海外で思わず二度見した移動手段について

2015.09.09 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image1-1

海外では、日本では懐かしい(ダサい)とされる、または近未来的な移動手段に出くわすことがあります。でも、慌てないで。彼らは決まって「浮いて」います。

 

こんにちは!極貧バックパッカーの植竹智裕(うえたけともひろ)です。世界一周一時休止中の僕は、現在は日本におります。

 

可哀想な乗り物たち

突然ですが、近所に出かける時、自転車を使う方も多いのではないでしょうか。しかし、小さい頃を思い出してみると、もう少し移動手段って多かった気がしませんか?
そうです、一輪車やローラースケート、キックボード(キックスケーター)などなど、小さい頃に使っていたはずなのに、何故か大人になると使われなくなる可哀想な乗り物たち。なぜ乗らなくなるのか?それはずばり「一人で乗っていてもダサい」「周りから浮く」からです。そんなダサい乗り物にカッコいい西洋人が乗ったらどんな様になるのか……どうぞご覧ください。

 

ケース1 美魔女のキックボード

まずは、ドナウ川沿いに趣のある建物が並ぶ東欧ハンガリーの古都ブダペスト(写真はドナウ川に架かる鎖橋とブダペスト市街)にて。
IMG_7599

 

街を行く人もみな美男美女。何だか居た堪れなくなったので公園をぶらぶらしていると、物凄い形相・速度でおばさんが接近してきました。「もしかして……刺される!?」と思った次の瞬間、風のように通り過ぎて行きました。
振り向くとその足元には懐かしのキックボード。目鼻立ちは整っていて、いわゆる「美魔女」なおばちゃんでした。しかし、残念ながらキックボードを駆る姿が必死過ぎてただの魔女でした。
IMG_7424

 

ケース2 背中が切ない一輪車

続いて、ルーマニアの首都ブカレストにて。こちらは議事堂や美術館として使われている国民の館。面積ではアメリカ国防総省ビル(ペンタゴン)に次いで世界で2番目に大きいそうです。
IMG_9838

 

街を散策していると、両手を広げたおじさんが目の前を物凄いスピードで横切りました。足元にはこちらも懐かしい一輪車。
IMG_9856

 

一輪車でひとり街を疾走する姿は異様そのものでした。オブラートに包まずに言うと……めちゃくちゃダサい!一体何を思って一輪車を移動手段に選んだのでしょうか。あまりにシュールな後ろ姿に西洋人に対する嫉妬すら薄らいできました。
IMG_9856_3

 

検証 アジア人が最新鋭の乗り物に乗ったら?

いかがでしたか?西洋人ですらうまく「モノにできない」キックボードや一輪車。
では、僕と同じアジア人が最新鋭のイケイケな乗り物に乗っていたら、カッコよく見えるのでしょうか?
実際にアジアの都市部では、見た事もないような未来型の乗り物に乗っている人を何人も見かけました。もしかしたら、アジア人の方が最先端の技術には敏感なのかも知れません。では、早速検証してみましょう。

 

ケース3 アジアに増殖する未来人

この旅で最初に降り立った上海。さすが経済特区、街並みも発展していて近未来的です。
DSCF0339

 

しかし近未来的なのは街並みだけではありませんでした。謎の電動一輪車に乗って真横をかすめて行った30代男性。ハンドルが無いセグウェイみたいな乗り物だと思いますが、その様相はまるで未来人。駆使している技術は素晴らしいのですが、最先端過ぎて周りがついていけていないのが残念。マレーシアやシンガポールでも違う種類のマシンで移動する人を見かけましたが、正直言って、周りからはだいぶ浮いていました……
DSCF0337

 

似合わないものは似合わない=世界共通

自転車が一般化していて、「周りから浮く事」を恐れる日本では市民権を得られていないこれらの乗り物ですが、西洋人にとってもアジア人にとってもカッコよく乗りこなす事は難しいようです。image2

 

 

ad-bosyu2015


2018rank
The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております!旅のオフショットはインスタで。ブログTwitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20