創業者が日本で学んだカラオケ文化を参考にして作られた、イスラエルのカラオケチェーン店「PlugIn」。果たして中はどんな様子なのか…?その詳細に迫ります。
こんにちは!がぅちゃんです。イスラエルのテルアビブに住んでいます。
連載3回目となる今回は、イスラエルのカラオケチェーン店について紹介します!
>> 連載「ニュースが教えてくれないイスラエル」の過去記事はこちら
今回訪れたのはイスラエルのカラオケチェーン「PlugIn」(プラグイン)。
ホームページによると、日本で4年暮らして東アジアのカラオケ文化を体験した2名の創業者によって運営されているようです。
現在、イスラエルに6店舗、アメリカに1店舗があります。
…ちなみに、
イスラエルのカラオケは、欧米諸国のようにバーなどの店で人前で歌うものが主流です。
そんな欧米スタンダードのイスラエルに日本のカラオケサービスを持ち込んだというのは、なかなか斬新なのではないでしょうか。
今回訪れたのは「PlugIN」のテルアビブ店。
外観はちょっと大人な雰囲気です。
中に入ると、まずは黄金のマイクがお出迎え。
早速、受付のお姉さんに歌う時間を伝えます。(料金は1人2時間1200円/40NIS)
こんな感じの店内を、お姉さんが部屋までエスコートしてくれます。
この店で最小の部屋に案内されました。
部屋に入るや否や、お姉さんがガチャガチャ機械をいじり、何やら説明を始めました。
ちなみにいじってた器械はこちら。リモコンですね。
カラオケのリモコン操作をわざわざ説明…
…とも思いましたが、せっかくなのでお姉さんのリモコン解説をまとめてみます。笑
ちなみに英語で説明してくれます。
左から「特集・歌手検索・曲・人気曲」で選曲!リモコンの言語は3ヶ国(ヘブライ語・ロシア語・英語)!
基本操作は主に3つ!
1 曲の停止!
2 音量調節!
3 キーの変更!
…以上! byお姉さん
…という感じだったのですが、ここらでちょっと文句を言います。ごめんね、お姉さん。
1 曲の停止について
1は一時停止で、曲の演奏を終了させるには2を押します。
これに気付けず、聞く必要のない音楽をトータル10分ほど垂れ流す無駄な時間を過ごしてしまいました。
ちなみに選曲後は0.1秒後くらいに曲が始まるので、慌ただしいです。
2 音量調節について
演奏とマイクの音量が連動しているので、曲によっては音量のバランスがえらいことになります。
3 キーの変更
上にも下にも最大3つしかキーを変更できません。
しかも、上げれば曲のスピードが早くなり、下げれば遅くなります。
バラードでキーを下げると、これまたえらいことになります。
でもよく考えたら…
リモコンがあること自体が革命だと思うので、文句を言うのは心の中だけにしておきました。
お姉さんも優しかったですからね!
では次へ。
ブルーライトに照らされて、まさにカラオケの部屋という感じです。
部屋を見上げると照明と音響。
「梅田でカラオケなう」とか言っても信じてもらえそうな雰囲気…。凄まじいカラオケ感。
コンセントだって使えます!
もはやイスラエルのジャンカラと命名したい…。
(※梅田は渋谷の大阪版みたいなところです)
こちらはドリンク。内容は一般的でした。ビールはギネス、コロナ、アサヒがありました。
こちらはフードメニュー。ハンバーガーやナチョスなどがあり、アメリカのレストランのような内容です。枝豆もありました。
全体的には無難な欧米のカフェといった内容でした。
…しかし、
メインコース一品が約1200〜1500円に対し、ビール瓶(350ml)一本は約900円。
食べ物の値段は普通のレストラン並ですが、酒類はかなり強気の料金設定でした。
「注文は9番で!」というお姉さんの言葉を思い出し注文。
注文内容
・コロナビール 31 NIS(約900円)
・オニオンリング 29 NIS(約900円)
・ハルーミチーズスティック 39 NIS(約1200円)
合計:99 NIS(約3000円)
こちらがオニオンリング。
ハルーミチーズスティックとコロナビール。
どちらも普通に美味しかったです。カラオケにしては本格的といった印象でした。
トイレに行きがてら探検してみました。部屋の前にはバーがあります。
通路はクラブみたいな雰囲気です。インテリアが凝ってます。
ヘッドフォンの死に場所みたいなインテリアを通過し…
目的のトイレへ。
中は普通でした。笑
選べる曲は以下の通り。
全40091曲
・ヘブライ語の曲 4958
・ロシア語の曲 4922
・中東の曲 2547
・その他(英語の各ジャンル曲)
(詳細:PlugIn HP)
自分にとっては、洋楽しか選択肢が残されていませんでした。
ちなみに、洋楽の充実度は日本のカラオケと似た様な感じです。
なので「今日は洋楽縛り」と考えると、日本のカラオケと同等の満足感が得られます。笑
…ところで、
イスラエル人の母国語であるヘブライ語の曲数は、洋楽よりはるかに少ないです。
このことからも、イスラエルでは個室カラオケが外国の遊びであることが伺えます…。
そうこうしているうちに退出の時間がやってきたのですが、終わり方は鮮やかです。
…というのも、時間が来ると強制的に終了し、画面が操作できなくなります。
おまけのラスト1曲…!とかはできないシステムでした。笑
日本と同じ流れで、帰りはレジでお会計をします。そういえば…
インテリアかと思っていたこの黄金のマイク、
実は買えるそうです。値段は13500円。買いませんでしたけどね。笑
料金(1人分)
日〜木:2時間 30NIS(約900円)/1時間ごとに15NIS
金〜土:2時間 40NIS(約1200円)/1時間ごとに20NIS
土(20時以降)〜日:3時間 60NIS(約1800円)/1時間ごとに20NIS
(詳細:PlugIn HP)
部屋情報
テルアビブ店は18部屋。4人部屋〜80人部屋まで。
(詳細:PlugIn HP)
PlugInテルアビブ店へのアクセス
住所:HaBarzel St 1, Tel Aviv-Yafo
アクセス:テルアビブ中心地よりタクシーで約30分
(PlugInの店舗情報はこちら)
>> 連載「ニュースが教えてくれないイスラエル」の過去記事はこちら
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING