反日運動の中、スイスのホステルで出会った韓国人を訪ねた理由

2015.08.06 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

top

ホステルで共に過ごした記憶が、私たちふたりをつなぎ止めてくれました……。訪れた韓国で彼女が私にかけた言葉とは?

 

この企画は180 か国30,000 件のホステルを予約できるHostelworld.com(ホステルワールド)のスポンサードで、4週に渡り4人の旅するライターによる「ホステルからはじまるストーリー」をお届けします。

Hostleworld_JPN_300x250_v2

 

ホステルは人との距離が近い

R00143721-2
中国・ハルピンのKazy International Youth Hostel Harbinにて。左は日本人、右も日本人かと思いきや…AKBファンの中国人!

 

みなさん、こんにちは!世界一周中の水島早苗です。

私にとって出会いの場であり、旅に欠かせないのがホステルです!相部屋で一緒に眠ったり、共有スペースで食事をとるなど寝食を共にするので、人との距離が近くなるぶん、誰かと仲良くなるチャンスがたくさんあるのです。

今回私は、スイス・バーゼルのホステルで韓国人の女の子と出会い、私の大切な親友になったエピソードをご紹介します。

 

ミンジョンとの出会い

IMG_3343_Fotor_Collage
上がわたし、下がミンジョンチーズフォンデュで乾杯!

 

5年前にヨーロッパ一人旅をしていたときのことです。
Hostelworld.com(ホステルワールド)で探したバーゼルのYMCAホステル(下写真)にチェックインをすませ部屋でゆっくりしていると、
5
photo by Hostelworld.com

 

「ハロー!」と笑顔で女の子が入ってきました。これがミンジョンとの出会いです。とてもフレンドリーに声をかけてくれたので、英語が苦手な私でも「この子ならきっと仲良くなれる……!」と感じました。

お互い一人旅で、似たルートを辿って旅をしているということもあり、あっという間に意気投合!ホステルの近くのレストランへチーズフォンデュを食べに行きました。私たちは帰国してからも、時折連絡をとっては近況を知らせ合う仲になりました。

 

反日運動が勃発……

2013年、韓国で反日運動が起きたのを覚えていますか?テレビの画面には、日系の店の前に集ってシュプレヒコールを上げる群衆の姿が映し出されていました。

(ミンジョンは)「日本製品が好き」って言ってたけど……。

彼女とこれからも友達でいられるのかと思うと居ても立ってもいられず……。

会いに行こう。

そう決めてすぐ、ソウル行きのチケットを購入しました。金曜の仕事が終わってから飛行機に乗り、日曜に帰国するという弾丸旅行でした。ミンジョンには「ソウルのグルメを食べに行く」とだけ伝えました。

 

ミンジョンと再会

こんな時にひとりで韓国に行くのは不安でしたが、ソウルの人達は道を尋ねても親切に教えてくれ、拍子抜けしました。(写真はソウルのウォールアートの前で)。
973009_552377188146607_759385539_n

 

ミンジョンは私に、冷麺やホットクやマッコリのおいしいお店を案内してくれました。

ホットクのオシャレでおいしいカフェにて撮影大会!
R0014118

 

マッコリが壺で出てきて喜ぶ私。
217372_552154931502166_825657911_n

 

本当の理由は言わないでおこう

R0014088
おしゃれなカフェがひしめき、国際色豊かな梨泰院(イーテウォン)

 

丸一日ミンジョンと過ごして、私の心配は綺麗に吹き飛んでいました。

ミンジョンには本当の理由は言わずに帰ろう……。
話したらきっと、笑われると思っていたからです。

 

ミンジョン「ずっと食べて話してたから、行きたかったのに行けなかったところもあるんじゃない……?私が邪魔になってなかった……?」

やっぱり伝えなきゃ。

私「違うんだ。グルメが目的だって言ってたけど、これからもミンジョンと仲良く居られるか不安になって
……。日本では反日運動のことがけっこう報道されているから……。」

ミンジョンはびっくりしていました。

 

「会いに来てくれたんだね」

笑って一蹴されるかと思っていましたが、ミンジョンは丁寧に、言葉を選びながら言いました。

「サナエは私のお姉ちゃんみたいな存在。それは変わっていないよ!何があっても私たちは仲良くいられる、絶対に。会いに来てくれたんだね。本当にありがとう。」

971009_552091718175154_2078774552_n (1)

ミンジョンが真摯に受け止めてくれたのがすごく嬉しかったです。胸がいっぱいになり、ミンジョンとはそれ以来、親友になりました。

 

新しい友達が待っている

ホステルから始まる友情は、日本での友達関係とはちょっと違った特別なものになります。国が違ってなかなか会えなくても、一緒に過ごした思い出があるからこそ、再会しても一気にお互いの距離が縮まるのでしょうね。

 

あなたもHostelworld.com(ホステルワールド)で世界への扉を開いてみませんか?

Hostleworld_JPN_300x250_v2

 

The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20