20