世界最長のビアガーデンに行ったら「大麻ビール」があった

2015.09.26 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FotorCreated

ビール大国ドイツが「オクトーバーフェスト」だけだと思ったら…大間違い。

 

インターナショナル・ベルリン・ビール・フェスティバル

こんにちは!ベルリン滞在中のがぅちゃんです!
先日開催されたドイツ発祥のビール祭り、オクトーバーフェスト!!…に行ってみたいのですが、流石は本場ドイツ、ビールで盛り上がるのはオクトーバーフェストだけではなかったのです。

 

今回僕が行ってきたのは、世界最長のビアガーデンで開催されるベルリンのビール祭り、その名もインターナショナル・ベルリン・ビール・フェスティバル
コスパ、雰囲気、食事も良し…世界中のビールも味わえる……。そんな4つの魅力に注目してみると、ハードコアにビールをがぶ飲みするオクトーバーフェストより、こっちのほうが楽しめちゃうんじゃないの?と思わざるをえませんでした……!

 

87カ国から2400種のビールが集結

スクリーンショット(2015-09-25 17.56.03) のコピー

全長2.2キロの道に屋台が並び、87カ国から340のブルワリーが合計2400種のビールを提供します。8万人の集客がある世界最長のビアガーデンとしてギネスに認定された。(2011)
ホームページ参照。

 

毎年、8月の最初の週末にベルリンのKarl-Marx-Alleeという通りで行われる路上イベントです。

 

魅力その1 入場無料

2.2キロの普通の道に屋台が続いているだけなので、かなり気楽に飲みに行けます。

qFpNJgwVWTS7njV6PDZCDCMXYecR67G7h23xNJc9LY4

 

救急隊員もバッチリ待機!…酔いつぶれても助かりそうです。

DSC_0097

 

警察がアイス買ってパトロールしていました。入場無料の割には警備が行き届いていた印象です。

DSC_0040

 

魅力その2 ユル〜く楽しい

多くのバンドライブも開催されるため、いたるところでまったり踊っている集団を見かけました。

5GMbHzEFCy9aLtc16u50uOb4x8FPCyC2gLcVfoGQGMs

 

来場客は、ガッツリ構えて来たというよりフラっと訪れたという雰囲気の人が多かったです。

DSC_0016

 

不審者にすら見えそうなおっちゃんでもとけ込めるムードです。

DSC_0115

 

魅力その3 食べ物も充実

メインのビールに負けず劣らず。ドイツの屋台の定番から日本の屋台を彷彿とさせるものまで、6種紹介します。

まずは定番から…

 

1、ソーセージ

ドイツの屋台ではほとんどお約束のソーセージ。

DSC_0058

 

文句無しにウマい。1個2ユーロ(270円)

oh5vCcnE_lcG7-Fyw8W_m01mMWYlvJJC3zYbrM0zJpw

 

2、ビスマルク

これまたドイツの屋台では定番の、魚のサンドイッチ。1個3ユーロ(400円)

eMolBH4v7OZDOdB5TfB_sTt4yHKwhbh42Qtn82xZ8GE

 

酢漬けのニシンが挟まっています。ざっくり言うと、パンにサシミ。美味しかったです。
寿司を初めて見た人の衝撃ってこんな感じなのかもしれませんね…。

POeKGWQv4OkIZpsrHJWXwGY19U5KpDvxvjBNB22SUN0

 

3、ソフトクリーム

さっきの警察官も食べていた、何の変哲もないソフトクリームです。3.8ユーロ(510円)と高め。

odXLRTdt-v7fWoUHbUSwbiVC52yXibc5jDnUrW09B7Q

 

4、豚の丸焼き

日本の屋台では、まず見ない光景です。

TW30EYpxEfpfGY8XqLvQtQEgYfQeWsF7-k-73ZjN8Go

 

次は日本の屋台を彷彿とさせる食べ物をウィンドウショッピング…

 

5、ポッフェルチェ

まさかのたこ焼き!……と思いきや、ポッフェルチェというデンマークのお菓子だそうです。もちろんたこは入っていません笑。

DSC_0110

 

