世界遺産アユタヤをバイクで駆け抜けたい4つの理由

2014.09.06 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

バイク2
バンコクからショートトリップで足を伸ばすとすれば、アユタヤでしょう。広大なアユタヤ遺跡をモーターバイクで楽しむ方法をレクチャーします!世界中の観光地で応用できるかも!?

 

サワディーカップ!夫婦で世界一周中のRyutaです。今回はタイの世界遺産アユタヤ観光で、絶対にモーターバイクをレンタルする方がいい!という意見をビシビシお伝えします。

 

まずアユタヤという場所ですが、首都バンコクから北に約100㎞移動した先になります。

 

そして遺跡には貴重な歴史が詰まっています。予習をしていくと、より一層楽しめますよ♪

 

アユタヤ歴史公園
この遺跡を作ったのは1351年 – 1767年に存在したアユタヤ王朝である。この王朝はナーラーイ王時代には現在のラオス、カンボジア、ミャンマーの一部を領有するほどの勢力を持っていた。中心都市であるアユタヤは、流れの穏やかなチャオプラヤー川に位置し、貿易に持ってこいの地形であった。この貿易に適した地で、王はその独占貿易で莫大な利益を収め、同時に上座部仏教を信仰していた王は、この莫大な利益を元に数々の寺院(ワット)を作り出した。しかし、1767年にビルマ(ミャンマー)の攻撃を受けてアユタヤ王朝は消滅した。同時にアユタヤ市内の建造物や石像は徹底的に破壊され、ほとんどの寺院は廃寺となり、王宮も台座を残すのみとなった。世界的にみてアユタヤの建造物の多くが比較的新しい建造物であるにもかかわらず、そのほとんどが煉瓦のみになっているのは、このためである。

Wikipediaより引用

 

こういうものにも歴史があるんですね。DSC_0310

 

アユタヤで最初にすること

バンコクからアユタヤまで約1時間で到着します。そして到着したらまず、自分の位置を把握してください。GPSかトゥクトゥクのおっちゃんと話をすれば自分の位置を把握できます。

何故かというと、ほとんどのバスがワザと中心地から少し遠くで降ろします。そしてトゥクトゥクが勧誘するという流れですので注意です。ここではかなりの値段を吹っ掛けられます。僕たちは1時間300バーツ(約900円)で案内してあげるよーと言われました。

また、彼らは常套手段で「交通量が多いから旅行者はバイクのレンタルはできない。トゥクトゥクは安全」と言ってきますが、普通にレンタルできるので適当に無視しましょう。

 

自分の位置を把握できたら、中心部のアユタヤホテルまでの距離を確認してください。その近くでレンタルモーターバイクできます。もし、アユタヤホテルまで遠かったら、トゥクトゥクと交渉しましょう。僕たちは徒歩でいける範囲でしたが、それでも100バーツ(約300円)で連れて行ってあげるよ!という勧誘が多かったです。

 

実際にレンタルしてみよう!

レンタルモーターバイクができる場所。T.W.Tというお店です。

 

店の前に自転車や原付が置いてあるので分かりやすいです♪IMG_1819

 

レンタル屋にたどり着いたら、とりあえず中に入りましょう。クーラーが効いていて涼しいです。IMG_1774

 

自転車は40バーツ(約130円)、モーターバイクは250バーツ(約800円)で1日借りれます。ガソリンは返す時に近くのスタンドで入れてから返します。日本と同じですね。IMG_1820

 

中に入ると英語の話せる事務員さんがいるので、安心してください。
必要な物はパスポート原本とレンタル費用です。コピーの場合はデポジット3000バーツ(約9200円)が必要になります。
運転免許証は必要ないみたいでした。
IMG_1817

 

簡単にオススメ観光コースを教えてもらい、モーターバイクを選んで、準備万端!Photo 2014-09-01 12 03 34

 

水色のかわいいモーターバイクにしました!IMG_1818

 

アユタヤ観光にバイクをオススメする理由4つ!

1 速い
意外とアユタヤの街は大きく、遺跡も点在している状態です。少し郊外に有名な遺跡があったりするので観光の時間を確保するには、移動時間は短いほうが良いです。
日本の原付よりもよりもパワーがあるので、二人乗りでもスイスイ進みます♪バイク2

 

2 安い
冒頭でも少し記述しましたが、トゥクトゥクは交渉になり、相場は1時間250バーツぐらいです。なのでトゥクトゥク1時間の料金で借りられるモーターバイクはお財布にも優しい♪

浮いたお金でちゃんと遺跡への入場料を払いましょう♪あゆ

 

3 涼しい
タイ全般に言えることですが、ここアユタヤも蒸し暑いです。そんな時にモーターバイクで颯爽と移動すると、風がすごく気持ちいいのでリフレッシュできます♪バイク3

 

4 自由
なんといってもこれが1番でしょう。レンタル屋で大まかなコースは教えてくれますが、行きたいところに行きたいときに行けるストレスフリーです。
思う存分楽しみましょう♪
IMG_1813

 

時間をかけてベストショットを狙えるのも、自由行動の醍醐味!IMG_1785

 

いかがでしたか?是非、アユタヤ遺跡で自由に観光する為の手段として、レンタルモーターバイクを使ってみてください。
あ、最後にサングラスは必ず持っていきましょう。運転中の目を守りますので。
では、楽しいアユタヤ観光を!
DSC_0349

 

編集長おすすめ!アユタヤのホテル

・格安ホテル

HI286665698

編集長おすすめのアユタヤのホテルが、Ayothaya Riverside House(写真)です。¥982〜と安い!

>Ayothaya Riverside Houseの予約ページへ進む

 

・綺麗めホテル

HI158840686

編集長おすすめのアユタヤのホテルが、Somjai Place Ayutthaya(写真)です。無料で無線インターネット接続サービスもご利用いただけます。¥1,319〜とコスパ抜群!

>Somjai Place Ayutthayaの予約ページへ進む

 

 

The following two tabs change content below.
Ryuta
2014年6月19日から夫婦世界一周ハネムーンの旅をスタートさせたRyutaです♪ネット上で何でも見れる便利な世の中ですが、実際に自分達の目で見て、肌で感じて、色んな経験ができればと思っています。旅人見習いの二人ですが、どうぞよろしくお願いします。 HP:松田帳~the world trip log~

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20