ドバイの七つ星ホテル、ブルジュアルアラブ(バージュアルアラブ)。世界最強クラスのホテルでがっつり飲み食いするとこうなります。
皆様こんにちは!海外旅行50回以上の22歳、みさちゃすです(・∀・)ノ☆
(連載「エセレブみさちゃすカオス旅!」バックナンバーはこちら)
(余談)インド、UAE、中国とシンガポールに行ってきました!
2週間の間、インドとUAE(アラブ首長国連邦)、おまけで中国とシンガポールに行ってきました!
名古屋から中国・北京まではあえてのヒンズー教特別機内食を食べ、北京で本場の北京ダック! 書きたいネタがいっぱいです(´д`;;)
バックパッカーがよく行く?インドは意外にネタが無いのですが…ドバイはネタがいっぱい!
9階の高さからサメの中を通るウォータースライダーなんかも体験してきちゃいました!
世界新聞でも徐々にアップさせていただきますのでお楽しみに! (待ちきれないいいいいいい!!!!!という方はブログやインスタグラムをご覧いただけましたら有難いです!)
それでは本題。
7年ぶりにドバイの七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」へ
遡る事2年前…世界新聞で初めて書かせていただいた記事が『ドバイの七ツ星ホテルのご飯がマズいわけがない』 でした。
今から7年前、15歳の時にドバイの七つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」で1人約7千円の朝ご飯を食べた話。 数人で7千円ではなく1人7千円ですよ!?めちゃ高っ…!
ビュッフェだったのですが色々ツッコミどころ満載で、「ブルジュ・アル・アラブのご飯は高くて不味い」という印象を残しました…。
あれから7年…七つ星ホテル・ブルジュ・アル・アラブはどうなったのでしょうか!? 前回の7年前、あまり写真を撮っていない事もあり、再び行ってきました!
宿泊者とレストラン予約者しか入れないブルジュ・アル・アラブ
まずはじめに…ですが、七つ星ホテル・ブルジュ・アル・アラブは宿泊者かレストラン予約者しか敷地に入れません。 普通のホテルとは違い誰でも入れるわけではないのです。
外観のみならず、
豪華な内部も有名なブルジュ・アル・アラブ。
しつこいようですが宿泊者かレストラン予約者しか入れないので、前回は1人約7千円の朝食を予約して入りました。
で、今回は何で予約するか…。
前回と同じビュッフェではつまらないし、かといって何万円も払ってきちんとしたランチやディナーもなぁ…。(味を期待していないので)ネットでは1人約2万円のアフタヌーンティーがオススメされていましたが、良い席が取れるか分からないしなぁ…。
…と色々考えホームページを見た結果、Skyview Barにする事にしました。
ブルジュ・アル・アラブ
ブルジュ・アル・アラブ(アラビア語 برج العرب 、訳:「アラブの塔」)は、ドバイにあるホテル。ドバイ政府観光・商務局の5段階の格付けによると「5つ星」の最高級ホテルである。※自称、または世間では『7つ星ホテル』と呼称され、世界唯一の最高ランクホテルとされている。宿泊料金は、1人最低15万円最高250万円の設定となっている。参照:Wikipedia「ブルジュ・アル・アラブ」
ドレスコードのあるブルジュ・アル・アラブのバーへ
夜のSkyview Barでは1人350AED(約1万500円)以上注文すればOKというオーダー制。アフタヌーンティーよりも安く抑えられるし良いな!というわけでSkyview Barを予約しました!
(ホームページから直接メールで予約。オープン時間の19時に窓際をリクエストしたら叶えてもらえました!)
ドレスコードがあるので張り切ってハイヒール。
(今回の旅でこのヒールを履いたのはこの1度きり。余分な荷物を持って行けるのも短期旅の良いところですね…!)靴底が赤い事でお馴染みのルブタンというブランドの靴です。
久しぶりに履いたので靴擦れしてしまい、かかとが靴底と同じく赤になってしまいました。
エセレブなのでケチなので途中までは電車でしたが。
分かりづらいかもしれませんが、上の写真、ちょっと違和感を感じませんか?(私の顔がいつもより可愛いとかはさておき…)
実はドバイの電車、車両で分かれているのではなく、ラインを境目に分かれている…!この写真、奥の男女共用ゾーンは人がいっぱい。
ちなみにドバイ、女性専用ゾーンに男性がいると罰金を取られる可能性があります。(100AED、約3千円)がしかし、欧米人のおじさんがルールを知らないのか女性専用ゾーンにいる事も多々…(笑) この写真でも座っていますね…。
ブルジュ・アル・アラブの恐らく最寄駅、エミレーツモールで下車しそこからはタクシーで行きました。
ショッピングモールのエミレーツモール、タクシー乗り場から乗ったらワンメーターが他より高いんですけど…!(普通150円くらいなのに400円くらいからスタートした…!)マジか!と思いながらブルジュ・アル・アラブへ…。
いざ、7年ぶりのブルジュ・アル・アラブへ
7年ぶりのブルジュ・アル・アラブ。うろ覚えですがなんか懐かしいような。
ホテル前には高級車がズラリ。ああ、懐かしい。
入口でSkyview Barの予約メールを見せ、いざ中に入ります。こちらは有名な内装です。青い部分が客室になっています!
