猿の島って聞いてたけど、ワニもいるね…。ベトナムの「モンキーアイランド」の洗礼

2016.10.13 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

ccvvjh
猿園とか猿山はよく聞きますが、ワニにも会える猿島があるのはきっとベトナムのカンゾーだけ…。ワニがいるなんて怖いですが、猿はもっと怖かったです。

 

2万円OFFキャンペーン中
banner


ベトナムのホーチミンから2時間、カンゾーの猿島

こんにちは!ペレストロイカ岸本です。

ホーチミン市の中心部からバスで2時間(途中に運転手の立ちションタイムがはさまるか否かで時間は前後)かけて、カンゾー県のサルの島(huyện Cần Giờ,đảo khỉ)に行ってきました。

 

ベトナムのカンゾーってどこ?

…とおっしゃる方が大半だと思います。地球の歩き方にも載っていいません。理由は簡単です。なぜならサルしかいないからです!!

 

Wikipedia「Cần Giờ District」によると…

カンゾーはホーチミン市内中心部から約50キロメートル離れた東南部に位置する地域。ホーチミン市カンゾー区のマングローブ林は、UNESCOの生物圏保護区に指定されている。

 

…とあります。まあ要するに田舎ということです。そんなマングローブ林のある猿島で、本能むき出しのサルの御殿に行った訳です!

 

カンゾーの猿島「モンキーアイランド」まではフェリーで向かう

フェリーに乗らないとつかない…というのは、ベトナム南部での遠出あるあるでもあります。
7D68024E-8FBD-4349-805C-ADF96EC5FE00

…それくらい、カンゾーはベトナムの奥地にあるのです。

 

カンゾーの猿島「モンキーアイランド」へのアクセス

カンゾーの猿島「Monkey Island」

 

「9月23日公園バスターミナル」から20番バスに乗り、終点のニャーベー県(huyện Nhà Bè)まで行きます。そこからフェリーに乗り対岸に行きます。1000ドン(約5円)。

フェリーを降りてすぐ90番のバスに乗り、チケット売りのおばさんに「đảo khỉ」か「monkey island」と言えば、途中でおろしてもらえます。(言わなければ、塩を作っている4月30日ビーチ」につきます)

ちなみに猿島からの帰りのバスの最終出発時間は19時です。

 

カンゾーの猿島「モンキーアイランド」へいざ潜入

猿島の入り口は、この看板を目印にしてください!入場料は約250円。
S__72663051

ちなみに写真右の黄色い部分は、暑さでぶかぶかになったスマホケースの写り込みです。決して猿島の臭気がえげつないということではないです。

 

猿島は猿の聖地。そこらじゅうに猿がいる。猿島でのメインアクティビティはモーターボート。lonelyplanet.com「Monkey Island Eco Forest Park」参照。

 

猿島の猿はバラエティ豊か

猿島ですから猿を見まくりましょう。ほんとに猿ばっかりです。観光客が捨てたジュースのふたを開けようとする猿もいれば…
S__72663042

 

マングローブ林の猿のテリトリーでメンチ切ってくる猿もいます。僕はココで猿にメガネを食われました。
S__72663043

 

ベトナム人からバナナを強奪する猿に…
S__72663045

 

逃げ惑うタイプの猿もいたりと、いろいろなタイプの猿がいるわけです。
S__72663046

 

猿島の猿から受けた洗礼

メガネを食べられたのなんてほんの序の口…

韓国人カップルは双眼鏡を盗まれ、僕の彼女は腰に巻いたパーカーを盗まれかけ、お前ピカチュウか!という勢いで肩に乗って攻撃してきたりと、猿島では迂闊に物を持ち歩けない状況でした…。

 

もう一つの洗礼というか衝撃というか、カンゾーの猿島で、初めて猿の交尾のシーンを見ました。

オス猿がメス猿に襲いかかると同時に、メス猿の一族郎党が交尾を止めに入るわけです。オス猿は逃げ惑い、タイミングを見計らってまたメス猿を襲う…。飼育下ではなく、「生」の猿だからこそ見られるシーンがありました。(猿の交尾が見られるよ!と宣伝するのは気が引けるのですが笑)

 

猿以外のアクティビティもある

割り勘でカヌー
S__72663049

カヌーは一艘60万ドン(3000円くらい)で、猿がわんさかいるマングローブ林を猛スピードで駆け抜けることができます。ベトナム人は8人で、外国人は6人で割り勘ができると書いてあります。

僕はメガネを盗まれたあとだったので乗りませんでした。ちなみにカヌーで駆け抜けていても、機動性のある猿がメガネを盗むらしいです。ほんまかいな。

 

ベトナムあるあるなワニ釣り
S__72663050

竿に生肉をぶらさげて、ワニをおちょくる…という陰湿な遊びです。注意事項の絵に注目してほしいのですが、誰がパイナップルを投げ込むのでしょうか…。

 

オシャレなベトナムに飽きたなら、猿島はオススメ

以上がカンゾーの猿島です。ベトナムのおもしろスポットと言えるのではないでしょうか…!プチパリ・サイゴンでおしゃれカフェ…みたいな旅に飽きた方は、是非ベトナムのカンゾーで楽しんでみては?

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
ペレストロイカ岸本
社会主義とココナッツしか食べてはいけないベトナムの新興宗教「ココナッツ教団」に興味を持ち、大学でベトナム語を専攻。大阪でB級スポット•アングラ芸術•奇食にハマり、留学しているホーチミンでもそれを追求。▶︎blog ▶︎twitter ▶︎Facebook

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20