インド人ホストマザーに教えてもらった「極上のチャイ」の淹れ方

2016.01.23 10:33 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12540314_805706356207825_1824143535_n

カナダのインド人ホストマザーが毎朝淹れてくれたミルクたっぷりの「極上チャイ」。鍋で煮出す超カンタンレシピを伝授します。

 

思い出はカレーではなく、チャイ

カナダ滞在中の中村美保です。外国の友達やホストファミリーとの日々を語る上で欠かせない思い出、皆さんはありますか?

カナダに来て最初の1ヶ月はホームステイをしていました。私のホストファミリーはインド人の家族。 お母さん、お父さん、12歳の娘の3人家族です。さすがはインド人なだけあって、期待を裏切らないカレーの頻度ではあったのですが、ホストマザーが毎朝淹れてくれるチャイ…これがまたおいしいのです!

そんなチャイを飲みながらリビングでおしゃべり…私のインド人ホストファミリーとの一番の思い出はカレー…ではなく、チャイでした。

 

12540314_805706356207825_1824143535_n

濃厚な紅茶にたっぷりのミルク。 淹れたてが本当においしい!ホストマザーはこのミルクティーのことを「チャイ」と呼んでいました。

 

極上チャイをつくるカンタン2ステップ

ホストマザーにレシピを教えてもらうと…たったこれだけ!

 

水:ミルク=1:1、「お好みで砂糖」

 

2ステップで作れるので試してみて下さい!

 

1、オレンジペコを用意(写真右)

12483717_805706159541178_71484017_n

 

ホストマザーは「Tetley」を愛用していました。

 

ティーパック1つで2人分の紅茶が淹れられますが、ホストマザーは1つで1人分使用!濃いめで作ります♪

 

2、鍋で煮出す

12506972_805706326207828_297373634_n

沸騰したお湯にティーパックを入れ、お茶が濃くなってきたらミルクを入れます。その後しばらく火にかけて完成!電子ケトルでは風味が出ないので、鍋で煮出すところがポイントです!

 

中毒性のある美味しさ

12498779_805706132874514_1175371277_n

ホームステイが終わった日、お母さんがこの茶葉をお土産に持たせてくれました。 その後私は毎日このチャイを淹れ、茶葉がなくなったらスーパーで144パック入りを購入という入れ込み具合…。

「一杯あたりどんくらいカロリーあるんだろうか」「もしかして体重激増の原因はこのチャイなんじゃないだろうか」「牛乳の摂りすぎで骨極太になってるんじゃないだろうか(ポジティブ)」…と色々気にはなりますが、このチャイは今や私の生活の一部 極寒のカナダの冬に暖かいチャイが沁み渡ります…。

 

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
中村美保
1987年生まれ、和歌山市出身。金融機関退職後、約1年間カナダはトロントで生活。趣味は写真とドライブ(でも上級方向音痴)。いつか行ってみたい国はイエメンです。 Instagram

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20