バンコクで反政府デモに巻き込まれた

2014.03.02 12:18 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_8609
タイのバンコクでは1月13日から首都封鎖と称し反政府デモが続いています。そんな中、新市街に買い物に行ったら、思いがけず反政府デモに遭遇しました。今回はその様子をお届けします。

 

どうも、世界新聞の三矢です。2014年2月18日、サイアムという場所に向かって歩いていると、デモ参加者が続々と集まってきました。
DSC_8618

DSC_8617

DSC_8614

DSC_8609

 

デモの中心地はMBKという超大型ショッピングセンターの真ん前です。
DSC_8686

 

デモ会場では水や食料が参加者に配られています。
DSC_8621

DSC_8627

DSC_8630  

 

デモTシャツの販売がいたるところでされています。そのデザインの豊富さに驚かされます。
DSC_8690

DSC_8623

DSC_8704

 

座り込みを続けるデモ参加者。
DSC_8636

 

そこらじゅうにテントが設置されています。
DSC_8695

 

Tシャツ以外にもタイの国旗をモチーフにした商品が多数販売され、多くのデモ参加者が身に着けています。
DSC_8641 

DSC_8653

 

そこらじゅう露店だらけです。
DSC_8647

 

長期戦を見据えてか、食べ物の露店も複数見受けられます。
DSC_8702

DSC_8648  

DSC_8661

 

タイマッサージ屋さんもあります。
DSC_8656

 

こんなゲームも!穴にボールを入れるというものから、
DSC_8190

ダーツまで。政治デモならではの光景です。
DSC_8193

 

よくよく見るとデモとは全然関係のない露店も。タイ人の逞しさを感じます。
DSC_8694

 

こちらがデモのメイン会場と思しきステージ。
DSC_8666

 

「RESTART THAILAND」というメッセージの下でスピーチする参加者。
DSC_8670

 

平日とは思えない凄い人出です。
DSC_8676

 

スピーチに応える参加者。
DSC_8671

 

バンコクに入るまでは、反政府デモがどれだけ危険なのだろうと恐れていましたが、街の中心地では規律正しくデモが行われており、恐ろしいという印象は受けませんでした。それどころか数々の露店や参加者を見ていると、一種の祭りのような印象を受けました。

 

でも、場所によっては車がひっくり返らされたりとかなり激しいことになっているところもあるので、迂闊に近づかないのが賢明です。編集註:2月23日にタイ反政府デモ拠点で爆発、2人死亡22人負傷という事件も起きており、細心の注意が必要です。
DSC_8584

DSC_8573

 

 

文・写真:三矢英人

 


2018rank
The following two tabs change content below.
三矢英人
1986年神奈川県生まれ。住所不定無職。日本地ビール協会認定ビアテイスター、米国公認会計士(Inactive)。行きたいところに行き、見たいものを見て、食べたいものを食べ、飲みたい酒を飲む、がモットー。三度の飯より酒が好き。 HP: my pace, my life Twitter: hideto328

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20