【国際免許取ってみた】同じ車社会でもアメリカと茨城はやっぱり違った話

2015.12.01 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

FullSizeRendlr

免許センターで即日交付​!国際免許​がこんなに簡単に取れるって知ってました?

 

こんにちは、アメリカから帰国した西澤 寛(にしざわ かん)ことかんかんです。両親がアメリカに住んでいるため、毎年アメリカに行っているのですが、今回は国際免許を取得して車を運転してみました。アメリカのオハイオ州という田舎、「車社会」という意味では僕が住んでいる茨城に似ていましたが…。
FullSizeRender

 

国際免許の取得はかんたん

国際免許の取得って難しそうですよね。いえいえ、とっても簡単なんです。住所地の公安委員会が管轄する運転免許試験場(運転免許センター)や、住所地を管轄する警察署(一部は不可。詳しくは住所地の免許センターへ)に赴いて申請するだけでOK。申請に必要なものは以下の通り。

・国外運転免許証交付申請書(申請用紙は窓口に用意してある)
・運転免許証 
・海外への渡航を証明する書類
・顔写真1枚(縦5cm×横4cm)
・国外運転免許証交付手数料(2,650円)

Wikipedia参照

 

僕は免許センターで申請して即日交付でした。これでアメリカでも車を運転し放題!
IMG_3366

 

ウインカーとワイパーを間違えて焦る

しかし、アメリカでいざ運転しようとしてみると、全然ルールが違うためカルチャーショックを受けました。なんせ日本とは逆の左ハンドル右側通行だからです。
僕がよく間違えたのはウインカーとワイパーのレバー。日本車とは逆の位置のため曲がろうと思ったらウインカーじゃなくワイパーが動いてしまうのです。これは恥ずかしいというよりかなり焦ります(いきなり路上は危険かも?)。車道に出ても焦らず冷静に運転しましょう。
FullSizeRendlr

 

マイル表記に注意

アメリカでは日本と違いMile(マイル)という速度単位が使われています。1マイルは約1.6km。一般的に、街中は40〜72km、一般道では56kmから104km、フリーウェイでは88kmから120kmが制限速度です(州によって違う事もあります)。
写真にあるように学校の近くだと制限速度が一気に下がります。今回の場合は20Mileです。20Mileって約32㎞なので原付の制限速度並にとろとろ走らないといけないんです。
FullSizeRder

 

スクールバスは追い抜き禁止

スクールバスが停車して「STOP」サインを点滅させていたら、後続車は確実に止まらなければなりません。日本みたいに止まっているからといって追い抜かしてはいけないんですね。
FullSizeRendr

 

高速道路がやたら広い

高速道路だって日本と比べるととっても広いんです。片側四車線もある道路を走っていると「アメリカに来たー!」って気分になります。
IMG_3367

 

北海道よりでっかいどう

広いのは高速道路の幅だけではありません。車から見る景色も壮大!地平線が果てしなく続いていて空が丸いんです。北海道を走った事もあるんですが、それよりも断然視界が広い!これは運転好きにはたまらないんじゃないんでしょうか?
jop

 

運転があまり好きでも得意でもない僕にとってもアメリカでの運転はいい経験になりました。簡単に取得できる国際免許、海外に行く方は取得してみてはいかがでしょうか?

 

 

バックパッカー・世界一周者10人の持ち物はこちら

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
かんかん
1993年生まれ。 興味がたくさんの方向に向き、何でもチャレンジしたいという精神を持っていて、海外でも色々なことに挑戦しています。一味違った視点で記事をお届けします。 Facebook

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20