6、りんご飴

なんか懐かしい!日本の屋台=りんご飴という、自分のステレオタイプに気づいた瞬間でもありました。

DSC_0084

 

魅力その4 自分だけのビールが見つかる

リラックスしたムードの中、2400種のビールからお気に入りのビールを探す!という楽しみ方が出来るのが、この祭り最大のメリットではないかなと思います。また、基本的にビール1杯1リットルで提供されるオクトーバーフェストとは違い、このビールフェスティバルではコップ1杯/瓶一本から楽しめるので、色々試し飲みするには最適でした。5種類飲んで、忘れられない1本に出会うことができました。

 

まずはドイツのビールを2種類…

 

1、Meckatzer

バイエルン州Meckatzerというブルワリーの小麦のビール。3ユーロ(400円)/デポジット無し。やや酸っぱくてさわやかな味でした。※デポジットとはグラス代のこと。注文時にビールとグラスの両方にお金を払い、グラスを返却すればデポジットは返金されます。

cOwTmL13FD7AbbpjgGJZ79eruy9p_PvpeLrTyZB73qI

 

2、Waldhaus

スイスの国境近くの黒い森といわれる場所に位置するWaldhausというブルワリーから。5.5ユーロ(740円)/デポジット0.5ユーロ(70円)。スッキリしていて飲みやすかったです。

i4wSN3g_5Gk7guOX9gMJDH5PHkO1EWvej-ND60oMdPc

 

3、クリーク

ランビックというベルギーのビールにさくらんぼを加えた飲み物です。一杯6ユーロ (800円)/デポジット2ユーロ(270円)。ほのかに甘くて永遠に飲み続けられそうな味。おいしい!ビールというか、飲み物としてかなり美味しかったです。

4VIzUc4sQBLJfYmawDI-_cBL1ydJIrZZUbORQQkBed4

 

世界のビールを扱う屋台も…

 

4、サッポロビール

「世界のビール」という屋台から、おなじみのサッポロビール。1本4.5ユーロ(600円)/デポジット0.5ユーロ(70円)。このような、ビールのコンビニみたいな屋台がいくつかありました。

pb1_UNCDMK6KRFiA3GADbfVsuMU5ZPlxAEO1C3oUDnU

 

ドイツで飲むと珍しい飲み物に思えて、これはこれでアリでした!

LJpeJ_-TWXkYuFVUwcvjhNf83trF17vukqLXjlQpdx4

 

5、カンナビア

こちらは「"全"世界のビール」という屋台…

5QtVgrpwH7pShfPG8mLVboAf8KS6eXJF3XGp0xlYsU0

 

この屋台で、忘れられないビールに出会いました。

 

なんと大麻入りのビール!4.5ユーロ(600円)デポジット0.5ユーロ(70円)。お味のほうは…

sIdrLhxglZOwCcBmIWYM1tn1HYExFwZIaXYNLn_AYWI

 

まるで芝生……。ビールに青汁が混ざったような甘いような複雑な…とにかく忘れられない味です。ちなみに向精神薬となる成分は含まれていないのでしっかり合法です。
ドイツのビールなのに日本語表記で日本の法律に沿って「飲酒は20歳から」と書いてあったので、入手経路は謎ですが、"世界中で大人気"だそうです。ちなみにドイツでは16歳から飲酒OKです(ビール&ワインの場合)。

b-XyW_91Zqj-TfPkRKkIrQ85KA0-GnfhZI5S2JD-iMY

 

※アマゾンで購入可能

 

マイ・ビール探しを満喫

8万人が2400種のビール目当てに来場する本格的なビール祭りにも関わらず、力まず盛り上がっている雰囲気は緊張感がなく、食べ物も美味しくてとても居心地がよかったです。

様々なイベントはあれど、マイ・ビールを探すという楽しみ方ができるイベントというのは今まで経験したことがなかったので、思わぬ形で楽しめた、本場ドイツのビールのイベントでした!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20