日本を参考にしたイスラエルのカラオケチェーン「PlugIn」に行ってみた

2017.11.21 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hcub298c023h

創業者が日本で学んだカラオケ文化を参考にして作られた、イスラエルのカラオケチェーン店「PlugIn」。果たして中はどんな様子なのか…?その詳細に迫ります。

 

こんにちは!がぅちゃんです。イスラエルのテルアビブに住んでいます。

連載3回目となる今回は、イスラエルのカラオケチェーン店について紹介します!

 

>> 連載「ニュースが教えてくれないイスラエル」の過去記事はこちら

 

イスラエルでは異質なカラオケ「PlugIn」

hcub298c023h

 

今回訪れたのはイスラエルのカラオケチェーン「PlugIn」(プラグイン)。

ホームページによると、日本で4年暮らして東アジアのカラオケ文化を体験した2名の創業者によって運営されているようです。

現在、イスラエルに6店舗、アメリカに1店舗があります。

 

…ちなみに、

 

イスラエルのカラオケは、欧米諸国のようにバーなどの店で人前で歌うものが主流です。

そんな欧米スタンダードのイスラエルに日本のカラオケサービスを持ち込んだというのは、なかなか斬新なのではないでしょうか。

 

いざイスラエルのカラオケへ

今回訪れたのは「PlugIN」のテルアビブ店。

 

外観はちょっと大人な雰囲気です。

hcub298c023h

 

中に入ると、まずは黄金のマイクがお出迎え。

Photo 10-11-2017, 21 32 26

 

早速、受付のお姉さんに歌う時間を伝えます。(料金は1人2時間1200円/40NIS)

Photo 10-11-2017, 19 23 22

 

受付のお姉さんのレクチャー

こんな感じの店内を、お姉さんが部屋までエスコートしてくれます。

Photo 10-11-2017, 19 23 39

 

この店で最小の部屋に案内されました。

Photo 10-11-2017, 19 31 52

 

部屋に入るや否や、お姉さんがガチャガチャ機械をいじり、何やら説明を始めました。

Photo 10-11-2017, 19 24 31

 

ちなみにいじってた器械はこちら。リモコンですね。

Photo 10-11-2017, 19 33 32

 

カラオケのリモコン操作をわざわざ説明…

 

…とも思いましたが、せっかくなのでお姉さんのリモコン解説をまとめてみます。笑

 

カラオケのリモコン解説 byお姉さん

ちなみに英語で説明してくれます。

Photo 10-11-2017, 19 23 22

 

左から「特集・歌手検索・曲・人気曲」で選曲!リモコンの言語は3ヶ国(ヘブライ語・ロシア語・英語)!

Photo 10-11-2017, 19 33 32 のコピー 2

 

基本操作は主に3つ!

Photo 10-11-2017, 19 33 32 のコピー

 

1 曲の停止!

efjwchb23fy9ubc2

 

2 音量調節!

Photo 10-11-2017, 19 33 36

 

3 キーの変更!

Photo 10-11-2017, 19 33 39

 

…以上! byお姉さん

 

…という感じだったのですが、ここらでちょっと文句を言います。ごめんね、お姉さん。

 

リモコンについて、お姉さんにイチャモンつけてみる

1 曲の停止について

efjwchb23fy9ubc2 のコピー

 

1は一時停止で、曲の演奏を終了させるには2を押します。

これに気付けず、聞く必要のない音楽をトータル10分ほど垂れ流す無駄な時間を過ごしてしまいました。

ちなみに選曲後は0.1秒後くらいに曲が始まるので、慌ただしいです。

 

2 音量調節について

Photo 10-11-2017, 19 33 36

 

演奏とマイクの音量が連動しているので、曲によっては音量のバランスがえらいことになります。

 

3 キーの変更

Photo 10-11-2017, 19 33 39

 

上にも下にも最大3つしかキーを変更できません。

しかも、上げれば曲のスピードが早くなり、下げれば遅くなります。

バラードでキーを下げると、これまたえらいことになります。

 

でもよく考えたら…

Photo 10-11-2017, 19 33 32

 

リモコンがあること自体が革命だと思うので、文句を言うのは心の中だけにしておきました。

お姉さんも優しかったですからね!

では次へ。

 

部屋が凄まじい

ブルーライトに照らされて、まさにカラオケの部屋という感じです。

DSC_0015

 

部屋を見上げると照明と音響。

DSC_0018

 

「梅田でカラオケなう」とか言っても信じてもらえそうな雰囲気…。凄まじいカラオケ感

DSC_0024

 

コンセントだって使えます!

DSC_0023

 

もはやイスラエルのジャンカラと命名したい…。

(※梅田は渋谷の大阪版みたいなところです)

 

フードメニューを見てみる

こちらはドリンク。内容は一般的でした。ビールはギネス、コロナ、アサヒがありました。

Photo 10-11-2017, 19 45 41

 

こちらはフードメニュー。ハンバーガーやナチョスなどがあり、アメリカのレストランのような内容です。枝豆もありました。

Photo 10-11-2017, 19 45 36

 

全体的には無難な欧米のカフェといった内容でした。

…しかし、

メインコース一品が約1200〜1500円に対し、ビール瓶(350ml)一本は約900円。

食べ物の値段は普通のレストラン並ですが、酒類はかなり強気の料金設定でした。

 

せっかくなので食べてみる

「注文は9番で!」というお姉さんの言葉を思い出し注文。

DSC_0025

 

注文内容

・コロナビール 31 NIS(約900円)
・オニオンリング 29 NIS(約900円)
ハルーミチーズスティック 39 NIS(約1200円)

合計:99 NIS(約3000円)

 

こちらがオニオンリング。

DSC_0011

 

ハルーミチーズスティックとコロナビール。

DSC_0012

 

どちらも普通に美味しかったです。カラオケにしては本格的といった印象でした。

 

トイレがてら探検

トイレに行きがてら探検してみました。部屋の前にはバーがあります。

Photo 10-11-2017, 19 31 23

 

通路はクラブみたいな雰囲気です。インテリアが凝ってます。

Photo 10-11-2017, 19 31 34

 

ヘッドフォンの死に場所みたいなインテリアを通過し…

Photo 10-11-2017, 19 31 44

 

目的のトイレへ。

Photo 10-11-2017, 19 31 06

 

中は普通でした。笑

 

しばし歌う…

Photo 10-11-2017, 19 38 32

 

選べる曲は以下の通り。

全40091曲

・ヘブライ語の曲 4958
・ロシア語の曲 4922
・中東の曲 2547
・その他(英語の各ジャンル曲)

詳細:PlugIn HP

 

自分にとっては、洋楽しか選択肢が残されていませんでした。

ちなみに、洋楽の充実度は日本のカラオケと似た様な感じです。

なので「今日は洋楽縛り」と考えると、日本のカラオケと同等の満足感が得られます。笑

 

…ところで、

 

イスラエル人の母国語であるヘブライ語の曲数は、洋楽よりはるかに少ないです。

このことからも、イスラエルでは個室カラオケが外国の遊びであることが伺えます…。

 

斬新な時間切れ

Photo 10-11-2017, 19 38 32

 

そうこうしているうちに退出の時間がやってきたのですが、終わり方は鮮やかです。

…というのも、時間が来ると強制的に終了し、画面が操作できなくなります。

おまけのラスト1曲…!とかはできないシステムでした。笑

 

お土産(?)が秀逸

日本と同じ流れで、帰りはレジでお会計をします。そういえば…

Photo 10-11-2017, 21 31 50

 

インテリアかと思っていたこの黄金のマイク

Photo 10-11-2017, 21 32 26

 

実は買えるそうです。値段は13500円。買いませんでしたけどね。笑

Photo 10-11-2017, 21 32 21

 

イスラエルのカラオケチェーン店「PlugIN」の詳細

hcub298c023h

 

料金(1人分)

日〜木:2時間 30NIS(約900円)/1時間ごとに15NIS

金〜土:2時間 40NIS(約1200円)/1時間ごとに20NIS

土(20時以降)〜日:3時間 60NIS(約1800円)/1時間ごとに20NIS

詳細:PlugIn HP

 

部屋情報

テルアビブ店は18部屋。4人部屋〜80人部屋まで。

詳細:PlugIn HP

 

PlugInテルアビブ店へのアクセス

 

住所:HaBarzel St 1, Tel Aviv-Yafo
アクセス:テルアビブ中心地よりタクシーで約30分

PlugInの店舗情報はこちら

 

>> 連載「ニュースが教えてくれないイスラエル」の過去記事はこちら

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20