ほとんど写真を撮っていなかった7年前とは違い、今回はパシャパシャ撮りまくります!インスタグラムも始めたしね!
ホテル内に大きな水槽。他の国だったら感動するかもしれませんが、ドバイの高級ホテルでは普通。
「アトランティスザパーム」という、ホテルの中にある水族館でヨガまでしてきましたしね!(今度改めて書きます!)
…とにかく、ドバイでは水槽慣れしてしまいました。
ブルジュ・アル・アラブのバーSkyview Barのエントランスへ
豪華な玄関を抜け、Skyview Barのエントランスへ…。23階にあるSkyview Barまではエレベーターで行きます。
エレベーターにもスタッフがいて、勝手にエレベーターには乗れない仕組み…。予約チケットを見せ、エレベーターが来るまで、名前を呼ばれるまで座って待ちます。
写真では分かりづらいかもしれませんが、変わった形のエレベーター!四角じゃないんです!
ボタンはやはりゴールド…。エレベーター内まで成金趣味豪華なブルジュ・アル・アラブです。
Skyview Barに入店
エレベーターを降りると、なんとも成金趣味煌びやかなお店が待っています。これがSkyview Barです!
天井はカラフル!ブルーを基調とした素敵な空間です。余談ですがドバイって青いものが多いような…。
内装も青が多いし、水族館や海も青いし、撮った写真が青ばかり!(インスタが青くなっちゃいました!)
七つ星ホテルのメニューとは
ネットではあまり情報が得られなかったSkyview Barのメニュー。350AED(約10,500円)以上頼む事が予約条件。一体いくらくらいするのでしょうか…。
まずはカクテル。安いものだと120AED(約3,600円)~あります!
想像していたくらいでしょうか。ブルジュ・アル・アラブ、キャバクラやホストクラブより高いかもしれません。(低俗な比較だな)
ちなみにソフトドリンクは35AED(約1,050円)~と、まあまあ良心的!
ドバイは結構厳格なイスラム教国家で、お酒と豚肉はライセンスが無いと販売出来ません。小売店で売られているお酒を買うにも“お酒を買うライセンス”が要るので、観光客はこういったバーやレストラン、ホテルでしか飲めないのが現状です。
(余談)ドバイで酒・豚は割高
余談ですが、ドバイのアシアナホテルの日本食レストラン「花火」で豚のチャーシュー入りラーメンを頼むと70AED(約2,100円)。味は普通に日本と変わらないかんじで美味しかったのですが…
後日頼んだお寿司セットが同じ値段。(約2,100円)ラーメンとこのお寿司セットが同じ値段なのは日本人的に違和感ですが、お寿司セットは豚肉が入っていないので安いのかもしれません。
何が言いたいかといいますと、ドバイではご禁制のお酒や豚肉が高めという事です。
注文に迷う…
…ではSkyview Barのメニューに戻ります。恐らくシャンパンと思われるものは数千円~数万円くらい。さて、何を頼もうか…。
写真を撮りたいレストランでの口癖を出してみました。
「写真映えする華やかなやつってどれ!?」インスタグラムを始めて以来、この言葉が結構口癖になっています。
華やかな写真を撮りたいんや…!
…で、スタッフさんが教えてくれたのは2種類。色を聞いてみると、「ピンク」と………なんか説明出来ていない1種類。
「説明出来ない色のカクテル?何それ!?!?!?」…というわけで謎のカクテルを頼んでみました。
店員さんも説明できないカクテル「EYES LOOKING AT HEAVEN」をオーダー
…かなり意味が分かりません。しかもお値段、160AED(約4,800円)…!
飲み放題ではなく1杯の値段です。高い…!一体どんなカクテルなの…!?ワクワクしながら頼んでみました。
今回はぶっちゃけネタ・写真映え重視なので何の味かは確認していません。お酒ならなんでも飲めるしね。
突き出しの芸が細かい
日本の居酒屋のビールのように注文後すぐ来るわけではなく、少し待ちます。
その間、おつまみスナック!これは無料です!ちなみに入店・着席後、アレルギーなどの有無を聞かれました。ブルジュ・アル・アラブ、高いだけあってサービスは良いです!(7年前のビュッフェはサービスが悪かったけど今回は良かった!)
このスナックの形がブルジュ・アル・アラブをかたどってあって地味に感動しました。
こちらがブルジュ・アル・アラブ
タルト系スナック、2種。サーモン系とよく分からない系のタルトでした。味はまあ普通に美味しいです。
そしてオリーブの実。ぶっちゃけオリーブ嫌いなのですが…手持無沙汰ですし、せっかくなので食べてみる事に。
なんだかんだ食べていました。
そしてナッツ2種類。(カレー味とコンソメ味)これが地味にめっちゃ美味しい。味付けされたナッツって珍しいですよね!
カクテル「EYES LOOKING AT HEAVEN」、来る
おつまみを食べているうちに、ついに謎のカクテル「EYES LOOKING AT HEAVEN」がやってきました。
1杯約4,800円の謎カクテル…
どんなものが来るのでしょうか…
まさかのモアイwww えー、不意打ちのモアイ像が来ました(笑)
EYES LOOKING AT HEAVEN、モコモコしだす
EYES LOOKING AT HEAVEN、ただのモアイではなく…
スタッフさんがなにやら入れると…
煙…! ドライアイスの煙が出現…!
テーブル、めっちゃモコモコです! シュール…!
不意打ちのモアイに驚きを隠せませんでした。
ちなみにモアイ像のグラスは恐らく料金には含まれていません。(笑) 持ち帰ってどうするんだよ、ってかんじなのですが…「このモアイグラス持ち帰っても良いですか?」って聞けば良かったかな…(笑)
肝心の?お味ですが、ココナッツとラム系の結構強いお酒でした。量が意外にある。美味しかった。
食べ物も頼んでみた
お酒だけではなんなのでおつまみを頼んでみる事に。4種類好きなのを選んで195AED(約5,850円)のこちらを注文。
・ROYAL BALIK SMOKED SALMON,SAFFERON YOGHURT & MELBA TOAST
・HOUMUS,MOUTABAL,FATOUSH & KESHKI ARABIC BREAD
・CURED BEEF BRESAOLA,GUASACACA,LIME & GRISSINI STICKS
・BIG EYE TUNA TARTRE,GINGER & SCALLION SESAME TUILLE & HOISIN SAUCE
・BAKED PADRON PEPPERS,VEAL BACON & MELTED CHEESE TOMATO RELISH
・CRISPY FALAFFEL,TAHINA & SUMAC DIP,ARABIC PICKLES
・WAGYU BEEF SLIDERS,TRUFFLE PERFUMED
この7種類から4つ選びます。…正直、何がなんだか分かりません。
バックパッカーになって旅行英語はなんとなく出来るようになりましたが、地味に困るのがレストランのメニュー…。レストランのメニュー、難しいです。
悩んだ末、こちらの4種類を注文!
・HOUMUS,MOUTABAL,FATOUSH & KESHKI ARABIC BREAD
・BAKED PADRON PEPPERS,VEAL BACON & MELTED CHEESE TOMATO RELISH
・CRISPY FALAFFEL,TAHINA & SUMAC DIP,ARABIC PICKLES
・WAGYU BEEF SLIDERS,TRUFFLE PERFUMED
来ました!スナックよりも大きな、ブルジュ・アル・アラブを模したセット…!
ちょっとしたおつまみが来るのかと思いきや、かなりガッツリ系。
ディナーになる量です。「ちょっと飲み食いして帰りにうどん食べよう」と思っていたのですが、うどんは不要になりました。
ちなみに最初に手持無沙汰で食べていたオリーブですが、こちらのお料理が来てからは一切食べなくなりました。人間とはそういうものです。
お料理4つの説明&感想
1品目
「HOUMUS,MOUTABAL,FATOUSH & KESHKI ARABIC BREAD」
よく分かりませんが、「アラビックブレッド」という言葉にワクワクして頼んでみました。
サラダのようなものはジャガイモで少し酸味のあるクリーミーなかんじ。結構くどいです。
アラビックブレッドに付けていただきます。
アラビックブレッドはパリパリしていて、パンというよりお菓子みたい!単品の味はあまりありません。
2品目
「BAKED PADRON PEPPERS,VEAL BACON & MELTED CHEESE TOMATO RELISH」
ベーコンとチーズが好きなのでよく分からないけど頼んでみました。(全品よく分かっていない)ベーコンにチーズとかが巻いてある系。ぶっちゃけうちの母親が作るお弁当のベーコン巻きの方が美味しかったです。
「くどい」しか印象に残っておらず、詳しい感想をメモり忘れました…。
3品目
「CRISPY FALAFFEL,TAHINA & SUMAC DIP,ARABIC PICKLES」
「アラビックピクルス」に惹かれて頼んでみました。「アラビック」に弱いな(笑)
ザ!中東!みたいなモサモサした揚げものです。何が入っているのかは分かりませんが中東系のスパイスの味がめっちゃします。
クリームを付けて食べるのですが、とにかくモサモサ。日本人は慣れていないモサモサ度&味でしょう…。アラビックピクルスはかなり酸っぱかったです!
