運動会といえば日本の秋の風物詩ですが(じゃなんで今やねん!)、インドのジョードプルにてインド人による「インド人大運動会」に行ってきました。
デスクです。インドのジョードプル滞在時に「インド人と外国人ツーリストがガチンコで対決する運動会がある」と聞いて、うっひょーなにそれおもしろそーということで行ってきました。
インド人大運動会はジョードプルが属するラジャスターン地方の観光局主催のようです。
ちなみに、ジョードプルはブルーシティと呼ばれています。
青い町並みを目当てにたくさんの観光客が訪れます。
その鮮やかな青の由来は、特権階級である僧侶とそれ以外の人を識別するために、僧侶が自分の家を青く塗ったのが始まりだとされています。ということは……このおじさん、僧侶!?
そんな綺麗な街で僕が泊まっていた部屋というか物置。確か300円もしなかったと思う。
インド人大運動会当日、街はお祭りの様相。インド人大運動会はお祭りの一行事として行われるようです。
会場は郊外のグラウンド。
個性的な人がちらほら。
そして、ジョードプル中のゲストハウスから集められたのであろう外国人旅行者たち。欧米人が多いです。
観客のテンションが低いのが気になります。
第一種目 ターバン早巻き競争
何故かインド人参加せず……。得意種目でしょうに。
第二種目 水がめ頭運び競争(女子限定)
一位はインド人差し置いて、まさかのフランス人……。
第三種目 綱引き
インド人チーム、ここらで巻き返したいところです……。
ここまで全勝の外国人チームは余裕の表情。
オーエス!
オーエス!
頑張れインド人!
ああぁ……インド人あえなく敗北。
ちなみに女子も完敗……。
王様風の男が出てきて、表彰式が始まりました。
トロフィーは砂漠がウリのラジャスターンならではのラクダ。
何故か参加した外国人が全員表彰されていました。
その茶番な雰囲気に、観客も最後まで盛り上がりを見せる事はなく。
インド人大運動会はジョードプルで毎年、10月に開催されているようです。今年の運動会こそ、盛り上がってほしいと願うばかりです。
文・写真:デスク
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING