「ベネチア=優雅な水の都」をボートタクシーに覆された話

2016.04.05 12:16 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo 3-24-16, 3 09 19 PM

高速道路ならぬ高速水路にて対向車線を走るボートタクシー。「ベネチア=優雅な水の都」という僕のイメージは、乗船5分で覆されることになったのです…。

 

水の都ベネチアで人生初のボート体験

編集部がぅちゃんが水の都・ベネチアのボートタクシーで一泡吹かされました。

ベネチアのマルコ・ポーロ空港に到着後、ベネチア市街までボートで向かうことに!「水の都・ベネチアで人生初のボート!」と興奮気味の僕。船内もオシャレで心地よく、気分も上々だったのですが…そんなフワフワな僕が、乗船5分で目覚めることになったのです。

「ベネチア=優雅な水の都」のイメージは見事に覆されました….。

 

ベネチアとは?

Photo 3-24-16, 3 39 08 PM のコピー

イタリア共和国北東部に位置する都市で、ヴェネト州の州都、ヴェネツィア県の県都である。「水の都」、「アドリア海の女王」、「アドリア海の真珠」などの別名をもつ。車が入れず、運河が発達しているため、主な交通機関は必然的に船Wikipedia参照。

 

…実際に行くまでは、上の写真のような「優雅な水の都」というイメージでした。

 

空港からボートタクシーで市街へ

ヴェネツィア・テッセラ空港(通称:マルコ・ポーロ空港)

マルコ・ポーロ空港〜ベネチア市街の各ホテル間は約45分。乗り合いボートタクシー(シャトル)で25ユーロ/約3200円。venicelinkよりオンライン予約可能。

 

…マルコ・ポーロ空港の建物から徒歩約5分でボートタクシー乗り場へ到着します。

人生初の体験にワクワク…♡

 

近代的なボートタクシー​乗り場

ボートタクシー乗り場は思ったより近代的。右の方を見ると…
Photo 3-24-16, 2 59 10 PM

 

乗り場まで橋が渡されていました。
Photo 3-24-16, 3 01 23 PM

 

乗り場は番号で分けられているみたいです。
Photo 3-24-16, 3 02 27 PM

 

ずらっとボートタクシーが並ぶ中、自分の予約した舟に乗り込みます。
Photo 3-24-16, 3 01 41 PM

 

舟には「タクシー」…予想以上に車のタクシーっぽくて不思議な感覚でした。Photo 3-24-16, 3 54 20 PM (1)

 

ボートタクシーの中は優雅!

「頭上注意」と言うまでもなく低い船内へ潜り込み…
Photo 3-24-16, 3 54 06 PM

 

いざ腰掛けてみると、船内は意外とゆったり…!10人掛け位の広さでした。
Photo 3-24-16, 3 05 00 PM

 

小窓のカーテンもなんだかオシャレ♪
Photo 3-24-16, 3 03 34 PM (1)

 

カーテンを広げ「遮光よし、乗り心地よし♡」…と、勝手に優雅な時間を満喫していたのでした。
Photo 3-24-16, 3 03 54 PM

 

僕には運転手が船長…いや、キャプテンにさえ見えました。
Photo 3-24-16, 3 05 53 PM

 

そうこうしてる間に、ボートタクシー乗り場を後にしたのでした。
Photo 3-24-16, 3 05 47 PM

 

…「水の都・ベネチアで人生初のボート」経験に浮かれていた僕は、なんだか高級リムジンにでも乗ったような気分で、地上ではおよそ感じた事のない高揚感を味わっていました。

 

…ここまでは。

 

高速水路へ突入!

出航後約5分で、木の柱(矢印)で区切られた高速道路ならぬ高速水路に突入。Photo-3-24-16-3-09-14-PM

 

だんだん対向車線を走るボートタクシーとすれ違う事が多くなってきます…。
Photo 3-24-16, 3 09 19 PM

 

「ベネチアの舟は右側通行かー」と、僕が呑気なトリビアを発見した頃、ベネチアのボートタクシーは本気を出し始めたのでした…。

 

競艇かと思った

1秒に起こった出来事を写真4枚&動画で一気に紹介します。

 

ではいきます…

 

1(0.25秒)
スクリーンショット(2016-03-30 22.02.52)

 

2(0.50秒)
スクリーンショット(2016-03-30 22.03.35)

 

3(0.75秒)
スクリーンショット(2016-03-30 22.03.19)

 

4(1秒)
スクリーンショット(2016-03-30 22.03.49)

 

 

思ってたのと違う…
Photo 3-24-16, 3 39 08 PM のコピー

 

動画はこちら

…ちなみに、かなり揺れます。

 

さっさと移動したい

きっと毎日運転してるのでしょう…ボートタクシーの運転手からは「さっさと移動したい」という意図がビシバシ伝わって来ました。僕の中にあった「ベネチア=優雅な水の都」というイメージは、乗船5分で見事に覆されたのでした。

 

観光気分で異国の日常に乗り込んで一泡吹かされた、新鮮な経験でした…笑

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20