-メークロン市場- 鉄道が迫る恐怖でのんびり買い物してる場合じゃないっ!

2013.10.28 20:04 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SONY DSC

タイはバンコク郊外に衝撃的な市場があります。一見すると普通の市場なんですが、遠くで汽笛が聞こえたと思ったら……こんなの日本じゃ絶対ありえません!

 

タンデム自転車世界一周のsawaです。バンコク到着を前に何気なく寄った小さな街で、ありえない光景に出くわしました。
SONY DSC

 

バンコクから南西70kmの場所に位置するメークローン

より大きな地図で メークローン駅 を表示

 

メークローンは特に変わった事のない郊外の田舎街です。
SONY DSC

 

何気なく入ったお店の奥に、またお店が見えます。裏の路地までお店が広がっていて、市場になっている様です。
SONY DSC

 

黒猫が迎えてくれました。
SONY DSC

 

黒猫に導かれる様に進むと……
SONY DSC

 

青果市場のようです。線路の跡がありますが、廃線の上に市場を作ったというところでしょうか。
SONY DSC

 

タイの日差しは暑いですからね。市場の通路はしっかり屋根で覆われています。
SONY DSC

 

線路を辿っていくと駅に出ました。中に入ると……
SONY DSC

 

ホームで何かを待っている様子の人々が。看板も新しい。
SONY DSC

 

まさか……。線路に沿って市場へ戻ります。その時!
SONY DSC

 

遠くで汽笛が聞こえ、市場の人々が一斉に動き出しました。
SONY DSC

 

何が始まるんだ?とあっけにとられている我々(写真右は僕の嫁)をよそに商品を片付ける人々。
SONY DSC

 

テントも折り畳まれ、空が見えてきました。
SONY DSC

 

皆さん準備万端といわんばかりのポーズです。やはり、この線路って廃線じゃなくて……
SONY DSC

 

線路の先に何かが……。マジですか!?
SONY DSC

 

野菜とか置きっぱなしだけどいいの?
SONY DSC

 

列車が徐行することなく、SONY DSC

 

通常スピードで突っ込んできます!野菜たちが……!!
SONY DSC

 

目の前を列車が!なんと、野菜のぎりぎりを通過していきます。SONY DSC

 

あっという間に通り過ぎていった列車
SONY DSC

 

通り過ぎたそばから、人々がテントを広げ、元通りの市場に戻していきます。何ということでしょう。
SONY DSC

 

動画はこちら

 

列車を追いかけて行くと、先ほどの駅にしっかり止まっていました。
SONY DSC

 

こちらはタイ国有鉄道メークローン線の終点、メークローン駅。列車発着本数が1日4往復程度と少ないことから、駅直前は線路上を歩行通路とした市場として利用されているのです。wikipediaより引用
SONY DSC

 

終点なので乗客は全員降りますが、折り返し列車なので、またすぐに乗客を乗せて出発します。すぐに出発……。
SONY DSC

 

すぐに出発……
SONY DSC

 

また汽笛が!先ほどの列車が通過してから15分も経っていません。のんびりしていた人々が、先ほどと同じように屋根や商品を片付けていきます。
SONY DSC

 

あっという間に片付け完了。
SONY DSC

 

準備万端です。やはり線路脇の商品は片付けないんですね。
SONY DSC

 

と、思っていたら列車がきました。
SONY DSC

 

通常の加速と思われるスピードで近づいてきます。
SONY DSC

 

みかんが!
SONY DSC

 

SONY DSC

 

やはり、みかんは無事のようです。計算し尽くされた配置なのです!
SONY DSC

 

通過していきました。
SONY DSC

 

そして何事もなかったかのように、また元通りに戻していく市場の人々。たくましすぎるタイ人なのでした。
SONY DSC

 

メークローン市場へはバンコクからローカル線を乗りついでいくこともできますが、バンコク市内の旅行会社からツアーが出ているので、時間がない人はそちらを利用するほうが効率的でしょう。

 

文・写真:hirokazu sawa

 


2018rank
The following two tabs change content below.
hirokazu sawa
運動オンチな嫁さんを騙しふたり乗り自転車「タンデム」で世界一周旅行へ。点と点ではなく、線で繋ぐ人力によるのんびりふたり旅。バックパッカーとも一味違う目線から世界をお届けします。 ブログ:へたれタンデムチャリダー○○行く

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20