-ミクロネシア連邦-戦車とビンゴとパーティーナイト

2016.01.21 10:44 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

micronesia-pohnpei2

ミクロネシア連邦って国があるんだ…。超マイナーなオセアニアの島国にはヘンテコなカルチャーと暗い過去がありました。

 

こんにちは!ヒマワリ侍です。前回(下記)に続き、ミクロネシア連邦・ポンペイ島のことを紹介します!
-ミクロネシア連邦-ブラジャーを「チチバンド」と呼ぶ謎の島国

今回はもう少し島の文化に踏み込んでみましょう。

 

日本管理下にあったミクロネシア連邦

map3

ミクロネシア連邦は、太平洋のミクロネシア地域に位置するオセアニアの国家。第一次世界大戦以降、日本の管理下に置かれ、1920年には日本の「委任統治領南洋諸島」として南洋庁の下に置かれた。1986年にアメリカから独立。首都は、ポンペイ島のパリキール(Wikipediaより引用)。

 

国民的ギャンブル・ビンゴに挑戦!

こちらは島の北部にあるカピンガマランギ村。おばちゃんたちが昼間から熱心に興じているのは……ビンゴ!この国のギャンブルといえば、ビンゴ!数字を読み上げ、ビンゴのシートに穴をあけていくアレです。

22118389871_c76777393e_z

ポンペイ島では基本的にポンペイ語や英語が話されているのですが、この村はポリネシアにルーツを持つ人たちが集まっており、言語もポンペイ語とはまた別のものでした。

現地に赴任中の友人Tが通訳してくれたので、私もビンゴにチャレンジしてみました。大金ゲットとはなりませんでしたが、楽しい経験となりました。ちなみにこの村だけでなく、いたるところでビンゴに参加することができますよ!

 

丘を登った先に見たもの

「ソケースマウンテン」という、山というほどではない丘のようなものに登りました。どろどろにぬかるんだ道を進んでいくと、草むらの中に……戦車がありました。これ、戦時中の日本軍のものなのです。

22094959792_55bae41719_z

よく、苔むした廃墟のことを「ラピュタっぽい」と言ったりしますが、戦車を目の前にそんなことを言えるわけもなく、ましてやイエーイなんて記念撮影をする気分にもなれません。「夏草や 兵どもが 夢のあと」なんて句を思い出し、ただただ静かに見つめるのみ。

 

一番高い場所からは、海が一望できます。
21481228644_a43ffcc1a9_z 

 

「世界平和を永遠に」と日本語で書かれています。戦車を見たあとで、平和を考えずにはいられませんでした。
21488383973_9ff6921888_z

 

B系の子供達と遊ぶ

カピンガマランギ村にあるサウスパークホテルでは、ダンスショーを見ることができます。お姉ちゃんたちがココナッツブラをつけて踊るダンスはポリネシア式(この村に暮らす人々のルーツがポリネシアであるため)。
 12540397_1017084898356489_468526765_n

 

お姉ちゃんたちのダンスショーのあとは、村の子どもたちが入り乱れて踊ります。B系の服装(ダブダブのトレーナー)を着て踊る子どもたちも・・・クソ暑いだろ!
おんぶして!肩車して!とせがまれます。してあげると……喜ばれます。
 22078667816_940498f237_z

 

ここは宿泊していなくても毎週土曜日にショーを見ることができるので、ポンペイ島へ行かれる際はぜひどうぞ!

 

ポンペイ式パーリーナイト

ポンペイ的パーリーピーポーの聖地といえば、ディスコ「フラミンゴ」。深夜12時ごろにオープンします。

 

私はTやその友人たち、あわせて5人で参戦しました。1ドル払えば好きな曲をリクエストできます。この時流行っていたのはアフリカのクラブミュージック「Azondo」でした。

 

ポンペイは体力勝負

ハイキングをしたり、子どもたちを肩車したり、夜中はディスコに繰り出したり……ハードです。また、輸入に頼らざるを得ないお国柄、どうしても野菜が不足しがち(ご飯は白米とフライドチキンのみという日もあり)。疲れがとれにくいです。

ディープなポンペイを味わうときは、健康管理が大事です!!文化や歴史を感じながら、汗水たらして遊ぶのは、最高に楽しいですよ!

 

おまけ:ナンバープレートが…

前回に引き続き、今回もおまけでミクロネシアで発見した「想定外」な光景をご紹介します。
22105157505_12dcb09e4d_z

 

車のナンバープレートにご注目。ダンボールにペンで「ROAD TEST」と書かれています。仮免者の路上運転用ナンバープレートだそうです。やっぱり想定外。
 roadtest

 

 

backpacker-creditcard-bn


The following two tabs change content below.
ヒマワリ侍

ヒマワリ侍

信州生まれ浪速育ち。A型に見えないA型、一人っ子に見えない一人っ子。 小学生のときに家族でアラスカを旅行したのがきっかけで、海外に興味を持ちました。 旅先で苦労するのは食べ物(好き嫌いが多い)、野良犬(エジプトで追いかけられた)。 北アルプスの山小屋で住み込みバイト→大阪でOL→2016年春から無職→???

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20