タイの社食が「激辛」だった話

2015.08.06 11:27 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

canvasdwqdqddddddd

タニタ食堂ブームを境に注目されるようになった社員食堂。では、タイの社員食堂はどんなかんじなのでしょうか?

 

皆様こんにちは!

海外旅行50回以上経験の20歳、みさちゃす です(・∀・)ノ☆

自己紹介・今まで行った国はコチラ 

 

バンコクから車で2時間半…

今回は大学のゼミでタイへ研修に行った時の話です。タイにある日系企業の工場を見学させていただきました。

canvasdwqdqd

 

首都バンコクから車で2時間半…。

canvasdwqdqdd

 

プラーチーンブリー県に着きました。

プラーチーンブリー県の位置
"Thailand Prachinburi" by Ahoerstemeier投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

辺りは何も無いような田舎!人が全然居ない!

道中にあった、栄えている市場・スーパーマーケットがある通りでもこんなかんじです。辺りは工場地帯らしく、大きなトラックが目立ちました。

canvasdwqdqddddddddddd

 

タイの工場へ潜入!

canvasdwqdqddd

今回見学させていただいたのは、車のエアバッグ部品を作っている日系企業です。

工場がとても綺麗で驚きました…!!

 

工場の製造工程を見学させていただき、社員食堂へ。

工場の製造工程は写真撮影NGで写真が無いのですが、お給料を聞いたところ工場作業員の方で月給3万円程だそうです。

 

社員食堂が綺麗!

canvasdwqdqddddddd

予想以上に綺麗でした!

日本で社員食堂に行った事が無いのですが、少なくともうちの大学の学食より綺麗…(笑)

 

壁にはメニュー表のようなものが貼ってあります。私達も社員の方と同じご飯をいただきました!

canvasdwqdqdddddd

 

3種類あるようで、

・麺
・ご飯
・プレート

から選べます!

 

「ソースは少なめにした方がいい」

みさちゃすはご飯を選択!スープと、揚げたチキン&ご飯&きゅうりが出てきました。揚げたチキンにソースをかけるのですが…

canvasdwqdqdddddddddd

これが辛い!辛すぎる!!

辛いものは大好きで得意なみさちゃすですが…ビックリする程辛かったです。

案内してくださった日本人の方が「ソースは少なめにした方がいい」とおっしゃっていたのがよく分かりました。

少なめにしておいて良かった…。

スープは鶏ガラ系で、日本人の味覚にもよく合い普通に美味しかったです!

 

他のゼミ生や先生が頼んだメニューはこんな感じ。

麺だとこちら、

canvasdwqdqdddd

 

プレートだとこちら。

canvasdwqdqddddddddd

麺は辛くないようでしたが、プレートの左下の野菜は辛かったみたいです。

全部食べてみたかった…!

 

海外の社食!貴重な経験でした

ふと、後ろの席のテーブルを見るとカツ丼や天丼といった日本食がずらり。

明らかな日本食!これは何だ!?

聞いてみたところ、日本から出張している日本人の方の為の食事でした。

配慮がありますね!

 

なかなか行けない海外の社員食堂。

とても貴重な経験になりました。

ありがとうございます!ご馳走様でした!

 

みさちゃす情報はこちら♪

ブログ
海外旅行ブログ 
ツイッター 
フェイスブック


2018rank
The following two tabs change content below.
みさちゃす
1995年生まれ。中卒やネカフェ難民、盛り師やモデル、生徒会長、女子大生など様々な経歴を経てアフィリエイター、ネット塾運営諸々の自営業。50回以上の海外旅行を経験。セレブのような貧乏旅!?あえて世界一周はせずちまちま海外に行ってます。 ▶︎ブログ ▶︎Instagram ▶︎Twitter ▶︎Facebook

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20