【あれは何なのか?】海外で路上に置かれている体重計の謎

2015.12.23 11:27 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_5022-2

もしも路上に体重計が置いてあったら……大抵の日本人は粗大ゴミだと思うでしょう。でももし、そこに人が座っていたら……?

 

海外ではよくある光景

こんにちは!世界一周休止中の極貧バックパッカーの植竹智裕(うえたけともひろ)です
突然ですが、皆さんは道端で体重計を見た事がありますか?恐らく見かけない光景でしょう。
しかし!日本を出てみると、なんと路上に体重計が置かれている事がよくありました。

 

体重計測を生業にする人々

僕が彼らの存在に気付いたのはバングラデシュの首都ダッカにある大学の正門前。路上に体重計を置いて、なんと…体重計測をしてお金を取っていました(値段は不明)!
IMG_5022 - コピー

 

「路上体重計なんて誰が利用するんだろう?」なんて思ってしまいますが、上の写真の通り、若い人も利用していて、それなりに需要はあるようです。

 

インドやウクライナでも見かけた

路上体重計屋を見かけたのは、インドキルギスジョージアウクライナなどなど。ネットで調べてみると他にも中国ネパール、東欧でも目撃談があるようで、世界的に見ればそうそう珍しくない商売なのかも知れません。
IMG_1943
ジョージアの首都トビリシの駅前にポツンと置かれた体重計

 

どっちが幸せなんだろう?

路上で何かを売るにしてもいちいち申請や許可が必要な日本では流行らなそうなビジネス。あくせく働く代わりに体重計ぐらい簡単に買えてしまう日本、裕福ではないとしても体重計を持って路上に座れば誰でも自由に商売を始められて、それなりに生計が立てられるこれらの国々、どちらが幸せかちょっとだけ考えさせられた瞬間でした。

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20