[海外の日本食]ドイツの最先端コンビニおにぎり3選

2016.01.23 11:19 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FotorCreated

左から、「ジャパニーズ・ピーナッツ」、「鮭&わさび」、「アボカド・パクチー・ライム」。どの味が一番新しかったのか…?

 

マズいを越えた「新しい」味

「食べたことないもの」がオーダー基準、編集部のがぅちゃんです!

ドイツのベルリンで完全な日本食に巡り会うことは中々ないのですが、最近ついに日本のコンビニ顔負けのおにぎりを発見しました!見た目、サイズ、さらには包装フィルムまで付いていて、ルックスは完璧!…なのですが、よく見てみると「ジャパニーズ・ピーナッツ」「アボカド・パクチー・ライム」など、日本では絶対にありえない具が採用されていたのです!

しかもお味の方が、マズ……とにかく新しい食品といった領域だったのです…。そんなドイツの最先端おにぎりに敬意を評し、特に異彩を放っていた3種のおにぎりを、あえて「新しさ」で評価してみました!

 

売り場にはおにぎり説明書

例のおにぎりは、ベルリンの健康志向なスーパー「Biomarkt」にありました。中に入ってみると…
Photo 11-13-15, 11 10 56 AM

 

サンドイッチや軽食売り場に…
Photo 11-13-15, 11 11 33 AM

 

こんな感じで盛られていました。
Photo 11-6-15, 8 00 04 PM

 

見た感じは完全に日本のおにぎりです。
Photo 11-6-15, 8 01 54 PM

 

売り場にあったおにぎりの説明書からは、ドイツにおけるおにぎりの物珍しさが伺えます。
Photo 11-6-15, 8 01 20 PM

 

ドイツの最先端おにぎりランキング

FotorCreated

左から、「ジャパニーズ・ピーナッツ」「鮭&わさび」「アボカド・パクチー・ライム」(各380円/2.99ユーロ)。

 

ちなみにおにぎりのパック開封方法も日本と同じ!ここまで芸が細かいと味への期待が高まっちゃいます…。
Photo 11-10-15, 9 06 31 AM

 

…早速ランキングいきます!

3位、「鮭&わさび」

Photo 11-7-15, 8 29 10 PM

風変わりなものだけ選ぶと美味しさの基準が決められないので、あえて普通っぽいものも選んでみました。

 

わさび風味のツナマヨネーズという感じで、味が完全に日本のおにぎり!「新しさ」は無かったですが感動はありました。ちなみに米ものりも違和感なし!
Photo 11-7-15, 8 30 12 PM

 

ここからが本番です…

2位、「ジャパニーズ・ピーナッツ」

Photo 11-10-15, 9 06 21 AM

新しいのか新しくないのかちょっと複雑な名前ですが、とにかくピーナッツをおにぎりに入れるセンスが新しい!

 

醤油味のピーナッツバターを食べている感じ…。どことなく納豆巻のような食感が、かろうじて日本を思い出させました。
Photo 11-10-15, 9 09 15 AM

 

1位、「アボカド・パクチー・ライム」

Photo 11-10-15, 9 06 13 AM

 

メキシコ料理のワカモレを彷彿とさせる具にちょっと期待したものの…食感がひたすらべちゃべちゃ…。甘くないバナナがおにぎりの具になってるという感じで、これを「新しい」と言わずに何といいましょうか笑
Photo 11-10-15, 9 12 39 AM

…でも、こういうのを期待していた自分がいました笑

 

日本では決して味わえない「新しさ」

「鮭&わさび」の美味しさに感動しつつも、やはり「ジャパニーズ・ピーナッツ」と「アボカド・パクチー・ライム」の2者の新しさには圧倒されました。でも日本では決して味わえないおにぎりだと思うので、有意義な体験でした。味の冒険にはマズ新しさがつきものだということが身にしみたのでした。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
がぅちゃん
イスラエル・テルアビブ在住のネイティブ京都人。京都市立芸術大学卒業後、米国人の同性パートナーとベルリンに移住し、ライターとして活動を開始。世界新聞2代目編集長。日本、イギリス、カナダ、ドイツでの生活経験がある。▶︎ブログ ▶︎youtube ▶︎twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20