バリと言えばアジアでも有名なビーチリゾートの一つとして日本人にも人気ですが、一人でバリを訪れたとして、効率よく楽しむ方法は無いのでしょうか?
バリを一人で楽しめないだろうか?
こんにちは!世界一周ほやほやの植竹智裕(うえたけともひろ)です。
5月9日まで7日間バリに滞在していました。バリと言えば南国リゾートとして日本人にも大人気ですが、実際に現地に行ってみると、日本人よりも多く見かけるのが欧米からの旅行者。繁華街であるクタやレギャン地域には洒落たカフェやレストラン、バー、クラブなどが軒を連ねていて、欧米人で賑わっています。
繁華街から近いクタ・ビーチでも日中は外国人の旅行者と現地人の客引きで大賑わい。
どちらもバックパッカーが一人で行くと、馴染むには敷居が高い場所です。では一人で楽しむにはどうしたらいいのか……。
バリにはバリ・ヒンドゥーという独自の宗教が根付いていて、多くの寺院が島中に点在しているほか、絶景スポットも沢山あります。それらを回る一番簡単な方法はツーリストインフォメーションや、宿泊施設が斡旋・催行しているツアーに参加するのが一般的ですが、料金は大抵35万ルピア(約3100円)からとやや高め。加えて、愛媛県とほぼ同じ大きさのバリ島では一度のツアーで全てを周る事はできないので、ツアーに参加するとなるとそれだけでもかなりの出費です。何か良い方法は無いのでしょうか?
街はレンタルバイク屋だらけ
バリの街中を歩いているとよく見かけるのがレンタカーとレンタルバイクの看板。相場は24時間で5万ルピア(約400円)です。日本が発給した国際運転免許が使えます。在デンパサール日本総領事館のホームページ参照。
また、バリ島では特別に観光で訪れた場合のみ、デンパサールにある警察署で30日間有効の二輪車免許を取得する事ができます。必要なものはパスポートと日本の運転免許証のコピー、滞在先の住所がわかる領収書やパンフレットなど。料金は25万ルピア(約2200円)で所要は2~3時間。
大きな地図で見る
僕は国際免許証を取得していたので、宿で5万ルピア(約400円)を支払って借りました。こちらでバイクを借りる場合は、ガソリンがほとんど入っていない状態で貸し出される事が多いので、まずはガソリンを補充。大通り沿いにはガソリンスタンドもありますが、街中にはボトルでガソリンを売っている店が沢山あります。
買い方は至って簡単。ボトル(約7000ルピア=60円)の数を店員に伝えれば、漏斗を使ってガソリンを入れてくれます。
あとは安全運転を心がけるのみ。それでは行ってみましょう。
バイクで周りたいバリの名スポット
1 パンダワビーチ
バリ島南岸部にあるビーチで、大型観光バスが乗り入れる観光地ではあるものの、インドネシア国内の観光客が多く、客引きもあまりいません。断崖絶壁と透き通った海が楽しめる穴場です。
2 ウルワツ寺院
海に沈む夕日と野生の猿、境内で行われるケチャダンスが有名な観光スポットです。ケチャダンスの終演と同時に道路が渋滞するので、バイクで来て大正解でした。満天の星空の下、熱帯性の林に囲まれた道路を、夜風に当たりながら走る事ができます。
男たちの「ケチャチャ…」の掛け声が響く迫力のあるケチャダンスショー。
3 キンタマーニ高原のコーヒー農園
バリ島北部にあるウブドから更にバイクで1時間ほど進んだタマンという村は、コーヒーやカカオの栽培を観光客に見せるアグリツーリズムが盛んな場所です。
「コーヒー農園なんて観光して面白いの?」と思うかもしれませんが、この近辺では少し変わったコピ・ルアクというコーヒーが作られています。以前、旅するライターのぞーしき君が象の糞コーヒーに挑戦していましたが、こちらはマレージャコウネコの糞から取れたコーヒーです。
こちらがマレージャコウネコ。この辺りのコーヒー農家は朝一番(ジャコウネコは夜行性)、家族総出で林にジャコウネコの糞を探しに行くのが日課なんだとか。
コピ・ルアクは日本ではザ・リッツ・カールトン東京で一杯5500円で提供されていた高級コーヒーですが、農園では様々な種類のフレーバーコーヒー、フレーバーティー、バナナチップスと合わせて5万ルピア(約440円)で試飲できます。
コピ・ルアクを早速飲んでみましたが、味が濃くしっかりしていて美味しい!それもそのはず、鼻の利くジャコウネコが上質な実のみを選りすぐって食べた後、消化されずに糞と一緒に排泄された豆だけを使っているのです。
お土産のコピ・ルアクは約100gで25万ルピア(約2200円)。値切って20万ルピアにしてもらいました。
住所:Br.Teman, Tampaksiring, Gianyar, Bali
4 ティルタ寺院
聖水が湧き出ている神聖な寺院で、現地人が沐浴する姿を見たり、外国人でも沐浴を体験する事ができます。
寺院の隣の小高い丘の上の邸宅は、デヴィ夫人の夫でもあったスカルノ元大統領の別荘だそうです。
⑤タナロット寺院
こちらも海に沈む夕日と、干潮の時だけ島へ渡る道が現れる有名な観光地です。
股下くらいまでは濡れる覚悟が必要です。着替えや、カメラ・携帯電話などの電子機器が濡れないようにビニール袋があると役立ちます。
バイクのメリットまとめ
・安価で一日中行動できる
・自分の行きたい場所にだけ行ける
・渋滞も関係なし
・写真を撮りたい所で自由に止まれる
・臭いや音を直接感じる事ができる
・ローカルエリアを訪れる事ができる
バイクだと、何か面白い発見があるかも知れません。地元の人しか入らないようなワルン(食堂)で現地の食事にトライしてみるのもいいでしょう。
もし1人でバリを訪れた際は、バイクで島内巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?ただし、くれぐれも運転には気を付けてください!
編集長おすすめ!バリ島の安宿
・安宿
編集長おすすめのバリ島のホテルが、CX Hostel Legian Kelod(写真)です。このホステル(価格重視のお客様向け宿泊施設)はKuta Beachへは徒歩約20分の距離です。¥777〜と安い!
>CX Hostel Legian Kelodの予約ページへ進む
・綺麗めホテル
編集長おすすめのバリ島のホテルが、ザ 1O1 バリ レギャン(写真)です。クタ市内中心部に建ち、屋上プールなどの施設や設備があります。 客室にはエアコン設備が備わり、プラズマTVや無料のWi-Fi接続などもあります。¥4,040〜でこのクオリティーは安い!
追伸:バリ島のホテルを最安値で予約しよう
編集長愛用のホテル比較サイトが「ホテルズコンバインド」です。Booking.com、Hotels.com、Expediaなどから最安値のプランを予約できます!
>>バリ島のホテルの最安値を「ホテルズコンバインド」で検索する
最新記事 by 植竹 智裕 (全て見る)
- 【グルジア】ロシア国境すれすれの雪山の上にある石の教会 - 2018/03/21
- 【ソウル気まぐれ電車旅】駅地下に小川!?ソウル地下鉄上渓駅を行く - 2018/03/15
- 【新連載】うっかり途中下車しっぱなしの「ソウル気まぐれ電車旅」始めます - 2018/03/09
- ロシアなど3か国の領土問題が入り乱れる「グルジア軍道」の渋滞レポ - 2018/03/05
- バラナシのボリウッド風ポルノ映画館には気をつけろ - 2018/02/05