旅先で8万円盗られて落ち込んでいる女の子にケーキを届けよう【前編】

2014.03.21 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2161140
ウユニの街に女の子に渡して喜ばれるような「ちゃんとしたケーキ」なんかあるはずがありません。捜索は困難を極めました。そして二人はついに、ひとつの地図を手に入れたのです。

 

デスクです。これまで何度か登場してもらっている、世界新聞インターンのきづきくん。ウユニ滞在中のある日、彼が「あの言葉」を発したところから全てが始まりました。

 

「どこかにケーキ売ってないですかね?」
P2161005

 

ちょっといい話

なんでも、ある女の子にケーキをプレゼントしたいのだと言います。で、理由を聞いてみると、これがちょっといい話なのです。彼女は「ミワコさん」と言って、ウユニに来る前に滞在したラパスで8万円盗られた(知らない間に財布からなくなっていた)のだそうです。ミワコさんは落ち込み、塩湖に行く元気もなく、宿に引きこもっているのだそうな……。

「ミワコさん、この前誕生日だったから、ケーキでもプレゼントしたら少しは元気になるかな」(きづきくん)

きづきくんとミワコさんは一緒にクスコ(ペルーの世界遺産の街)で会った仲(付き合ってるとかそういうのではないという)で、ウユニで再会したとのこと。ちなみに、この時点でデスクはミワコさんのことは知りません。

 

ケーキを買ってミワコさんに届けよう

僕はきづきくんの優しさにちょっと感動し「よし、俺も協力する!これからケーキを買いに行ってミワコさんに届けよう!」ということになったのです。ただ、きづきくんの中でケーキに対するこだわりがあって「路上に売っているやつは嫌だ」と言うのです。「ちゃんとしたケーキっぽいやつがいい」と。

 

ケーキのイメージを語るきづきくん。三角のやつがいいみたい。
P2161008

 

以前記事にした市場の前にある路上ケーキ屋さん。別にこれでもいいと思うのだが……。
P2160993

 

「ちゃんとしたケーキ」を求めて街へ出るも……

しかし、デスクはこれまで1ヶ月に渡りウユニに滞在してきましたが、そんなケーキは見た事ことも聞いたこともありません。きづきくんが言うように、唯一候補を上げるとすれば、路上ケーキくらいなもんです。それくらい、ウユニって本当に小さな街なんですよ。

ともかく、僕らは「ちゃんとしたケーキ」を求めて街へ出ました。

 

ウユニは、有名なウユニ塩湖への拠点となる街ですが、これといった見どころはありません。標高が3500mあるので日差しが強烈。
P2161035

 

スイーツ屋さんらしき看板を発見!しかし、無情にも閉まっていました。
P2160985

 

ウユニの街に唯一あるスーパーマーケットへ。
P2161017

 

ありませんね。
P2161029

 

そもそも今日は土曜日でほとんどの店が閉まっているのです。
P2161124

 

やばい、作戦変更だ

僕らは作戦を変更し、セントロ(街の中心)に向うことにしました。そこには小規模ながら、外国人観光客を相手にしたレストランが軒を連らねており「もしや」と思ったのです。

 

どこに行っても自分たちのライフスタイルを変えようとしない欧米人向けのレストラン。値段はローカルの倍以上。
P2161041

 

僕らが求めているのはこういう「ちゃんとしたやつ」なんだ。
P2161042

 

でも、「NO」だって。絵に描いたような写真が撮れました。ちなみにスペイン語でもNOはNOです。
P2161147

 

こちらは僕らがあまりにもしつこいので、無視してTVを見る店員さんの図。
P2161051

 

渡された地図

しかし、あるレストランに入った時のことでした。僕らがいつものように「ティエネ(ある?) トルタ(ケーキ)?」と入っていくと、やっぱり「ない」とのこと。でも、店のお兄さんが外を指差し「そこに行け」と言っているようなのです。なんとなく「パステリア」という単語が聞き取れたので、パティシエから連想するに(スペイン語ってそんな感じで意味が分かったりする素敵な言葉)、お菓子屋さんでもあるのでしょうか?

 

お兄さんに地図を書いてもらいます。そして、渡されたものが……
P2161158

 

これ。
P2161161

 

どうする?どうなる?急がないと、ミワコさんが泣いてるぞ!

続きは後編で

 

文・写真:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20