[蛇王協・香港]ヘビスープのお味は?

2014.03.29 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_1004
中国といえば「椅子とテーブル以外の4本脚なら全部食べてしまう」と言われるほど食文化が豊かな国。爬虫類が苦手な典型女子の私ですが、せっかく香港にいるので蛇のスープを試してみました。

 

そうだ、ヘビ食べよう

はじめまして。海外ノマド女子の豊永奈帆子です。今月から1年間、パソコン1台で働きながら、1ヶ月毎に違う国に住む生活を始めます。

香港は私のノマド生活のスタートの国。何事もスタートが肝心です。どうしたらこれから1年感、運良く過ごせるだろう?

考えに考えた結果、へび年の私は、蛇を食べて運を手に入れることにしました!早速インターネットで「蛇 香港」を検索して、一番初めに出てきたお店へいざ出発。

 

蛇料理屋さんのある駅に到着。香港はどこに行っても人で溢れています。IMG_1047

 

探す必要もありませんでした。普通の看板に比べて目立ち過ぎな「蛇」の看板。IMG_1040

 

蛇だらけの店内

今回訪れたのは蛇王協というお店。まずは一枚、お店の前でパシャリ。まだ余裕の表情の私。IMG_0976

 

お店に入って、まず目に入ったのは蛇革のカバン。ちゃんとした物は3000HKD(4万円)以上はするようです。安物思考の私には、理解できません……。IMG_0979

 

そしてその横に……いました!!!お目当ての「蛇」。
IMG_0987

 

しかし、ここで問題発生!ガラスが汚くて写真がちゃんと撮れません。人だかりができないように、わざと汚いままにしてるようにしか思えません……

 

脱皮の皮がリアルです。←本物だから当たり前IMG_0985

 

お店中に貼られているメニューは「蛇」の漢字だらけ。IMG_1027

 

一番有名そうで、さらに安かった「蛇スープ」(約570円)を注文することにしました。8割の人が飲んでいたので間違いないはず。
IMG_0980

 

待っている間に店内をキョロキョロ。棚の漢字が「毒蛇」だらけなのが気になります。まだ死にたくありません……IMG_1020

 

棚の上には蛇の瓶漬けと、ワンピースのマスコット。蛇を食べる前に、お客さんの心を落ち着かせるのが目的なのでしょうか。
IMG_1026

 

テーブルの上には、蛇スープの効用の説明。よく分かりませんが、漢字から判断するに体に良さそうな文字が並んでいます。
IMG_1022

 

自衛隊も食べている!蛇のお味は?

「ドーン!!!」10分後には蛇スープがやってきました。見かけが思ったより「普通」で拍子抜け。
IMG_1019

 

蛇食
中国の広東省や広西チワン族自治区では、毒蛇を含む蛇の料理を伝統的に食べている他、近年は他の省でも料理を出す店が増えている。

陸上自衛隊のレンジャー訓練を初め、陸軍における遊撃戦要員を養成する訓練の多くでは、作戦行動中に食糧が尽きた場合を想定し、教育の一環として用意されている蛇を調理して食べることがある。

wikipediaより引用

 

へー自衛隊も食べるんですね。でも、いざ食べるとなると……勇気が出ない……。

 

心を落ち着かせるために、ひとまず隣の香港人とおしゃべり。ハローキティ大好きな香港人。よく日本人に間違えられるそうです。
IMG_0996

 

心を決めてスープを掬うと、早速蛇の皮を発見。お店の人曰く、スープは1日煮るけど、「蛇」は皮を剥いでスープに入れてから5分くらいしか煮ないそうです。大丈夫なんでしょうか……IMG_1016

 

でも、ここまで来たら食べるしかありません。

 

ア~ン
IMG_1003

 

パクン。
IMG_1007

 

気になるお味は……「無」スープに加えられたレモングラスに押され気味で、特に味は感じられませんでした。食感は、ビーフジャーキー並の噛みごたえ。呆気なく今日の任務終了……

 

へび女子はまだ終われない

味も見かけも想像していたよりインパクトがないままで、何か物足りない私。それが伝わったのでしょうか。お店のおじさんが「蛇を触るか?」と聞いてきました。

このままでは終われない……

そんな気持ちでいっぱいだった私は、「イ、イエス」。

 

ヒョイッと蛇を持ってくるおじさん。IMG_1028

 

蛇に噛まれないか心配でアタフタする私を尻目に、おじさんは「知らん顔」お決まりの展開なんでしょうか?IMG_1029

 

笑顔が明らかに引きつっている私。私があまりにも「キャーキャー」言っているので、後ろの席のお客さんにガン見されました。
IMG_1033

 

最後はお店の前で記念写真。今年は良い1年になる……ハズ!IMG_1043

 

蛇王協                         

 

文・写真:豊永奈帆子

 

HP:海外ノマド女子 〜Nahoko's Way〜

 

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20