イケてる旅人の話

2016.04.12 15:33 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSCN2397

シリアで出会ったある旅人。現地人に「チーノ(中国人)」とからかわれた時、彼が言った言葉がなかなかイケていたという話。

 

こんにちは。webクリエイターをしている masuyama です。

当時のシリアもそうですが、いろいろな国を周って文明や文化の違いはあれど、基本的にみんな感じることは同じだと思いました。おもしろかったら笑うし、お腹が空いたら何か食べ、疲れたら眠ります。人間なんて、割と単純な生き物です。

DSCN2410

 

外国人料金

DSCN2385

ただ、海外にいると露骨な差別を受ける事がたまにあり、それはシリアでもありました。発展途上国で多いのですが「外国人料金」という現地人の決めた、訳のわからない料金を請求されたり、ボッてきたりします。

あちらの言い分は「うちらは貧乏、あんたらは金持ち。だからお金もらう」という事を真顔で言ってきます。最初はいちいち腹が立ったりしたけど、そのうち今度はどんな事を言ってくるのかと、楽しみになってきたりもします。いや、しないか…。

こっちが疲れていたり機嫌が悪かったりする時は、背負ってるバックをおもいっきり顔面に投げてやろうかと思ったりもしますが、パソコンやデジカメが入ってたりするので、やめておきます。人間(というか、僕)なんて、割と打算的

 

人種差別

人種的な差別もたまにうけたりします。日本では感じないのですが、海外に行くと日本人ではなくアジア人として扱われます。

シリアでは、途中まで目的地が一緒だった日本男性のタロさんと行動していました。シリアのユーフラテス川があるデリゾールという街に夕方ごろ着いて、夜にお祭りがあるから二人で見に行きました。

02

 

川沿いに屋台が並んでいて、人はわんさかいました。ぶらぶら歩いていると、シリア人2000人ぐらいに対して日本人は僕ら2人なので、やたら好奇な目で見られます。

旅をしていて現地人に見られるのは慣れていたけど、露骨に見られるのはなかなか気持ちいいものではないです。現地の若造が「ヘイ、チーノ!」とゲラゲラ笑いながら通り過ぎて行きます。

「チーノ」はスペイン語で「中国人」という意味だけど、彼らはあからさまに中国人を差別した感じで呼んできます。「どうでもいいけど僕たちは日本人だし、中国の都市の文明を知ったらお前ら驚くぞと」と、思いつつ無視します。

特にタチの悪いのは、僕らの周りを何人かで囲んできて、歩きながらちょいちょい蹴ってきたり 、足を引っかけたりします。

さすがにこれには僕も怒り心頭。「おい、クソガキ。おまえの栄養不足そうな細い足なんかなボキンって折っちまうぞ」と思いながら、若造の一人を捕まえようとしたら、その一部始終を見ていた近くのおじさんが、若造どもにアラビア語で怒り石を投げて追い払ってくれました

おじさんに「ありがとう」と英語で言ったら「まあ、気にす んな」みたいな事をアラビア語で言われ (言われた気がする) 安宿に戻ります。

 

イケてる旅人

帰り道に「タロさん、あのガキどもに腹立ちませんか?久しぶりに喜怒哀楽の「怒」でいっぱいでしたけど」と言うと「うん、でも俺らに問題を起こすのも現地の人だけど、解決してくれるのも現地の人だからね。現地の人がいなきゃ俺らは飯も食えないし、宿も泊まれないわけだからさ」と、なかなかイケメンのタロさん。言うこともイケてました。

 

DSCN2412

 

確かにどこの国に行っても現地の人々は優しくもてなしてくれるし (時にはしつこいぐらい) 、道を聞いたら一生懸命に教えてくれたりするし (あってるかどうかは別にして) 、いい人は多い。でも嫌なことが一つでもあると、今まで助けてくれた人のことを忘れて、そっちのほうが印象深くなり、その国が嫌いになったする時があります。人間(というか、完全に僕)なんて、割と感情的

 

そんな時はタロさんの言葉を思い出して、僕もイケてる旅人になりたいと思いました。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
増山 友寛
1981年生まれ。東京在住。撮影スタジオで勤務後、世界89カ国を周遊。各国の世界遺産や風景を映像と写真で撮影。web製作会社を経て、現在はフリーランスのwebクリエイターとして活動中。旅人には旅人割でホームページを作りますよ。 【mochilero】 http://mochi-lero.com/

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20