今時の若い旅人が宇宙人に思えるので、捕まえていろいろ聞いてみた

2014.03.05 23:06 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P2161403

いつの時代もジェネレーションギャップは避けられない訳ですが、今時の若い旅人は何を考えて旅しているのか?おじさん(デスク)はさっぱり分からないので、世界新聞ライターで、ウユニまでインターンにやってきたきづきにぶっちゃけ聞いてみました。

 

キャンパスライフを捨てて旅に出た理由

ーー今日はさ、今時の若い旅人が何を思って旅しているのかということを聞きたいんだけど。ほら、俺くらいの年齢(31歳)になると、君くらいの旅人が何考えてるのかさっぱりわからんのよ(笑)
いやー僕なんかでいいんですか(笑)?とても今時の若者を背負うことはできないですけど、僕の話で良ければ。

 

ーーきづきくんはさ、大学を休学して旅している訳だよね。日本での大学生活に不満とかあったの?
いや、大満足でした。楽しいサークルに入れて、友達にも恵まれて。

 

ーーじゃ、何で旅に出るの?って思っちゃうんだよね。
確かに。僕が旅に出ている間に、日本で友達が楽しいことやってたら嫌ですもん(笑)。でも……その反面、「このまま4年間、楽しい思いだけして終わっていいのか」という不安というんでしょうか。こうやって自由にできるのって人生で最後じゃないですか。

 

P2161395
きづき
1992年生まれ。イギリスで半年英語留学→ヨーロッパ→アメリカ→中米→南米と合計1年で世界一周予定。

 

ーーきづきくんってまじめなんだね(笑)
要は、人生最後の夏休みを引き伸ばしたいんですよね。休学はその手段です。

 

ーーん?旅するために休学したんだよね。
いや、休学が先です。休学→じゃ何する?という流れです。

 

ーーそんなに学生でいたいんだ?
学生でいたいと言うより、働きたくない、ずっと夏休みが続いてほしいって感じです。

 

ーーお前、結構ダメだな(笑)正直でいいけど。
はい。ガンガン、モラトリアムです(笑)

 

ーー社会に出ることへの不安がある訳?
いや、みんな社会に出て働いてますし、僕もどうにでもなると思います。でも一端社会に出たら、少なくとも40年くらいは強制労働しなきゃ行けない訳で。とにかく日本にいる限り、そこからは逃れられない。

 

ーーきづきは何故旅を選んだの?
人生の充実ですね。人生80年、一度きりだとしたら、ずっと日本に閉じ込められているより、世界で色々なものを見たほうが充実するじゃないですか。

 

1002590_554134544665603_1707745323_n

 

1959559_608270535918670_456579425_n

 

1925157_611566368922420_1315505040_n

 

トルコで秒速でおごってもらった話

ーー旅はもうすぐ終わりみたいだけど、印象的だった国ってある?
トルコですかね。よく親日って言われますけど、ほんとその通りで。例えば、お店を見ていたら「まぁ、お茶でも飲んでから考えな」ってお茶出してくれたり……見知らぬおじさんが「日本人か?俺はひらがな書けるぞ!なんか言ってみな!」って迫って来たり……(笑)。

 

ーートルコってそんな感じなんだ。
極めつけは、トルコにトラブゾンていう黒海沿いの街があるんですけど、土産物屋に小魚キーホルダーがたくさん並んでいたんですね。後から聞いたら、その小魚はトルコでは有名らしいんですけど、その時は「これなんだろう?」って見てたんです。すると、ひとりのおじいさんがやってきて「これはトルコ名物の魚だ!何?食ったことないのか?じゃ食いに行こう」ってなって……。おじいさん、ほんとに僕を高級レストランに連れて行ってくれて、フルコースをごちそうしてくれたんですよ!全く初対面の僕にですよ?

 

ーー日本ではまずありえないよね。
とてもおじいさんの心理は理解できないけど、そういう人がいるってわかったことが重要というか。国によって国民性というものがやっぱりあるんですよね。それが、僕が思っていたよりもそれぞれ違うんだなぁって。

 

1005902_491146184297773_222974767_n

 

1510495_578280522251005_849262215_n

 

1231555_517926518286406_1776992190_n

 

旅は比べるものじゃない

ーーきづきくん旅するライターに応募してきたメールに、モヤモヤしているみたいなこと書いてたじゃない。今はどう?
そんなこと書きましたっけ!?

 

自分のやっているスタイルの旅は、他の多くの旅人がしているそれと同じであることに気がついた途端に、モヤモヤした感情が込み上げてきました。他の人と違うことをやってみたい一心で世界一周を掲げた割に、他の人と同じ道を歩いてることに少々焦りを感じていました。
2013年12月メールより引用

 

悩んだ時期はありましたけど、今は他の人と比べても意味がないかなって。旅中にある日本人に会ったんです。仕事をやめて世界一周している彼に、世界一周する理由を聞いたら、言ったんですよね一言。「夢だったんだよね」って。カッコいいなと思いました。これでいいんだと。

 

ーーそう言い切れる彼は素敵だね。
人は人、自分は自分ですよね。旅にテーマを持って、それを活そうという人を否定するつもりはありません。でも、僕はテーマを持って旅に出た訳じゃないし、途中からそんなの作っても苦しいし。僕はこの1年すごく充実していたらそれでいいと思っています。残りの旅も楽しみますよ!

 

P2161417

 

文:デスク

写真:きづき

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20