世界一周する初心者バックパッカーの持ち物84点すべて公開

2016.03.20 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

baggage2

世界一周や長期旅行には何を持っていけばいいの…?そんなあなたのために初めての世界一周の荷物、全部公開します!ガジェット重視です。

 

恒例の旅人の持ち物チェック

baggage1

こんにちは。2016/3/10から世界一周スタートのたくろうです。

世界新聞恒例の旅するライターの持ち物チェック。私もとても参考にさせていただきましので、今度は私が誰かの役に立つ番です…もとい、ちょっとやってみたかっただけです。

出発前夜に風邪で熱を出しながらパッキングした私の荷物の全て…9つのカテゴリで紹介させていただきます!何か足りなくてもまあ何でも手に入ると思うので、あまり気負って準備はしていないつもりです。

 

旅DATA
旅のスタイル:世界だいたい一周(1年〜1年半かな?多分。。)
ルート:アジア→ヨーロッパ→中南米かな?多分。。
総重量:18kg
予算:準備も合わせ300万円以内くらいかな?多分。。

 

1:カバン

baggage3

ポイント:カバンは計3つ。使用シーンで使い分けます。ちなみに多くの方が悩む「バックパック or コロコロ付きバックパック」…私はコロコロ付きを選択しました。

 

1:コロコロ付きバックパック(EagleCreek 62L)

なで肩過ぎてバックパックがずれる。加えて色黒もやしっ子なので、メインはコロコロして使うことにしました。

 

2:パッカブルのデイバッグ (Ficouture

昼間は荷物一つで移動したいということで、PCとカメラが入るサイズで検討しました。また、小さく折り畳めるパッカブルタイプを使うことにしました。

 

3:ポシェット(BAG'n'NOUN)

普段出かけるとき用。カメラ(ミラーレス)と交換レンズが入るサイズで検討しました。

 

2:電子機器および周辺用品

baggage4

ポイント:アジアで高性能のものが手に入っても高そうなので、電子機器類はできるだけ良いものを揃えておきました。外付けHDD/SDカード/SDカードリーダーは高速転送可能なもの、充電器類は高速充電対応のものを選択しています。また、何があるかわからないので大事なデータのバックアップは2重、3重を基本としています。

 

1:外付けHDD (シリコンパワー 1TB)

PC本体の破損/盗難時のバックアップと、写真保管用。なお、この外付けHDDのバックアップは、Google PhotoBackupを使用しカメラ/iPhoneの写真を自動でクラウドに上げています。防塵防水です。

 

 

2:ミニ三脚 (miggo)

木に巻き付けたり、壁に留めたりとフレキシブルなミニ三脚。とても軽量で小さいのに耐荷重も十分。本気の三脚はちょっとという人にはかなりおすすめです。

 

 

3:SDカードリーダー(Transcend)

Macbook AirにはSDカードリーダーが付いていないので、写真の取り込み用に別途買いました。

 

4:スマホの防水ケース (Mpow)

どうやら4月にタイで水掛け祭りとやらがあるらしいので購入。フェスやレイブなどでも盗難対策として多少は役に立つかと。

 

 

5:マイクロSDカード(Transcend 32GB)

GoProなどのウェブカムが欲しくなったとき用に、2つ目のSDカードはマイクロSDカードにしています。

 

6:モバイルバッテリー(Anker)

iPhone6なら4回分充電可能です。高速充電可能。

 

7:コンセント4口、USBポート4口付きの延長ケーブル (Jide Tech)

コンセントの取り合いになった時もこれで解決。世界各国のコンセントタイプに対応し、高速充電可能なUSBポートも4本ついているという素晴らしい延長ケーブルです。

 

 

8:USBメモリフラッシュ(Transcend) 64GB 

いつエッチな動画をもらうことに必要になるかわからないので常に身につけています。防塵防滴です。

 

その他:スマホ(SIMフリー版 iPhone6 64GB )、PC(MacBook Air 11インチ)、カメラ(富士フイルム X-T10 )、SDカード(Transcend 32GB)、予備バッテリー、高速充電器 (Anker)、変換プラグ 、電子書籍リーダー(Kindle Paperwhite )、モバイルスピーカー(UE)、交換レンズ(ズームレンズ、単焦点レンズ、魚眼レンズの計3本)

 

3:衣服

baggage6

ポイント:かさ張るもの(スウェットなど)は持っていかないことにし、必要であれば現地で安く買うことにしました。

 

