レストランで料理を食べたら、お金を払う。これ、当たり前ですが、旅人におなじみタイの古都チェンマイに、1皿まで料理は無料、その代わり使った食器は自分で洗わなければいけないという画期的なレストランがあります。
噂のベジタリアンレストラン
年齢とともに脂っこい肉料理が食べられなくなってきた、タンデム(二人乗り)自転車世界一周のsawaです。タイのチェンマイ滞在時、「タダで美味い飯が食える」というベジタリアンレストランがあると聞いたので、半信半疑で行ってきました。
ちなみに事前にgoogleで「タダで料理が食べれるレストラン」について調べてみたら、こんな記事くらいしか見つかりませんでした。やっぱ普通はありえないですよね、そんなレストラン。
飲食代タダ?ボン・ジョヴィがオープンしたレストラン
くだんのVegetarian societyはここ。城壁の外ですが、ゲストハウスが集まる一角からはタクシーを飛ばせばすぐの場所。日本領事館の近くです。
より大きな地図で Vegetarian society を表示
住所:42 Mahidon Rd. T haiya, Chiang Mai
Tel: 053 271 262
中はバイクがたくさん止まっていますが、緑が多く落ち着いた雰囲気です。
入り口近くにショップがあって、所狭しとオーガニック食品が並んでいます。そういや、ベジタリアンレストランでしたねここ。
タイでも注目されているオーガニック食材。日本ではありえない値段で手に入ります。
辛そうなタイカレーのペーストを発見。お土産にいかがでしょうか?
タダの噂は本当だった!
料理はセルフスタイルで自分で盛り付けます。普通に美味しそうな料理ですが、ほんとにタダなんでしょうか!?
えっと……「FREE」って書いてますね。おかず1品まで無料のようです!2品で10B(約35円)、3品でも15B(約50円)と格安です。物価の安いタイでも、この値段で通常食べる事はできません。
食べ方は、まず玄米を盛ります。セルフなので自分の食べられる量だけ盛ります。
東南アジアで定番のぶっかけご飯風に、玄米の上におかずを乗せていきます。常時6種類ほどのおかずが用意されています。
麺類は10B(約35円)かかります。それでも、ありえない値段ですけどね。
こちらはドリンクコーナー。普通のお茶から、青汁風のドリンクまで売っています。こちらは8B(約25円)からとなっています。
シェイクも大体10B(35円)くらい。代金はカゴに入れるシステム。これって、信頼で成り立っているということですよね?
美味いじゃないか!
ご飯は、カボチャと青菜の煮物をチョイス。
いよいよ、タダのご飯のほうをいただくと……美味しいじゃないか!玄米がモチモチしてるし、おかずも油は使ってないんじゃないでしょうか。かぼちゃが甘くて美味い。
麺も食べましたが、ここの料理はシンプルに素材の味を生かしていて、優しい味です。もう、大満足。
皿洗い!この食堂では自分が使った食器は自分で洗うシステムになっています。水を大量に使うのではなく、いくつかのタライにわけて汚れを落としていく方法をとっています。
何故こんなことが成り立つのかは分かりませんでしたが、Vegetarian societyは最後までエコな画期的なレストランでした。
文・写真:hirokazu sawa
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING