「茶、しばきに行かへん?」とインド人に言われた話

2015.10.27 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

aDSC03168     

「俺な、さとしっていうねん。茶、しばきに行かへん?」インドにはこちらがびっくりっするほど流暢な日本語を駆使する猛者がいますが、サトシは格が違いました。​

 

はじめまして!忍者姿で世界を旅する女忍者です(理由はまたの機会に)。

 

どう見てもインド人の「さとし」

「世界一汚い街」とも言われるインドのコルカタで、完璧な関西弁を操り、「さとし」と名乗るおじさんに会いました。なのに、さとしの顔はどう見てもインド人。一体彼は、何者なのでしょうか?

 

インドの全てが凝縮されたコルカタ

さとしに出会ったコルカタは、インドの全てが凝縮されたと言っても過言ではない場所。旅人のバイブル「深夜特急」の著書、沢木耕太郎氏も沈没した場所として有名です。世界一汚いと言う噂もありビクビクしながら、街歩きをしました。

 

コルカタはインドの西ベンガル州の州都。世界屈指のメガシティ。2011年の市域人口は448万人。2011年の近郊を含む都市圏人口は1,411万人であり、世界第13位、インドではデリーとムンバイに次ぐ第3位である。Wikipediaより引用。

 

道端に投げ捨てられるチャイのコップ。

aDSC03097

 

みんな外でおしっこしたり、シャワーをしたり…。インドと言えば、やはりこういうイメージです。

aDSC03032

 

しかし英国の植民地時代の雰囲気が残る街でもあり、予想外にオシャレな側面も。

aDSC03031

 

そんなコルカタにある安宿街・サダルストリートで、さとしと出会いました…。

aDSC03172

 

「俺な、さとしっていうねん」

「俺な、さとしっていうねん。茶、しばきに行かへん?」そんな言葉を発する彼は、どう見てもインド人。

DSC031691-e1445607952723

 

実はさとしは常識人

彼の周りには、いつも日本人が集まっていて、人気者でした。
そんな彼と、ある日本人の会話を聞いていて、びっくりしました。さとしが話していたのは、昨日の深夜2時にコルカタに着いたという日本人男性。

日本人男性:「昨日、ここらへんでさとしを探してたのに、なんでいいひんかったの?」
さとし: 「あほか!深夜2時やろ?寝てるっちゅうねん!

さとしの方が正論です。
この日本人男性は、さとしを見つけられなかったのでそのままベンチで寝て、警察に怒られたみたいです。日本人よりも、さとしの方がよっぽど常識人に見えました。
バングラデシュの地球の歩き方を譲ってくれたり、チケットの購入の仕方を教えてくれたり。何だかんだで彼にはお世話になりました

 

ダウンタウンと友達?

さとしから聞いた衝撃の事実。さとしは昔、あの有名なTV番組「ダウンタウンDX」に取材されたことがあるらしい。「ダウンタウンの友達と名乗る人がインドにいる!」ということで、さとしが登場したみたいです。彼が、本当にダウンタウンと友達なのかどうか…それは今になっても謎のままです。

 

世界新聞ライター10人の持ち物はこちら

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
女忍者
忍者の衣装を着て、世界一周中。特技は三点倒立です。 忍者なのに、アラサー。既婚女子。 忍術は使えません。いつか取得したいものです。 BlogFbページ*Instagram

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20