1:ロングTシャツx2

防寒用のインナーとして、ユニクロの極暖とモンベルのメリノウール(中厚)を1枚ずつ。極暖は街歩き用として最適ですが、アクティビティ(トレッキングなど)には使用しない方がよいかと思います。(以前クラブに着て行ったら汗が止まらず辛すぎた)

 

 

2:サンダル(Keen)

足先を守り、かつ走れるタイプ。

 

3:軽量スニーカー(inov8)

雨でも滲みにくいよう、GoreTexです。

 

その他:ベルトx1、下着x5, 靴下x5、パーカーx1、水着x1、ダウンジャケットx1、マウンテンジャケットx1、シャツx1、結婚式用白短パンx1、結婚式用チャッカブーツx1、Tシャツx4、リジッドデニムx1、コンバーチブルパンツx1、サングラスx1

 

4:貴重品およびセキュリティ用品

baggage5

ポイント:何かあった際の影響が非常に大きいので、財布/鍵/お守りは何重にもしておきます

 

1:財布

治安が悪い地域では、ポケットには普通の財布を入れ、カードケースとマネークリップをベルトの中(写真下)に入れて置こうかと考えています。

 

2:ベルト

チャック付きのランニング用ベルトを防犯対策として利用しようかと考えています。

 

3:南京錠

カバンには番号タイプのTSA錠。宿のロッカーには、より頑丈でシャトルが露出していないABUSの錠を使用する予定です。(シャトルの細いタイプの南京錠を切られ、全てを盗まれた話も何度か聞いたので…)

 

4:お守りx3

みんなありがとう!

 

5:カード

baggage7

ポイント:リスク分散のため複数箇所で保管。

 

1:クレジットカードx4

最初の3ヶ月は海外旅行保険はクレジットカードの付帯保険。残りは、海外にいても入ることが出来る海外の会社の保険に入る予定です。そのため何かあった際に十分な額の補償がされるよう多くのクレジットカードを持って行きます。

 

2:プライオリティパスx1

世界中850箇所以上の空港のラウンジを無料で使えるカードです。単体で申し込むと399ドル/年、掛かりますが楽天ゴールドカードを申し込めば無料で作れます。 ラウンジにはお酒やシャワーも付いていたりします。

 

3:VISAデビットカード

国際キャッシュカードとして、海外ATMで預金口座から現地通貨を下ろすことができ、またVISAカードが使えるお店では一回払いでのカード払いが可能です。(とは言え、現地通貨はクレジットカードでのキャッシングをメインにするつもりです)

 

6:筆記用具・持ち回り用品

baggage11

ポイント:デジタル派ですがアナログ製品も大好きです。言葉が通じない場合、絵で意思疎通します。カラビナにはいつも万能ナイフ、ライト、USBフラッシュメモリ

 

1:クリアケース

紙の書類や持って帰りたいポスターやステッカーなどを入れる予定です。

 

2:筆ペン

書道歴7年。ブランク20年の腕を見せることがあるやもしれぬと購入。

 

 

3:万能ナイフ

外国では瓶ビールも多いので栓抜き機能は譲れません。ライトとペンも付いてます。

 

その他:ライト、USBメモリフラッシュ 64GB、ターボライター、Gショック、ボールペン、手帳(大)、手帳(小)、筆箱、3色ペン、瞬間接着剤、カラビナフック、友人によるプレゼントの手帳(小)

 

7:薬、サプリメント

baggage9

ポイント:基本は現地で買おうと思っているので最低限です。

 

痛み止め(ロキソニン)、整腸剤(ビオフェルミン)、酔い止め、シムビコート(風邪をひくと咳喘息になりやすいので)、喉スプレー、睡眠導入剤(飛行機の移動時などに利用)、マルチビタミン

 

8:トラベルグッズ

baggage10

ポイント:洗濯物が散らからないように。あると便利とよく言われているものはとりあえず揃えてみました。

 

折り畳みハンガー、物干し紐、S字フック、洗濯ネット圧縮袋、トラベルシーツ、耳栓、アイマスク、扇子、マスク

 

 

9:洗面用具

baggage8

ポイント:速乾タオル2枚と普通のタオルを1枚持って行きます。その他、耳かきと爪切りも持っていっています。

 

以上、すべての持ち物でした。

 

baggage2

パッキングの順番にはかなりこだわりましたが、のどスプレーを探すため、旅の出だしで中身をほとんど出すことになりました…涙

 

ヒットするバナー


The following two tabs change content below.
たくろう

たくろう

1983年生まれ。2015年末にIBMを退職し2016年より海外ぶらぶらしてくる、現実を見れないピーターパン。人生しっかり楽しみます。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。大人になんてなりたくない。。はっ、おっさんや!ブログFacebookTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20