マンゴーライスを主食として生きる @タイ

2014.07.07 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

IMG_0298
日本では絶対ありえない、「マンゴー」と「ご飯」という組み合わせ……。しかし、旅人はいくつかの理由からマンゴーライスを主食として生きることを決めたのでした。

2万円OFFキャンペーン中
banner


 

タイ料理は意外と高い

こんにちは!節約して旅するライター植竹智裕(うえたけともひろ)です。現在タイの首都バンコクにいます。

 

タイと言えばトムヤムクングリーンカレーなど、スパイシーで美味しい料理が有名です。しかし、実際にレストランに入るとお値段は100バーツ(約300円)以上と高め。
DSCF7294

 

それに対して屋台で40バーツ(126円)前後で食べられるのがバミー・ナームタイ風ラーメン)や、
IMG_0517

 

パッタイタイ風焼きそば)などなど。バリエーションは限定されています。
DSCF7413

 

1円でも安く生活したい節約派の僕は、屋台でこのような麺料理ばかり食べていましたが、さすがに毎食これでは飽きてきてしまいました。それに体にも悪そう……。そんな時に、安く食べられて体にも優しい究極の屋台メニューを発見しました!

 

南国スイーツとの出会い

友人とデパートのフードコートに行った際、買って来てくれたのがこれ。カオニャオ・マムアンと言うマンゴーを使ったスイーツです。食べてみると……甘い!しょっぱい!甘酸っぱい!
IMG_3083

 

マンゴーに添えられている白い物体。食べてみるとココナッツ風味の甘いもち米でした。そして、塩味の正体はココナッツミルクベースの白いソースでした。
IMG_9836

 

マンゴーの甘酸っぱさ・ココナッツミルクの甘さ・ソースのしょっぱさ、日本では決して共存しないような味が交互に襲ってきますが、一度食べると病みつきになる不思議な味です。

 

屋台でも売られるカオニャオ・マムアン

別の日に、カオニャオ・マムアン屋台を発見しました。
IMG_0123

 

50バーツ(157円)で買ってみました。贅沢にマンゴーを1個使っています。
IMG_0127

 

店によって値段もまちまちのカオニャオ・マムアン。値段を比較してみると、オシャレなカフェで食べると100バーツ(315円)程度、屋台でも50バーツ(157円)以上が相場のようです。
IMG_3194

 

最安の屋台発見!

しかし、バンコクでなんとたったの30バーツ(94円)で食べられる屋台を発見しました!それがこちら。ランブトリ(Ram Buttri)という通りにあります。

 

バックパッカー向けのホテルやゲストハウスが多いカオサン通りからも程近い仏教寺院の路地裏にあるこの屋台。
IMG_0293

 

STICKY RICE with MANGOと書かれた看板がかかっています。30バーツは今まで見た中でも最安値!
IMG_3010

 

注文から3分程度で出てきます。
IMG_0533

 

持ち帰りも可能です。スプーンの挿し方が斬新です。
IMG_0525

 

もち米も茶碗一杯分くらいあるのでお腹にも溜まり、コスト・パフォーマンス高いです。
IMG_0529

 

主食にするといい事だらけ

味・量も大満足ですが、WikipediaによるとマンゴーにはビタミンAやβカロチンが豊富に含まれているようです。30バーツで食べられる屋台を見つけて以来、朝食・昼食にカオニャオ・マムアン、夕食に麺料理、(時々、奮発してデザートにカオニャオ・マムアン)という具合に一日の食事に組み込んでいます。
IMG_3019

 

日本で買うと高価なマンゴーを贅沢に1個使っていて、ヘルシーで、主食にもなり得るカオニャオ・マムアン。タイを訪れた際は、飽きるほどマンゴーを食べてみてはいかがでしょうか?
IMG_3011

 

文・写真:植竹智裕
HP:週刊!植竹智裕の気ままに世界探検ブログ

 

次の記事はこちら
>>これからバックパッカーするあなたに伝えたいこと



お得に海外旅行したい人のためのサイト「budget-travel」






The following two tabs change content below.
植竹 智裕
1986年、東京都多摩市生まれ。会社を辞めて早5年、世界一周・旅行記出版を夢に俳優業など手を出しつつゆるやかに資金を貯めてきた植竹、ついに日本を飛び出し世界から色々な体験記をお届します! 帰国後のお仕事のご相談もお待ちしております。 ブログ:週刊!植竹智裕の気ままに世界探検ブログ  Twitter:@hiro_uetaken

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20