世界一周女バックパッカーの持ち物25選

2014.05.30 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3372

バックパッカーとして世界一周や海外旅行を考えているすべての女子へ。

世界一周バックパッカー中(1年半)の私がバックパックの持ち物をすべて公開します!

バックパックや女子ならではのアイテムなど参考にしてみてください!!

 

こんにちは。一時は25kg近いバックパック(写真)を担いでいました、YUNAです。

私は現在、英国のリバプールに居ます。今回は、私の持ち物の全てをお見せしたいと思います。

04_m

 

旅のスタイル/期間
世界一周/1年半

ルート
北米→中米→南米→ヨーロッパ(今ココ)→中東→アジア

荷物の総重量
16kg

 

amazonの商品リンクは、ライターのアイテムが無い場合、近いものor編集部オススメのアイテムを表示させています。

購入の際は、商品の詳細を確認されることをお勧めします。

 

女子用バックパック:OSPREY(オスプレー) エーリエル55L 

IMG_3372

私はこの大きいバックパックと小さいリュックのみでウロウロしています。

 

大きい方はOSPREY(オスプレー) エーリエル55 (55リットル/レディースモデル)です。

 

女性専用のバックパックには、一般的に下記のような特徴があるそうです。

 

ちなみに、私の経験上60リットル前後のザックは長期の海外旅行にもちょうど良いサイズでおすすめです。

最近では女性の体のサイズにあわせた女性専用のザックが販売されています。バックレングス(背中の長さ)は女性にあわせ小さめで、ウエストベルトは女性の骨盤にあわせた形状、そしてショルダーハーネス(肩ストラップとバック本体のフィット具合を調節する部分)は胸のふくらみにあたらないような工夫がされています。

初心者のための登山とキャンプ入門参照

 

こちらは同じオスプレーの女性用の62リットルサイズです。

 

街歩き用リュック

小さい方はvansの普通のリュックです。大阪出身です。ヒョウ柄嫌いじゃありません……。

 

大阪のおばちゃんまっしぐらでしょうか??(笑)

 

vansのリュック一覧はこちら

 

パソコン、電子機器、カメラ

・mac  book air 11インチ

IMG_3365

パソコンは「mac  book air 11インチ」を使用しています。

 

カバーもmacの物で軽くてお気に入りです。ipad で日本を出ましたが、諸事情によりパソコン購入を決意しました。

 

・mac用カバー

・電子機器類、コード類、充電器等

IMG_3384

日本から持ってきた赤色の「変換プラグ」はまさかの英国は規格外で、慌てて英国用を購入しました。また、荷物が増えました……。

 

こちらの「変換プラグ」は全世界(南アフリカの一部除く)対応だそうです。

 

・ipod touch

IMG_3385

 

・Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3​

%E5%86%99%E7%9C%9F

カメラはCanon のkiss3です。

 

就職してすぐに購入した思い出のカメラ。「アウシュビッツ」や「サラエボ戦争ツアー」に参加すると、急に電源が入らなくなったり、白飛びしたという…….やや不安な状況です。

 

どうか帰国まで耐えて下さい。ちなみに紐はペルーで購入しました。インデイヘナのおばさんの手編みです。

 

ビーチサンダルと靴

IMG_3367

ビーチサンダルでウロウロするとすぐに足が痛くなるので、ほとんど靴を履いています。

 

その為、世界一周が始まって12ヶ月……3足目の靴になってしまいました。

 

・薬類

IMG_3380

出会った人にはあげることはありましたが、実は一度も飲んでいません。

 

自分でも驚きですね。こんなに頑丈だったなんて。両親に感謝です。

 

 

 

 

女子っぽい持ち物

衣類や下着類

IMG_3353

少ない服で着回すので、案外「黒色の服」が多くなってしまいます。

 

白い服は汚れやすく、手洗いでも落ちにくいので敬遠しがちです。

 

服や下着は、スポーツ用がオススメです。何と言っても乾くのが早い!!このTシャツは友達が餞別で作ってくれました。大事なTシャツです。
 IMG_3354

 

・ワンピースやストール

IMG_3361

物価の安い国で思わず購入したワンピースやストール。

 

暑いアジアに入ったら着ようと思って、大事に持ち歩いています。ストールは少し肌寒い地域では大活躍でした。

 

こういうお買い物も女子にとっては、外せない楽しみの一つです。

 

・長袖の服や防寒具

IMG_3358

少し寒い地域だと、この服を全て着て、スパッツを履き、長ズボンを履いてすごしていました。

 

・水着

IMG_3389

暑い国での必需品。日本で数年前に購入した至って普通の水着です。

 

・スカート

IMG_3523

ヨーロッパで購入したスカートは、ヨーロピアンは腰から履くのでしょうが、私は胸の上からはいてちょうど良い長さです。

 

このスカートは、部屋着にもなるし、ちょっとしたお出かけ着にもなります。

 

男女混合ドミトリーに泊まった時に、バスタオルの様に使えば、着替えもしやすいです!!オススメのアイテムです。

 

・洗面用具

IMG_3366

女子としては必需品ですが、案外外国製でも気になりません。

 

左端は、ブルガリアで買った「ローズオイル」です。毎日顔や髪の毛や体に塗っています。ヨーロッパの乾燥は、アラサーには厳しい限りです。

 

・日焼け止めと虫除けスプレー

IMG_3379

アラサー女子にとって、日焼けは老化の第一歩。

 

日本製の日焼け止めです。安心感が半端ないです。

 

 

・化粧ポーチ

IMG_3516

肌に使う物は日本製ですが、その他は現地で調達したりもします。必要最低限の装備です。

 

街歩き用リュックに入っている持ち物

IMG_3371

外の小さなポケットには、よく使う物を入れています。

 

絶対に貴重品は入れません。この旅中に3回は開けられてます。全て未遂で終っていますが。

 

・セキュリティベルト

IMG_3383

こちらは有名な「腰巻きベルト型の貴重品入れ」ですね。早々に腰には巻かなくなりました。

 

その代わり、常に鞄の奥底に入っています。

 

セキュリティベルトの中には、パスポート、国際運転免許証(期限切れ)、海外旅行保険証書、各種予防接種証明書、非常事態用のお金(ドル)、証明写真のあまり等が入っています。
IMG_3382

 

・各国のお金

IMG_3387

使い切れなかった各国のお金。

 

次に日本人に会えたら、交換してもらおうと思って持っています。

 

IMG_3388

ちなみに、純粋にお金を見るのが好きなので、収集している物もあります。

 

将来、孫に「ばあちゃんは世界の色んな国のお金を持ってるねんでー」って自慢しようと企んでいます。

 

・雑貨

IMG_3370

破れた服や靴下を縫うのに、針と糸はエクアドルで50円くらいで買いました。重宝しています。暇つぶし用にマニュキア等。

 

そして黄色のリップはボリビアで買いました。塗ると口が真っ白になります……本当にNIVEAなのかな……。

 

・タオル

IMG_3359

そして、タオルはこちらの小さいバックパックに入れています。

 

バス移動中に枕に使っていて、これがあるのとないのでは、睡眠の快適さが全然違います。

 

個人的な持ち物

絶対必要な物は、以上のような気がします。ここからは、私の個人的な物達です。

 

・文庫本

IMG_3362

本好きの旅人は何冊か持っていますかね?どうしても読みたくなった「海辺のカフカ(下)」はなかなか交換してもらえません……。

 

そりゃあ(下)ですからね。一番多い時期は6冊持っていました……。

 

お気に入りは、松下幸之助の道をひらく です。このように、見開きで格言が書かれているので、暇な時に適当に開いて読みます。
IMG_3363

 

タイミング良く、良い教えを下さいます。すばらしい方ですね。松下幸之助さん。

 

・調味料

IMG_3364

物価の高いヨーロッパでは自炊がメインでしたが、もうすぐアジアに入るので使い切って荷物を軽くしたいと思っています。

 

ちなみに、コーラの入れ物は醤油です。炒め物にこのコーラを入れていると「クレイジーなことするね……japanはそういうものなのかい?」って真剣に訪ねられました。

 

・文房具や電子辞書

IMG_3369

 

電子辞書は外国人の友達と英語で会話する際、何度も助けられています。

 

日記帳には、ヨーロッパで買い集めた切手を貼っています。ヨーロッパはパスポートのスタンプがないので密かな楽しみの一つです。

 

お守り・アクセサリー類

IMG_3521

日本を出るときにもらったお守りや、旅の途中で出会った友達がくれたアクセサリー類

 

こちらも、お守り代わりに毎日身につけています。こういうのに、案外感動しやすい女子心です。

 

実は、南米が終るまでは購入したワッペンをバックパックに縫い付けていました。
IMG_3377

 

けれど、ヨーロッパに入ると国の多さに追いつけず……。でも、こうやって並べるとなかなか見応えがありますね。
IMG_3374

 

女子と言えども、あまり女子っぽくないのが「長期旅行者」でしょうか?

 

今後、アジアで荷物が増えすぎないよう気をつけて旅を続けようと思います!

 

【番外編】バックパッカーにおすすめのクレカ

 

三井住友VISAカード

IMG_4228 2

バックパッカーに最もおすすめするクレジットカードが三井住友VISAカード です。

 

バックパッカーがクレジットカードを選ぶ時に最も重視すべきは、付帯する海外旅行保険です。

 

「三井住友VISAクラッシックカードA」は、初年度年会費無料(2年目以降も条件満たせば無料)なのに、海外旅行保険が自動付帯(持っているだけで保険適用)&キャッシュレス診療(治療費を立て替える必要なし)というコスパ抜群のカードです。

 

また、海外では盗難・紛失やスキミングなどのリスクが高まるので、バックパッカーはトラブル時のサポートセキュリティが充実したクレジットカードを選ぶべきです。

 

この点でも、三井住友VISAカードは「さすがVISA最大手」とうなってしまう手厚いサポートがあります。

 

三井住友VISAカードを愛用する編集長は世界一周中のインドでカードの不正利用が発覚し、コールセンターの方に迅速・丁寧に対応していただいたそうです。

 

三井住友VISAカードにはいくつか種類がありますが、バックパッカーには海外旅行保険が自動付帯の「クラシックカードA 」がおすすめです。

 

▶︎三井住友VISAクラッシックカードAの概要

スクリーンショット 2017-01-22 11.20.54

 

年会費


税別1,500円
(初年度無料/2年目以降も条件満たせば無料)

 

入会資格


高校生を除く満18歳以上の方

 

海外旅行保険


傷害死亡・後遺障害:2000万円(自動付帯300万円)

傷害治療:100万円(自動付帯)

疾病治療:100万円(自動付帯)

携行品損害:20万円(自動付帯)

 

利用枠


10〜80万円

 

三井住友VISAカードをバックパッカーに持って行けば、スキミングや不正利用のリスクを回避した上で、世界中のお店でキャッシュレスで買い物ができ世界中のATMで現地通貨が引き出せます。

 

スクリーンショット 2017-06-11 15.44.54

submit-or300

↑日本人の6人に1人が持ってる鉄板カード↑

 

↓他のバックパッカーにおすすめのカードはこちら↓


2018rank
The following two tabs change content below.
YUNA

YUNA

1985年大阪生まれ、大阪育ち。理学療法士として5年間働いた病院を飛び出し、世界を回ろうと決断。社会人として、アラサー女子として、関西人として、色々な事を柔軟に吸収したい!海外の面白ポイントにツッコミを入れたい!と思って旅しています。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20