photo by Show Us Your Togwotee
キャンピングカーで気ままに世界中を旅してみたい……。旅好きやアウトドア好きであれば、一度はそんな妄想を抱いたことがあるハズです。見るだけはタダだということで、ドイツのキャンピングカーのショールームにお邪魔してきました。
ご無沙汰です!タンデム(2人乗り)自転車世界一周のsawaです。
ヨーロッパ走行中、僕らはよくキャンプ場を利用していました。しかし、実はキャンプ場でテントを張っている人は少数派です。では、どうしてるかというと……
皆さん、キャンピングカーなのです。電気が通り、ベッドはもちろん、キッチン、トイレ、シャワーまで完備する魅惑のキャンピングカー。テント一つで生活しながら自転車で移動している我々には、羨ましくてたまらない旅行アイテムでした。
photo by L2F1
このように、敷地を庭のようにレイアウトしてキャンピングカーで長期滞在するツワモノも。
日本にはキャンピングカーのショールームというのはあまりないのですが、ドイツのキャンプ場にキャンピングカーの展示場が併設されていたので、宝くじが当たった時のことを考えて見学してきました。HYMERというドイツのメーカーで日本でも取扱店のある有名な会社です。
まずは、お手ごろな中型キャンピングカーから。いかにもドイツのトラック顔です。
運転席と助手席が回転して、そのままリビングのイスになります。これは素敵!
後部はベッドになっていて、真ん中をふさぐ事でキングサイズにすることも。
ベッドルームから前方を見ます。右手に大きな冷蔵庫とキッチン。左手がトイレとシャワーです。ちなみに、運転席の上にもベッドが収納されています。
コーヒーで一服……。こんな感じで優雅にキャンピングカーライフを満喫しているのでしょうか?
気になるお値段は……89900ユーロ(現在のレートで約1200万円)です!
別のキャンピングカーの内部。車体が長いのでリビング部分に余裕があり、イスが多くなっています。
外にはトレーラータイプが多数展示してあります。日本では牽引免許が必要になるので、あまりみかけません。広さ的にもこのトレーラータイプの方が快適です。
中には入れなかったのでカタログ写真でご勘弁を。これは……家そのもの!
エンジンを積んでいない分、お値段が安いです(約160万円)。免許取得が楽であれば、日本でも流行りそう。
さて、こちらは我々の現実の住まいです。テント奥に見えるキャンピングカーの展示場が恨めしい……。
カタログを見てまだまだ夢見心地の嫁さん。しかし、値段を知ってからは、ため息しかでないのでした。はぁ……。
ちなみに、2013年10月26日(土)~10月27日(日)に開催予定のお台場キャンピングカーフェア2013 ーアウトレット車大集合!ーに今回紹介したHYMERも出店するようです。興味のある人は是非!
文・写真:hirokazu sawa
最新記事 by hirokazu sawa (全て見る)
- [Vegetarian society・チェンマイ]1品までタダ!?究極のエコレストラン - 2014/03/30
- [自転車世界一周]世界中でテントを張りまくったまとめ - 2014/01/18
- [トルテル・チリ]すべてが木で作られた謎の村 - 2014/01/14
- パイネ国立公園の氷河でコーヒーを淹れてみた - 2014/01/12
- 世界のB級グルメ10個いっき食い - 2014/01/09