4品目
「WAGYU BEEF SLIDERS,TRUFFLE PERFUMED」
日本人なので「和牛」に惹かれて頼んでみました。ハンバーガーだとは思わなかった!包み紙もバージュアルアラブのロゴ入り。最初から包み紙ごと2つに分けてあるのは嬉しいです!(2人で利用する人が多いですし!)
お味は…他のお料理を食べていて冷めてしまった事もあってか残念………。ちょっと固くて味気無いです。
ぶっちゃけ2千円くらいのハンバーガー専門店のナイフとフォークで食べる外国産牛ハンバーガーの方が美味しい気がします…。
…以上、食レポ。
で、ブルジュ・アル・アラブで1番美味しかったのは?
せっかくなので今回のブルジュ・アル・アラブで1番美味しかったものを発表します。
それは無料のナッツです。カレー味とコンソメ味のナッツ、感動するレベルで美味しかった。持って帰ろうかなと思ったくらい。
期待していませんでしたが、今回もぶっちゃけブルジュ・アル・アラブは全体的に美味しくない事が分かりました。ナッツとタルト以外は「美味しい」とは言えなかった…。
やはりブルジュ・アル・アラブに味を求めてはいけないのかもしれません。7年前のビュッフェよりは良い気がしますが…。
ごちそうさまの前に
モアイを飲み終わり、他のカクテルを注文しようか悩みました。しかし結局注文しませんでした。
なぜなら、モアイに勝てるわけがないと思ったからです。
高いお金を出して他のカクテルを頼んでも、恐らくこのモアイの破壊力・驚きには勝てません。モアイを頼んだ後に期待外れのカクテルが来てガッカリしたくなかったというのもあります。
モアイに感動したまま帰りたかった。
ケチったわけではなく本音です。…というわけでお会計を出す事に。
お会計を見て気づいたブルジュ・アル・アラブ攻略法
モアイ像カクテル…160AED(約4,800円)お料理4種・・195AED(約5,850円)
計355AED(約10,650円)でした! 350AEDのノルマ、ギリギリクリア!
個人的な意見になりますが、今回のSkyview BAR(夜)が1番コスパの良いブルジュ・アル・アラブ入場法のように思います。(ビュッフェでは芸が無いし、アフタヌーンティーは1人約2万円でブルジュ・アル・アラブ型の食器セットが夜のバーと一緒なので。)
夜景も綺麗でした。
(玄関にて首長の肖像画と)
ブルジュ・アル・アラブのお食事は味を求めてはいけないのかもしれません。それよりも観光の一環、アクティビティとして考えると良いスポットのように思います!
Q今回の1万円ちょっとのお会計は安かった?高かった?
…と聞かれたら、私はこう答えます。
私にとっては高くなく、面白い体験の費用に感じられました。半分以上はモアイのおかげです(笑)
おまけ:ブルジュ・アル・アラブの金の便器
7年前に来た前回、お手洗いの便座が金だった記憶があり、確かめるべくお借りしました。(フロント近くのお手洗い)
何故か目立つ漢字表記をくぐると…
キンキラキン!!!!!安定のゴールドです(笑)
高級感溢れる素敵なお手洗い。しかし便座も金のままなのでしょうか…!?
…普通の便座に変わっていました。残念。
ちなみにSkyview Barのお手洗い!お化粧直し台がインスタ映えします!(ちなみにこういう写真は1人旅だとわざわざ知らない人に撮ってもらってますw)
久しぶりの長文記事、最後までお読みくださった皆様、ありがとうございます。これからもエセレブみさちゃすカオス旅を宜しくお願い致します!
P.S.
7年前ドバイに行った時はドバイのお食事が全て口に合わず食鬱になりましたが、今回は他レストランでも改善されていました。
トリップアドバイザーなどで口コミが良いレストランは普通に美味しかったです!(他の国と違って「安くて美味しい洋食・中華」はあまり無いですが…)
7年前はレストランのお食事が口に合わないあまりSUBWAYばかり食べて鬱になったドバイですが、また行きたいなと思います!
(連載「エセレブみさちゃすカオス旅!」バックナンバーはこちら)
最新記事 by みさちゃす (全て見る)
- 【オランダ・飾り窓】女一人でストリップ劇場に突撃してみた - 2018/03/10
- アムステルダムの芸人レストラン「Supperclub」をあなどるな - 2018/02/24
- カンボジアの北朝鮮レストランで受けた不可解な待遇について - 2017/12/15
- ありえない…。エセレブ女子が受けたインドの洗礼19連発 - 2017/11/26
- フォロワー2万人になった今、インスタ映えした世界の食べ物をまとめてみた - 2017/11/10