大根のポテンシャルを見せつける大根アートの数々@メキシコ・オアハカの大根祭り

2017.03.27 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

fjyhouohu
大根でこんなことできたの…?メキシコのオアハカの大根祭り(Noche de rábanos)で度肝を抜かれた大根アートを紹介します!

 

こんにちは! なんとかなる。の2号です。

クリスマス前にメキシコのオアハカで開催される大根(ラディッシュ)祭りに参加しました!すべて大根で作られた、あんなモノやこんなモノを紹介してみます。

 

大根アートで溢れるオアハカの大根祭り

大根祭りは年に1度、1日だけ開催されるオアハカでも大きな祭りの一つです。クリスマス前に開催され、街の人たちが赤い大根(ラディッシュ)使った様々な作品を展示します。2016年は12月23日に開催されました。

この祭りに賭ける思いもそれぞれで、中には1年も前から構想を練って作品を創る猛者もいるらしいです…。また祭りの歴史も古く、このお祭りは1800年代から開催されているそうです。

お祭りの作品はオアハカのソカロ広場をぐるっと1周する形で展示されます。展示物を見るのはもちろん無料です。

 

お祭りは昼頃から開催されていて夕方ごろ会場に向かいましたが、会場周辺はものすごい人の量でした…。
IMG_4954

 

大根のポテンシャルを見せつける大根アートの数々

人をかき分けながら作品を見てまわりました。女の人でしょうか。大根の皮を使って服を再現しています。なかなか完成度が高い!
IMG_4950

 

大根をふんだんに使ってマリア様を模しています。ちょっと顔が男っぽいですが…。
IMG_4958

 

よく見るとメキシカンハットまで大根
IMG_4957

 

コミカルな大根アートも

大根おじさん。髪の毛と髭のモジャモジャが良いですね。
IMG_4986

 

踊っているようにも見えます。
IMG_4965

 

大根1本を彫って、たくさんの人を作っています。表情が何とも言えません。笑 大根の葉を髪に見立ててモヒカンっぽいのもGOODです! 可愛い!
IMG_4971

 

もはや大根とは思えない迫力

鬼でしょうか、悪魔でしょうか。目や歯も大根、体の斑点も細かく表現されています。
IMG_4979

 

次はドラゴン!これは展示の中でもかなり完成度が高い作品でした。牙や手も細かく作られていて、かなり多くの大根を使い長い龍の身体を表現しています。表情も完璧ですね!
IMG_4985

 

死者の日とのコラボレーションでしょうか。ガイコツたちが演奏しています。これも全て大根なんです!
IMG_4992

 

雑い大根もあったけれど見ごたえは十分アリ

IMG_4985

 

オアハカの人たちが頑張って作り上げた作品たち。今回紹介したのは構想○ヵ月と言われてもおかしくない完成度が高いものですが、中には「これ昨日急いでつくったでしょ?」と疑ってしまう雑な作品もあって面白いです!笑

クリスマス前に開催される大根祭り、是非参加して作品をその目で見てみてください!

 

期間限定割引中
banner



The following two tabs change content below.
2号
2011年。約3か月の超速世界一周後、普通に企業へ就職したけれど、前回見てない世界を見るために、2016年夫婦で世界一周中。他力本願「なんとかなる」と決めつけて、もちろんルートもその時次第。1号2号の2号(陰で操る側)のほう。▶旅行日常ブログ ▶旅行情報ブログ ▶FB ▶instagram

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20