いろいろな変わり種のメロンパンが登場したり、メロンパンフェスティバルが開催されたりと空前のメロンパンブームの昨今。メロンパンの中にチャーシューを入れた「チャーシューメロンパン」はアリ?ナシ?
皆様こんにちは!
海外旅行50回以上経験の20歳、みさちゃすです(・∀・)ノ☆
( 自己紹介・今まで行った国はコチラ )
去年の年末から今年のお正月にかけて、香港とマカオに行ってきました。写真は香港の2015年ニューイヤーカウントダウン。
香港は安くて美味しいグルメがたくさんあり大満足だったのですが、帰国後何気なく2ちゃんねるのまとめサイトを見ていたら、『メロンパンにチャーシューが入ってるチャーシューメロンパンが香港で大人気』というスレッドを見付けました。
コレって私が食べたやつじゃないか!と、ビックリ。
実はみさちゃす、香港でチャーシューメロンパンを食べていたのです!
香港市内にある、「添好運點心專門店」。
なんと、ミシュランの1つ星を獲得していて「世界最安値ミシュラン」としても有名です。
夜に行ったのですがかなり混んでいました。
チャーシューメロンパンの前に香港独自の風習をご紹介!
香港の庶民的な飲茶店ではテーブルの上に空のお椀(手前)とお茶(奥)があります。
しかし、このお椀はお茶を飲むには大き過ぎるような…。
そうこうしていると、父と母と私…という家族3人組に対し、1人の現地人のおじさんが相席になりました。ちなみに4人席です。2対2ならまだしも、3人と1人が相席って日本では有り得ないですよね!
するとおじさん、お椀で自分のお皿を洗い始めました!
香港ではまず、お椀の中でお皿を洗ってから食べるのが作法らしいです。調べてみると衛生的な問題だそう。
まだまだ、衛生面が万全ではない香港。
洗浄されて出てくるはずの食器も、こうやってもう一度、熱湯やお茶で洗ってから使います。
香港ナビより引用
ちなみに、使っているお皿は基本的には変えてくれません。食べていて汚れたらお椀で洗ってまた使います。
日本人の私からしたら抵抗が…。
お皿を変えてほしくなり、店員さんを呼んでお皿を指さしながら「Dishes please」(お皿をください)と頼んだところ、全く通じず、舌打ちをされながら逃げられました。
香港人は基本的には親切なのですが、たまーに著しく態度が悪い人がいます…。
そんな事もありましたが、気を取り直してチャーシューメロンパンいきたいと思います!
こちらが、チャーシューメロンパン!値段は日本円で約270円(3個の値段)
大きさは少し小さめで、一般的な女の子の拳くらいです。
(私は身長が172センチという事もあり手も平均より大きいのですが…)
中には…トロトロのあんとチャーシュー!
生地は(少し)しょっぱ甘いかんじ+(少し)パサパサなかんじで、中は(少し)甘めのあんとチャーシュー。
お菓子生地とおかずが同時に口の中に広がります。
…不味くはないですが、美味しくもないです。
“意外にマッチする味”を期待していたのですが、裏切られてしまいました。
やっぱりお菓子とおかずは一緒に食べるもんじゃない…。
お店は違いますが、チャーシューメロンパンは日本のこちらのお店でも食べられるようです!その味を確かめたい方は是非!
みさちゃす情報はこちらのチャンネルから♪
・ブログ
・海外旅行ブログ
・ツイッター
・フェイスブック
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING