インドの深夜列車で重宝したシュラフカバーetc…。貧乏旅行に欠かせない10の必需品を紹介します!
夫婦で世界一周中のなしこです!
旅での荷物の軽量化はいいことづくし…飛行機の荷物料が浮いたり、腰への負担が激減するなどなど!
世界一周序盤に日本に荷物を8キロ送りかえしたことがある私が、現在納得して使っている10つの旅行グッズを使用頻度を基準にランキングで紹介します!
2015年12月よりアジアから西廻りで約1年半旅しています。(トータル2年の予定)
旅DATA
旅のスタイル:世界一周(一年半)
ルート:アジア→中東→アフリカ→ヨーロッパ→中南米→北米
バックパックの総重量:15キロ
まずはこれ!100円ショップでも買うことができる優れもの。
カラビナは、写真のようにザックから靴をぶら下げるなどして使用しています。
S字フックは、バスの中などで水や鞄を引っ掛けるなどして大活躍してくれます。
こちらも100円ショップで購入できる必需品。
バックパッカーは自分で洗濯するので、部屋干しにはかかせません。
クレジットカードなどの磁気情報を盗まれないためにも、スキミング防止タイプを購入しました。この中に大事なカードやパスポートを入れ、首からぶら下げて持ち歩いています。
中にSuicaを入れて改札をタッチしても、もちろん反応しません。
鞄につけたり、安宿で鍵代わりとして活躍してくれています。
アメリカ領土に行く場合はTSA対応の製品をオススメします。
ドミトリーでは夜になると電気を早々に消されてしまうこともしばしば。そんな時に手元を照らせるのはありがたいです。
寒い場所で寝る時や、安宿のベッドシーツが汚い時に使用します。用途にもよりますが、ゴアテックス機能(防水透湿性素材)が付いている方が便利です。
インドの深夜電車が寒くて汚かったので、シェラフカバーに包まって寝ました。イモムシみたい…。
世界のコンセントに対応したマルチタイプがオススメです。
旅人にも愛用者が多いcheeroのモバイルバッテリー。移動中に携帯の充電がなくなってしまうこともよくあるので、これがあると安心です。
持っているだけで安心感が違います!よく使用するのは、酔い止め、お腹や腸に効く薬です。自分に合ったものを日本から持って行くことをオススメします。旅の出発前に、お医者さんに相談して必要なものを処方してもらうといいかもしれません。
栄えある第1位はATMカード!私達は、セディナカードとピーワンウィズカードを愛用しています。これらのカードがあれば、世界中のどこのATMでも現地通貨が手に入ります。そもそも毎回両替は面倒ですし、米ドルしか扱ってくれないところもあります。
以上が使用頻度で厳選した10つのグッズです。少しでもお役に立てますように…!安全と健康に気をつけて良い旅を!!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING