8イレブン、ユニクロ、プリクラ切手…首都ティンプーであえて観光した、ブータンのイメージを覆す不思議スポット3つ

2016.08.03 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

aa
ブータンといえば敬虔な仏教国でマジメなイメージだったのですが……いざ歩いてみると、日本人なら誰しもが反応してしまう不思議なお店に出会えたので潜入観光してきました。

 

僧院巡りだけじゃないブータンの首都ティンプーをあえて観光

クズサンポーラ(ブータンの公用語・ゾンカ語で「こんにちは」)。ヒマワリ侍です。

ブータンの首都ティンプーの定番観光スポットカラオケに続き、今回はちょっと不思議なお店を3つご紹介したいと思います。ちなみに写真はティンプー名物の手旗信号。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここを目印(☆)に街を観光しましょう。

 

ブータン・ティンプーの不思議スポット観光その1、8ELEVEN

えっと……セブンイレブンではなく、エイトイレブンです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

店内の様子は、コンビニというよりはスーパーに近い雰囲気。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食品、日用品などがそろいます。ブータン人が大好きな唐辛子もたくさん置いてあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奥には家電類が。表の看板にあった通り、シャープ製のようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなエイトイレブンですが、店員さんに聞いたところ、午前9時ごろから営業開始のようです。エイトじゃない……!

 

朝7時から夜11時まで、毎日営業するチェーンとして、営業時間にちなんで店名を「7-ELEVEN」と変更しました。セブン-イレブンHPより抜粋。

 

 

ブータン・ティンプーの不思議スポット観光その2、本物かどうか危ういユニクロ

手旗信号のすぐそばにユニクロの看板を見つけました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手書き感が、「本物なのか!?」という疑いを呼びます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


中へ進むと、さらにこんな看板が。スポーツブランドやMATSUTAKEと並んでユニクロ。看板の左が疑惑のユニクロの店舗です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店は広くはなく、商品はそれほど多くない印象。店員のお姉さんにマークされ写真は撮れませんでしたが、店外から撮ったものがこちら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

間違いなく、リラコです。日本では790円(+税)のものがティンプーでは約1580円(1000ニュルタム)で売られていました。ほぼ倍の価格です……ブータンは物価が安いので、これは相当な高級品なのだと思います。どういう経緯でこのユニクロができたのか、非常に不思議でした。

 

ブータン・ティンプーの不思議スポット観光その3、プリクラは郵便局で

実はブータンは、変わった切手が多いということで有名。ティンプーの郵便局は切手ミュージアムも併設されているようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな郵便局内部では切手やポストカードなどが販売されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しかし、なんといってもオススメはオリジナル切手を作れること!!ブータンの景色を背景にデジカメで写真を撮ってくれて、2~3分後には自分たちが写ったオリジナル切手が出来上がります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

30ニュルタムの切手12枚分で360ニュルタム、つまり特別料金不要ですぐ作れる切手。30ニュルタムで日本へポストカードも出せますので、プリクラ気分で思い出にどうでしょうか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブータンの首都ティンプーは歩くだけで相当面白い観光になる

ブータンへ行く前にネットやガイドブックで情報を集めていても、ほとんどがゾン(僧院)巡りのようなものばかりで、ティンプー市街では何ができるのかよく分からず、さほど期待もしていませんでした。しかし、実際に行ってみると……興味深いお店が数多くあり、かなり楽しめました。

ブータン旅行の際には必ず訪れるであろう首都ティンプー、皆様も行かれる際には不思議なお店を探してみてください!


2018rank
The following two tabs change content below.
ヒマワリ侍

ヒマワリ侍

信州生まれ浪速育ち。A型に見えないA型、一人っ子に見えない一人っ子。 小学生のときに家族でアラスカを旅行したのがきっかけで、海外に興味を持ちました。 旅先で苦労するのは食べ物(好き嫌いが多い)、野良犬(エジプトで追いかけられた)。 北アルプスの山小屋で住み込みバイト→大阪でOL→2016年春から無職→???

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20