2トンの南京錠がかかるホーエンツォレルン橋で見た「愛のカタチ8つ」

2015.10.17 12:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0130

ひとつひとつの南京錠に注目してみると恋愛模様が渦巻いていました…。

 

全長409メートルに2トンの南京錠

こんにちは!がぅちゃんです!今回はドイツで4番目に大きな都市、ケルンにやってきました!

ケルンの人気観光スポットのホーエンツォレルン橋国際河川ライン川をまたぎ、ドイツで最も多く列車が走る橋としても有名なこの場所には、意外な側面がありました。

そこで見たものは、全長409メートルにもなる橋のフェンスにロックされた総重量2トンにも及ぶおびただしい数の愛の南京錠。それらはどれもユニークで、特に目立っていた8つの愛の南京錠には、恋愛とは何たるやということについて考えさせられてしまうほどでした……。

 

ホーエンツォレルン橋に行ってみた

 

409メートルの橋を実際に目にするとなかなかのスケールでした。ちなみに東京タワーで全長333メートルです。

DSC_0115

 

橋をよく見てみると、愛の南京錠が帯のようにびっしり連なっているのが見えます。

DSCd_0117 のコピー

 

橋の上からは世界遺産のケルン大聖堂が見えます。左のフェンスに目をやると、さっそく愛の南京錠がついていますね…。

DSC_0165

 

愛の南京錠とは

愛の南京錠(Love padlocks)、恋人たちが永遠の愛の象徴として南京錠をフェンスや門扉、橋などの公共設備にかける儀式である。

ケルンにあるホーエンツォレルン橋を管理するドイツ鉄道は橋から南京錠を排除すると警告を出したことがある。しかし市民からの反対の声を受けて、ついにそれを撤回した。

Wikipediaより引用。

 

愛の南京錠に見る恋愛模様8選

フェンスにびっしりとかけられた愛の南京錠。この中でちょっと悩ましくも目立っていた8つを紹介します。

DSC_0130

 

1、ややこしい

鎖やら南京錠やらがごちゃごちゃしていてややこしい……。鉄板の形もなんかいびつ。

DSC_0162

 

2、獲り合い

2つの愛の南京錠が1つのハートを獲り合ってるようにも見えます。

DSC_0160

 

3、愛を誓っていない

その発想は無かったです……。

DSC_0169

 

4、男性同士

ハイコ&ラルフと書かれています。どちらも男性名。ものすごく仲良しの友達なのかもしれませんが、ハートがくっきり掘られています。

DSC_0170

 

 5、女性同士

クラウディア&サラ。どちらも女性の名前です。

DSC_0166

 

6、ちょっと軽い

同じ南京錠がいくつもありました。よく見て見ると…

DSC_0152

 

同じ南京錠、同じロゴ、同じ日にち……。それぞれ名前は違うものの、グループイベントと化した感じが否めなくて、ちょっとロマンチックに欠けます。

DSC_0150

 

7、ビジネスしようとしている

一列に整頓して設置された愛の南京錠。そこに並ぶ文字を読んでみると「SchlossBild.de」とあります。調べてみたら愛の南京錠専門店の宣伝でした。

DSC_0127

 

8、そもそも南京錠ですらない

自転車のロック…完全にどさくさに紛れてます。

DSC_0173

 

愛を誓った末に川へ…

様々な恋愛模様を見せつけてくれた愛の南京錠なのですが、用済みとなった鍵は、スグ下を流れるこのライン川に投げ捨てられるそうです……。 
DSC_0164

 

恋人達にとってはロマンチックな儀式かもしれませんが、はたから見ればただの不法投棄……。なんだか恋愛における勝手な部分も同時に見たような気がした恋愛パワースポットでした。

 

 

旅行には便利なKindle版!


2018rank

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20