[スネークファーム・バンコク]予防接種後にわたしが倒れた理由

2016.01.25 10:32 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_4663

あの時は完全にナメていた、お医者さんのあるひとつの言葉…。

 

予防接種前に絶対やってはいけないこと

タイのバンコクからサムライ子がお届けします!

スクリーンショット(2016-01-20 16.07.16) のコピー

(倒れた直後の動画より)

 

世界各国を巡る世界一周に不可欠な予防接種。私は、旅人の間で有名なバンコクの「スネークファーム」と呼ばれる施設で打ってもらったのですが、なんと予防接種直後に倒れてしまいました。「あんな些細なことで…」と、後になっては笑い話なのですが、あの時の私は予防接種というものを完全にナメていました…。

そんな私が身を以て体験した予防接種における教訓を実際のプロセスとともに報告します!

 

スネークファーム(サワンワタナー王妃記念病院

知る人ぞ知る、旅人御用達のこの病院で予防接種を受けました。
P1040141
photo by Madeleine Deaton.

 


住所:
1871 Rama IV Road | Phathumwan, Bangkok10330, Thailand

 

アクセス
バス:
カオサンロードの南側から大通りへ出て「47番号」のバスに乗車。詳細はこちら
BTS「Sala Daeng駅」下車。

 

10分で予防接種をアレンジ

IMG_4663

こちらはタイ赤十字の施設です。手慣れた感じのドクターとまずは面談。「どこの国へ行く予定か」「子供の頃に受けているワクチンは」などを聞かれました。ものの10分でわたしが受けるべき予防接種が決定。ちなみに日本語の説明メモもありました!

 

4種のワクチンを接種することに

診察の後、支払いカウンターでお金を支払うとワクチンを渡されます。4種類のワクチンを接種することになりました。(合計3150バーツ/10114円)
IMG_4665

内訳:
日本脳炎/1400バーツ/4509円
A型肝炎/1000バーツ/3220円
黄熱病/450バーツ/1449円
狂犬病/300バーツ/966円

これを持って看護師さんのところへ行くと病室に連れて行かれて、ついに接種が始まります。

 

私がついた「嘘」

病室は撮影禁止なので、注射されているところの写真などはないですが…

 

看護婦さん:「朝食は食べた?」
私:「食べました」

 

…嘘です。本当は食べていませんでした。この時は大丈夫だろうと思っていたんです…

 

一発目で異変…

まず狂犬病のワクチンを左腕に打たれました。

 

看護師さん:「大丈夫?」
私「うん、大丈夫」(でも…あれ?なんか腕に重みが…)

 

私の違和感をよそに、スムーズに計4本を打ち終わると、待合所で念のため15分位待たされました。
すると急激な寒気が!
一気に血の気が引いていくのがわかりました。
…う、動けない。
そんな私の異変に看護師さんが気づき、またもや病室へ連れて行かれたのでした…。

 

アンモニアをかがされ回復

倒れた直後に、アンモニアのようなものをかがされ、イチゴシロップ味の水を飲まされ、無事回復しました。こちらは回復後の様子(動画)

 

予防接種前は絶対に朝食を抜いてはいけない

予防接種後に、まれに貧血を起こす人がいるらしいです。朝食をとったか確認されたのはこれが原因だと思われます。予防接種…完全にナメてました、すみません。ちなみにイチゴシロップは美味しかったですよ♡

必ずご飯は食べてから、予防接種を受けましょう…!

 

期間限定割引中
banner



The following two tabs change content below.
サムライ子
なんとなく世界一周の旅に出た。明確な目的もコンセプトもない(いや、あったんだけど・・・)。バックパッカーのくせにツーリスト気分。世界一周はもう特別なことじゃない!?誰でもできるお手軽簡単な世界一周の旅を弾丸で継続中。 ブログツイッターインスタグラム

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20