パイネ国立公園の氷河でコーヒーを淹れてみた

2014.01.12 12:02 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

28IMG_6364_blog-ex
タンデム(二人乗り)自転車世界一周のsawaです。以前、南米のパタゴニアで青く透き通った氷河を見た時、ある想いがよぎりました。氷河でコーヒーを淹れたら美味しいんじゃないか……という訳でやってみました。

 

そもそも氷河って?

氷河とは簡単に言うと、万年雪が重みで圧縮され固まったものです。氷河が青く見えるのは、気泡が少なく透明度が高いため青い光だけを反射し、他の色は吸収してしまうためです。wikipediaより引用。写真はスイスのローヌ氷河
SANYO DIGITAL CAMERA

 

氷河の中からこんにちは
SANYO DIGITAL CAMERA

 

氷河コーヒーを作ってみた

南米パタゴニアのパイネ国立公園にて、氷河が見られるというので行ってきました。20DSCF2770_blog-ex

 

氷河を目指して険しい道を進みます。21IMG_6381_blog-ex

 

奥に氷河が見えてきました。
24IMG_6336_blog-ex

 

真っ青な氷の塊を発見!
26IMG_6355_blog-ex

 

見るからに美味しそう……いや、雄大な姿です。27IMG_6360_blog-ex

 

氷河は水面から取り出すと青じゃなくなるんですね。29IMG_6362_blog-ex

 

冷たい!硬い!さすが自然が長い年月をかけて凝縮した結晶です。
28IMG_6364_blog-ex

 

遊んでいて溶けては元も子もありません。魔法瓶に入れて持ち帰ります。
30IMG_6367_blog-ex

 

テントに戻り、氷河を溶かした水でドリップしたコーヒーに、42IMG_6417_blog-ex

 

氷河をいれて氷河アイスコーヒーの完成です!43★IMG_6424_blog-ex3

 

一口飲んでみると……甘い!砂糖も何もいれていないブラックですが甘いのです。これは不思議。

 

氷河オンザロックをつくってみた

お次は同じパタゴニアのカラファテにあるペリトモレノ氷河。
01IMG_5155_blog-ex2

 

氷河の上を歩くツアーに参加しました。
03IMG_5356_blog-ex

 

おっと、氷河溶け水発見。
04IMG_5347_blog-ex

 

水を汲んで……
05IMG_5348_blog-ex

 

他の参加者とともに、氷河オンザロックに挑戦です。
07IMG_5456_blog-ex

 

氷河オンザロックです。氷河の上で、氷河の絶景をツマミに、氷河ロックのウイスキーとは贅の極みではないでしょうか。アルコール度数の高いウイスキーが、これまた甘くすっきり飲みやすくなるんです。
08IMG_5454_blog-ex

 

太古から脈々と流れる時間、悠々とした大自然を味わった瞬間でした。皆さんも機会があれば挑戦してみて下さい。甘い口当たりにびっくりすること間違いなしです!

 

文・写真:hirokazu sawa

 


2018rank
The following two tabs change content below.
hirokazu sawa
運動オンチな嫁さんを騙しふたり乗り自転車「タンデム」で世界一周旅行へ。点と点ではなく、線で繋ぐ人力によるのんびりふたり旅。バックパッカーとも一味違う目線から世界をお届けします。 ブログ:へたれタンデムチャリダー○○行く

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20