[世界一長い]ミッドレベルエスカレーターの乗車時間を計ってみた

2014.04.05 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_1448
「香港に世界一長いエスカレーターがある」と聞いて、「せっかく香港に住んでいるのだから、これは乗りに行かないわけにいかない!」ということで、ついでに乗車時間も測ってきました。感想は、もう当分エスカレーターはゴメンです……。

 

2万円OFFキャンペーン中
banner


海外ノマド女子の豊永奈帆子です。ライターとして働きながら、1ヶ月ごとに国を移動して住みます。最初の移住地バンコクに向けて準備中です!

 

世界一長いエスカレーター
「ヒルサイド・エスカレーター」もしくは「ミッドレベル・エスカレーター」と呼ばれ、香港島のビジネス街中環から、高台の高級住宅地「半山區」(ミッドレベルズ)にいたるエスカレーターである。高低差135m、全長800mを合計23基のエスカレーターは、世界一の長さといわれている。” wikipediaより引用

 

全長800mもすごいですけど、23基って尋常じゃないですね……。日本だと、デパートなんかでせいぜい7基乗り継いだらもう、「乗ったなぁ」という感覚ですよね。「23基も乗ったら私はどうなってしまうんだろう?」「何か新しい境地が見えるかしら?」ということで行ってきました。

 

世界一長いエスカレーターの中国名は「中環至半山自動扶梯」。香港中環ビルにあります。

より大きな地図で 中環至半山自動扶梯 を表示

 

実験開始!

こちらがエスカレーターの開始地点です。
IMG_1442

 

測定ルール
1 エスカレーターに乗っている間だけ計測
2 エスカレーターと
エスカレーターの合間の徒歩時間は測定しない

 

23基のうち1つ目のエスカレーター。計測開始します!しかし……IMG_1448

 

1つ目のエスカレーターの後は、しばらくエスカレーターが現れずに拍子抜け。IMG_1469

 

仕方ないので怪獣と戯れます。この辺りはたくさんアート作品があって飽きません。IMG_1475

 

そして現れた2つ目のエスカレーター。が、そこにはまさかの工事中のサイン……。IMG_1484

 

ここで実験中止?でも、せっかくここまで来たのでやり遂げたい!このエスカレーターは飛ばして実験を続けることに。

 

周りの人と一緒に、エスカレーターの横を徒歩移動します。
IMG_1489

 

エスカレーターからの風景。隙のない感じが香港らしいですね!IMG_1493

 

3つ目、4つ目とひたすらエスカレーターに乗り続けます。IMG_1572

 

エスカレーターの渡り廊下に、謎の機械発見!
IMG_1537

 

説明によると、オクトパスカード(日本でいうSUICAのような交通カード)をこの機械にタッチさせると、次回の電車の乗車時に2HKD(約25円)が返ってくるそうです。この特典を目当てにエスカレーターに乗る人なんているのかな?でも、ひっきりなしにタッチしている人が途切れないので、需要はあるようです。

 

乗り過ぎて疲れたので、一杯♪

今回実験を行ったのは夜の7時過ぎ。エスカレーターの上の方にある住宅地に住む人と、エスカレーター付近のバーに向かう人で溢れていました。特に西洋人の姿が目立ちます。エスカレーターに乗り過ぎて疲れたのでしばしの休憩。

 

エスカレーター付近のバーでビールを買って立ち飲み!香港で働いているというスロバキア人の女の子と立ち話。あーこのまま、飲み続けたい……。
DSC05831

 

健康志向の人は、エスカレーターには乗らずに隣の坂を歩いています。IMG_1620

 

お洒落なケーキ屋さんに寄り道。IMG_1568

 

終わらないエスカレーター地獄

測定実験の方は、すでに乗車時間6分を超えても一向に終わりが見えません。
DSC05769

 

このエスカレーター、いつまで続くんでしょうか。ちょっと不安……。
IMG_1639

 

エスカレーターの隣にはオシャレなバーが続きます。IMG_1672

 

ひたすら上がって行きたいのに、一度下らないと行けないようです。エスカレーターの注意書きはすべて中国語と英語の両方が書いてありました。
IMG_1543

 

エスカレーターの脇の公園で休憩。IMG_1696

 

そしてようやく最後のエスカレーター!
IMG_1719

 

終着地点は高層アパートが聳える住宅地。そして気になる測定時間は……
IMG_1743_2

 

10分08秒!(故障中のエスカレーター除く)こんなに長く、エスカレーターに乗ったの初めてです……。
DSC05804

 

想像以上の長さに、やりきった感が半端ないです!
IMG_1737

 

しばらくエスカレーターに乗らなくて済みますように。

 

文・写真:豊永奈帆子

HP:海外ノマド女子 〜Nahoko's Way〜

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20