[Vegetarian society・チェンマイ]1品までタダ!?究極のエコレストラン

2014.03.30 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SONY DSC

レストランで料理を食べたら、お金を払う。これ、当たり前ですが、旅人におなじみタイの古都チェンマイに、1皿まで料理は無料、その代わり使った食器は自分で洗わなければいけないという画期的なレストランがあります。

 

噂のベジタリアンレストラン

年齢とともに脂っこい肉料理が食べられなくなってきた、タンデム(二人乗り)自転車世界一周のsawaです。タイのチェンマイ滞在時、「タダで美味い飯が食える」というベジタリアンレストランがあると聞いたので、半信半疑で行ってきました。

ちなみに事前にgoogleで「タダで料理が食べれるレストラン」について調べてみたら、こんな記事くらいしか見つかりませんでした。やっぱ普通はありえないですよね、そんなレストラン。

飲食代タダ?ボン・ジョヴィがオープンしたレストラン

 

くだんのVegetarian societyはここ。城壁の外ですが、ゲストハウスが集まる一角からはタクシーを飛ばせばすぐの場所。日本領事館の近くです。

より大きな地図で Vegetarian society を表示

住所:42 Mahidon Rd. T haiya, Chiang Mai 
Tel: 053 271 262

 

外観はこんな感じ。僕らはもちろんタンデムで行きました。
SONY DSC

 

中はバイクがたくさん止まっていますが、緑が多く落ち着いた雰囲気です。
SONY DSC

 

店内は広々としています。
SONY DSC

 

入り口近くにショップがあって、所狭しとオーガニック食品が並んでいます。そういや、ベジタリアンレストランでしたねここ。
SONY DSC

 

タイでも注目されているオーガニック食材。日本ではありえない値段で手に入ります。
SONY DSC

 

辛そうなタイカレーのペーストを発見。お土産にいかがでしょうか?
SONY DSC

 

タダの噂は本当だった!

料理はセルフスタイルで自分で盛り付けます。普通に美味しそうな料理ですが、ほんとにタダなんでしょうか!?
SONY DSC

 

えっと……「FREE」って書いてますね。おかず1品まで無料のようです!2品で10B(約35円)、3品でも15B(約50円)と格安です。物価の安いタイでも、この値段で通常食べる事はできません。
SONY DSC

 

食べ方は、まず玄米を盛ります。セルフなので自分の食べられる量だけ盛ります。
SONY DSC

 

東南アジアで定番のぶっかけご飯風に、玄米の上におかずを乗せていきます。常時6種類ほどのおかずが用意されています。
SONY DSC

 

麺類は10B(約35円)かかります。それでも、ありえない値段ですけどね。
SONY DSC

 

香草をたっぷりと乗せた体に優しそうなヌードル。
SONY DSC

 

こちらはドリンクコーナー。普通のお茶から、青汁風のドリンクまで売っています。こちらは8B(約25円)からとなっています。
SONY DSC

 

シェイクも大体10B(35円)くらい。代金はカゴに入れるシステム。これって、信頼で成り立っているということですよね?
SONY DSC

 

美味いじゃないか!

ご飯は、カボチャと青菜の煮物をチョイス。
SONY DSC

 

いよいよ、タダのご飯のほうをいただくと……美味しいじゃないか!玄米がモチモチしてるし、おかずも油は使ってないんじゃないでしょうか。かぼちゃが甘くて美味い。

麺も食べましたが、ここの料理はシンプルに素材の味を生かしていて、優しい味です。もう、大満足。

 

そして飲み食いした後に我々を待ち受けていたのが……
SONY DSC

 

皿洗い!この食堂では自分が使った食器は自分で洗うシステムになっています。水を大量に使うのではなく、いくつかのタライにわけて汚れを落としていく方法をとっています。
SONY DSC

 

何故こんなことが成り立つのかは分かりませんでしたが、Vegetarian societyは最後までエコな画期的なレストランでした。

 

文・写真:hirokazu sawa

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
hirokazu sawa
運動オンチな嫁さんを騙しふたり乗り自転車「タンデム」で世界一周旅行へ。点と点ではなく、線で繋ぐ人力によるのんびりふたり旅。バックパッカーとも一味違う目線から世界をお届けします。 ブログ:へたれタンデムチャリダー○○行く

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20