ラオスの「お冷」に感動した話

2016.04.07 11:04 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4883

日本では当たり前に無料で提供される「お冷」。まさか「お冷」に感動する時がくるとは…暑いラオスならではの体験でした。

 

暑いラオスの水はぬるい…

こんにちは!世界一周中のサムライ子です!

高温多湿でただでさえ蒸し暑いラオスでは、電力の問題なのか何なのか分からないですが、冷蔵庫に入っている物ですら冷たくありません…。それに加えて、日本の冷たい「お冷」に慣れていた私は、ラオスの飲み物のぬるさに本当に気が滅入りそうでした

そんな中、ヴィエンチャンのある大衆食堂で、感動的なお冷に出会ったのでした…。

 

ラオスとは?

 

ラオス人民民主共和国、通称ラオスは、東南アジアのインドシナ半島に位置する共和制国家。
Wikipedia参照

 

アクセス:
飛行機で、成田・羽田・中部・関西より、ハノイ経由で6時間40分。成田・羽田・中部・関西・福岡より、バンコク経由で7時間40分。traveltowns参照。

 

雨期のラオスは暑すぎて脱水症状寸前

IMG_4913
首にタオルを巻かないとかぶれるほどの汗の量でした。

 

5〜10月のラオスは雨季。気温は30度前後で湿気は75〜80%とかなり蒸し暑いです。ずっとサウナに入っているかのようで、寝てるだけでも汗だく…。コンクリートジャングルと言われる日本の夏でさえ、こんな経験をしたことはありませんでした…。

 

暑いラオスは料理も熱い

IMG_4938

 

ただでさえ暑いラオスのメニューは熱いものが多かったです。味は文句無しに美味しかったですが…

 

とにかく汗が止まらない…!
IMG_4940

 

何をしてても水分を奪われる雨季の暑いラオス…。

 

暑いラオスで「お冷」は有料

日本の食堂では当然のように無料の「お冷」ですが、ラオスの大衆食堂では基本的に有料でした。しかも提供されるのは冷えていないミネラルウォーターのペットボトルで、この気温の高さですぐに温くなってしまいます…。

 

しかし…

 

この「RAINBOW KITCHEN」という大衆食堂だけは違いました。「お冷」に感動する日が来るとは夢にも思いませんでした…
IMG_4961

 

(セタチラト通り、「Comma Coffe」の右)

 

ラオスではお冷に感動できる

ラオスの大衆食堂にしてはかなり綺麗で値段もリーズナブル…。すでに脱水気味の私は、いつも通りお水を頼むと…

 

なんとグラスに…

 

氷が入ってる!!!

IMG_4883

 

暑いラオスでは、常に脱水症状手前の状況で有料の生温い水飲み続けた私が、氷入りのグラスで水を提供された時の驚きと感動といったらもう…涙が出るほど嬉しかったです。これがきっかけで、私はこのお店に通いまくりました!笑

 

おかみさんもなかなかフレンドリーでした。(写真ブレてますが…笑)

IMG_4962 (1)

 

なにもかもが暑いラオスで出会った氷入りのお冷は、私にとっては心のオアシスだったのです。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
サムライ子
なんとなく世界一周の旅に出た。明確な目的もコンセプトもない(いや、あったんだけど・・・)。バックパッカーのくせにツーリスト気分。世界一周はもう特別なことじゃない!?誰でもできるお手軽簡単な世界一周の旅を弾丸で継続中。 ブログツイッターインスタグラム

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20