こんなのアリ!? ウクライナではマクドナルドの隣に「McFoxy」

2016.01.17 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3771

マクドナルドとは全く関係ないって…こんなことが許されるのでしょうか!?あえて「McFoxy」に行ってみました。

 

キエフにある「世界で2番目に混む」マクドナルド

こんにちは!世界一周休止中の植竹智裕(うえたけともひろ)です

さて、世界中に店舗を展開し、日本でもよく見かけるマクドナルド。では世界中で最も混雑しているマクドナルドはどこなのでしょうか?アメリカ?いえ、意外な事にロシアのモスクワにあり、第2位はウクライナの首都キエフの中央駅(写真)前にあるマクドナルドだそうです(ロケットニュース24参照)。今回はこのウクライナのマクドナルドについてご紹介したいと思います。
IMG_3766

 

マクドナルドの隣に「Mac Foxy」

一見、普通のマクドナルドですが、よく見ると隣にマクドナルドそっくりのマックフォクシー(McFoxy)というお店があるのです。
IMG_3771

 

場所はここ。地図でも右下にマクドナルドがあるのが分かります。

 

「Mac Foxy」に入ってみた

僕がMcFoxyを発見したのは飛行機でキエフに降り立ったその日。小腹を空かせてファーストフード店を探していた時でした。隣のマクドナルドはこの混みようです。
IMG_3432

 

あえて隣にあったMcFoxyに入る事にしました。
IMG_3778

 

メニューはこんな感じ。まぁマクドナルドや他のファーストフードと比べてこれといった違いはありませんでした。
IMG_2365

 

ハンバーガーとポテトのセットもマクドナルドと同様。
IMG_2367

 

至って普通のハンバーガー。
IMG_2369

 

大人向けマクドナルドかと思いきや…

ただ、マクドナルドとの大きな違いはビールを売っている事。こちらはチキンとポテトの盛り合わせとビール2杯セット。約560円でなんてお得!McFoxy最高!
IMG_3784

 

なかなかやりますなぁ、マクドナルド。その時は「お酒も飲める大人向けのマクドナルド」なんだとばかり思って、それ以降も何度か足を運んでは酒をかっくらってました。
IMG_3796

 

実はマクドナルドとは無関係


CMも発見(何言っているかはさっぱり分かりませんが)。

 

ネットを見てみるとマクドナルドとは無関係のようです。

 

ウクライナ在住の女子・ナターシャさんによると「確か2~3年前に一度問題になったのですが、あれから動きがないですね」とのこと。つまりウクライナのマックは隣のマックに対して問題提議をしていたらしい。しかし、現在もマックの隣で堂々とマックを営業している。これはいったいどういうことなのか?(ロケットニュース24より引用)

 

McFoxyのホームページもありました。残念ながらウクライナ語とロシア語しかありませんでしたが、ざっくりと以下の情報が掴めました。

・創業は2009年。
・キエフをはじめ国内10店舗で事業を展開。
・経営母体はMcFoxy。

 

なぜ共存出来るのか?

マクドナルドの隣に全く関係ない会社がもうひとつ「マック」を作るなんて挑発的過ぎてこっちが鳥肌立ってしまいますが、マクドナルドほどの世界企業ならば隣に開店した新企業を潰す事なんて簡単なはず。それなのになぜかキエフ駅前にはマックが2つ並んでいる状態です。

 

こちらはMcFoxyの店内。世界で2番目に混むマクドナルドとは対照的に空席が目立ちます。このような状況だからマクドナルド側は相手にしていないのかも知れませんが、はっきり言って2つのマックが今でも共存出来ている理由は謎のままです。
IMG_2831

 

McFoxyの入り口に描かれたキツネのキャラクターも何かの隠喩だったんじゃないかと勘ぐってしまい、今でも気になって仕方がないウクライナのファーストフード界の不思議でした。
IMG_3781

 


2018rank
The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20