38歳までの男性専用「ゲイホステル」に泊まったぼくが見たもの

2015.10.15 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

本当に男子がいちゃいちゃしているのか…?

 

この企画は180 か国30,000 件のホステルを予約できる、Hostelworld.com(ホステルワールド)とのコラボで、旅するライターのとっておきのホステルを、毎週木曜日にお届けします。

 

ゲイ男性がいちゃつく場所なのか?

こんにちは!ベルリン滞在中のがぅちゃんです!今回は、ヨーロッパ屈指のゲイ・タウンに存在する男性専用のホステル「Gay Hostel Berlin」に行ってきました。

Hostelworld.com(ホステルワールド)のゲイホステルのページにはなんと…ベッド上でいちゃつく男性達(上写真)。シングルベッドに3人は狭いよ…というかそもそもココは、ゲイ男性達がいちゃつく場所なのか?そんなゲイホステルを「コンセプト」「訳ありのシャワー室」「寝室のサプライズ」という3つの要素を中心に紹介します。

 

周りはヨーロッパ屈指のゲイ・タウン

Gay Hostel Berlin @ドイツ・ベルリン

2泊で5650円(※38歳以下の男性のみ宿泊可能、最低宿泊日数は2泊、値段は6人合部屋)

Photo 10-7-15, 10 31 56 AM

 

ゲイホステルはベルリンのゲイ・タウンに存在します。世界的に有名なゲイのSMの祭典などが開催され、あらゆるものがゲイカラーの虹色に染まるこの地域では、むしろホステルもゲイ仕様じゃないと不自然な空気すらあります。

 

ベルリンのマスコットのユナイテッドバディーベアも、ここではがっつりゲイカラー。

Photo 10-7-15, 11 00 46 AM

 

フェチ全快なショーウィンドウもそこらじゅうにあります。Photo 10-7-15, 10 45 51 AM

 

ゲイホステルの看板を発見!やはり例の写真を使っていました……。 

Photo 10-5-15, 3 59 56 PM

 

看板のイメージからは想像し難い、風格ある建物の2階の一室にゲイホステルは存在します。2階の中央の窓をよく見てみると…

Photo 10-5-15, 4 03 36 PM

 

しっかり「ゲイホステル」とあります。ただならぬ雰囲気を放っているかのように見えたり見えなかったり…。

Photo 10-5-15, 4 03 36 PM のコピー

 

扉の向こうには…

さっそく入場すると…

Photo 10-5-15, 4 46 25 PM

 

意外にもオシャレアットホームな雰囲気

Photo 10-5-15, 4 36 03 PM

共同キッチン、共同バスルーム、談話室、寝室(シングル、ダブル、4人・6人・8人合部屋)の全てがこの1フロアに存在します。

 

検証1 どこまでゲイコンセプトなのか?

入ってまず目に入ったのは、ベルリンの観光パンフレットの棚…ではなくその上の写真。よく見てみると…

Photo 10-5-15, 4 23 36 PM

 

そこには男性達のヌード写真が。その名も「裸のベルリン」

Photo 10-5-15, 4 23 47 PM

 

室内の写真は「裸のベルリン」シリーズで統一されています。期待通りのゲイ要素でした。

修正

 

検証2 疑惑の共同シャワールーム

Hostelworld.com(ホステルワールド)のゲイホステルのページ(他にも下記のような写真がいくつかあります)にシャワールームでさっきの3人がはしゃいでいる写真があります。実物を見てみると…

Hostel_235_07 のコピー

 

たしかにシャワーは3つあるけど……

Photo 10-5-15, 4 37 03 PM

 

実際には皆さん、この個室のシャワーを使っていたという印象です。宿泊客は上の写真のような事態を避けるために気を遣っている様子さえありました。結果として、共同シャワーを1人で使った僕が一番の猛者になるという始末。Photo 10-5-15, 4 39 21 PM

 

検証3 寝室で何かが起きる?

外から見えた妖しげなこの部屋が僕の寝室でした…。忘れられないサプライズがここで起こりました。

Photo 10-5-15, 4 03 36 PM のコピー

 

事の発端は、ホステルのスタッフがこの部屋について説明してくれたあの一言からでした。

スタッフ:朝は天使達が起こしてくれるから…。

がぅちゃん:……天使達?

もしかしてあのいちゃいちゃ写真と何か関係があるのか?

 

せめて天使達が何かだけでも知りたい!もう気になりすぎて部屋を物色する僕…。
「どこや!天使達!」
ふと見上げた天井その答えがありました。

Photo 10-5-15, 4 20 57 PM

 

あ……天使達や。3人いる。

s

スタッフいわく、築100年のこの建物が建てられた時から残る、100年前に描かれたイタリア製の絵画だそうです。「天使達が起こしてくれる」とはつまり、「二段ベッドの上段を割り当てられた僕が朝目覚めると、視界に天井の天使のが映り込むよ」という意味で言ってくれた、スタッフなりの粋な説明だったのです。

 

なんだかスタッフがとてつもなくいい人に思えてきて、感慨深く天井を見つめている自分がいました。

Photo 10-5-15, 4 19 33 PM

 

だんだん「ロマンチックだな」という気持ちになってきます。

Photo 10-5-15, 4 19 43 PM

 

甘美な朝の目覚めに期待が高まりますが…

Photo 10-5-15, 4 19 54 PM

 

目覚めても僕の視界に天使はいませんでした。逆にサプライズでした。

Photo 10-7-15, 10 30 26 AM

 

甘美なお目覚め…とはならなかったものの、ベッドには終始1人きりですごすことができ、快適な宿泊でした。というか築100年というトリビアにはちょっと感動。

Photo 10-5-15, 4 15 44 PM

 

結論:ゲイホステルは至って誠実なホステル

Photo 10-5-15, 4 25 06 PM
談話室もこの通り静か

 

いちゃいちゃ写真のような出来事は意外にも、全くありませんでした。

冷静に考えると、シャワーやベッドが毎度人でごったがえしていたら不便でしょう。ゲイホステルは、純粋に宿泊客の快適さを重視した至って誠実なホステルだということがわかりました。

勝手にドキドキしていたのは、僕だけでした。1歩外にでればいくらでもドキドキできるエリアなので、ホステル内では安らかに過ごしたいのかもしれませんね。

 

Hostelworld.com(ホステルワールド)にはこの他にも、元北朝鮮大使館のホステル船上ホステルなどユニークなホステルがたくさん載っていますのでチェックしてみてください!

 

The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20