元祖さけるチーズのオアハカチーズは裂けるだけじゃない…。丸いし長いしよく伸びる。

2016.10.15 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

DSC_4904 のコピー
メキシコの街オアハカで作られるオアハカチーズ。見た目よし、味よし、料理に使ってもそのまま食べてもOKという、万能なチーズなのです!(ベストな食べ方3選も紹介)

 

メキシコのオアハカで見つけた地チーズ、オアハカチーズ

はじめまして、こんにちは。旅と物語をこよなく愛する自由人・カイです。

みなさん、チーズは好きですか?わたしは大好きです。特に旅先では、地酒ならぬ地チーズを見つけると、今夜のビールのお供にと、ついつい買ってしまいます。

今回はメキシコ南部の街オアハカで見つけた、ちょっとおもしろい地チーズ「オアハカチーズ」を紹介したいと思います。

 

メキシコ南部の観光都市、オアハカ

メキシコ南部オアハカ州の州都、オアハカ。標高1500mの高地に位置し、国内外から多くの観光客が訪れる観光都市です。この地域で作られるチーズが、総称して「オアハカチーズ」(オアハケーニョ)と呼ばれています。
DSC_4452

 

オアハカ

 

アクセス:メキシコシティより飛行機で約1時間

 

形がとにかく変なオアハカチーズ

オアハカチーズの特徴は、なんといってもその変わった形。スーパーマーケットでも屋台でも、売られているときはだいたい写真のように丸められていますが…
DSC_4904

 

伸ばしてみると、こうになります。
DSC_4922

 

人が持つと、こう。実に長いです。
DSC_4910

子供がお遊びで作った粘土棒のようですが、れっきとしたチーズです。画像に比較対象が入っていませんが、身長153cmのわたしが目線と同じ高さで持ったときに膝下まで達したので、ゆうに1m以上はあるかと思います。5歳児くらいの長さですね。

 

オアハカチーズは長いだけじゃない

オアハカチーズはただ長いだけではありません。裂けるのです。見事なまでの裂けっぷりを見せてくれます。その結果、まるでさきイカのような見た目になります。何度も言いますが、れっきとしたチーズです。
DSC_4944

味はとてもあっさりしていて風味も柔らかいので、とても食べやすいチーズです。変な癖もないので、そのままの状態でパクパクいけます。歯ごたえもしっかりしていて、酒の肴には本当にぴったりと酒飲み仲間の間では好評でした。

 

さけるチーズの元祖と言われるオアハカチーズ

日本のある企業が、オアハカチーズ独特の形と食感を参考にして作ったのが、某さけるチーズと言われています。ウィキペディアのオアハカのページには下記のような記載があります。

 

オアハカチーズ(ケスィージョ)-牛の乳から作られる伝統的なチーズ。外観も味もモッツァレラによく似ているが、伸縮性と縦に裂ける独特の食感があり、人種を問わず非常に人気があり。日本の某メーカーの裂けるチーズはこれを参考にしている。(参照:Wikipedia「オアハカ」)

 

当の製品HPでは残念ながらそのような記載は見当たらなかったのですが、日本で随分とあの某さけるチーズのお世話になった私の感想としては……「うん、似ている。」と思いました。

 

長くて裂けるだけじゃない!オアハカチーズのおいしい食べ方3選

それ自体で十分魅力的なオアハカチーズ。しかし、その魅力はなにも「そのまま」で食べることにとどまりません。

 

1 ケサディーヤにはさむ!

トウモロコシ粉で作った薄めのトルティージャにチーズをはさんで焼いたメキシコの屋台飯、ケサディーヤ。オアハカの屋台では普通のチーズではなく、オアハカチーズ​を使ったケサディーヤを食べることができます。25ペソ(約135円)
DSC_4463 (1)

ちなみに、メキシコの他の都市で食べたケサディーヤの2倍以上の大きさがありました。

 

オアハカチーズの他に、鶏肉やズッキーニの花なども入っていました。食べてみると…
DSC_4464 (1)

普通のチーズを使ったケサディーヤとは、全く違った歯ごたえでした。噛むと「え、これ、どうしよう」ってレベルでチーズが伸びてきます。またメキシコに行った際は、必ずもう一度食べたい一品です。

 

2 パスタの隠し味に!

貧乏バックッパッカーたるもの、自炊は必須。献立は、保存が効いて調理も簡単なパスタが自然と多くなってきます。…でもそのパスタ、味がパターン化きてしまって正直飽きる…。そんなときはオアハカチーズ​の出番です。

 

筆者手製のアボガドとトマトのパスタ・オアハカチーズ風。
IMG_4366

オアハカチーズはそれ自体の味が強い方ではないので、他の食材の味を邪魔することなく、簡単に、パスタソースに乳製品特有のコクとまろやかさをプラスしてくれます。しかも、手で簡単にさけて好みの大きさに分けることができるので、手もまな板も汚れず簡単。ずぼらな私にはうってつけの食材でした。

 

3 オアハカチーズを直接ディップ!

最後は少し酒飲み寄りのテイストになりますが、オアハカチーズにお好みの調味料をつけて食べても、また一味違ったおいしさを楽しむことができます。
DSC_5172_1

醤油、ごま油、オリーブオイルを試したのですが、ごま油が個人的には一番おすすめでした。ごま油の風味と癖のないチーズとの相性は抜群。どことなく韓国料理風になります。

醤油×オアハカチーズも安定のおいしさで、日本を思い起こさせてくれる懐かしい素朴な味でした。(※副作用として焼酎か日本酒が飲みたくなります、すごく。)

 

もう普通のチーズじゃ満足できない…かも。

オアハカチーズを知った後は、普通のチーズではなんだか物足りない気がしてオアハカチーズばかり買ってしまう日々が続きました。実はオアハカを離れた今も、店で売られているのを発見するとついつい手が伸びてしまいます。

「もう普通のチーズじゃ満足できない!」そんな罪作りなチーズ、オアハカチーズ。メキシコ・オアハカを訪れた際は是非、実際に目で見て食べて、楽しんでみて下さい。

以上、メキシコよりカイでした。

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
カイリカコ

カイリカコ

1989年千葉県生まれ。B型っぽいO型よりのA型。ガジェット系雑誌・Webサイトの広告マンを2年半務めたあと退職し、かねてより計画していた世界放浪をスタート。「そよかぜのように旅をする」をモットーに、世界のどこかをそよりと放浪中。▶︎Blog(そよかぜ旅日記)▶︎Instagram(@soyotabi_rkk)

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20