朝から魚を食べるのは日本だけじゃなかった

2015.08.22 10:37 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P5170259
朝から魚を食べる国って意外と少ないんですよ〜。

 

みなさん、おはようございます!連載・みんなのあさごはん!水島早苗です。

 

アイルランドも朝から魚の国

来日経験のある外国人に日本でショックだったことを聞くと「朝から魚が出てきた」と答える人がいます。これは、世界的に見るとちょっと特別なんですが…同じ島国であるアイルランドでも朝ごはんに魚を食べる機会があったので報告します!

ダブリンは海に面した街で、アイルランド自体かなり北方に位置するためそんなに暖かくありません。5月でもダウンジャケットが手放せませんでした。

 

アイルランドもフィッシュアンドチップスは人気

今回、朝ごはんを食べに行ったのはダブリンのBeshoff Brosというお店。

P5170267

こちらはフィッシュアンドチップスの専門店。フィッシュアンドチップス(タラなどの白身魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたもの)はイギリスを代表する料理として有名ですが、アイルランドでもフィッシュアンドチップスは人気です。

 

朝から薫製!?

というワケで、朝食セットにも魚メニューがありました。 Haddock(小タラ)の燻製セット。朝から燻製ですか・・・。

P5170259
2015年5月当時1000円

 

朝食らしいものが並びます。スクランブルエッグ、グリルトマト。そして写真奥にはこんがりしたトーストも。

P5170263

 

イギリスの伝統的な朝食であるフル・ブレックファストには欠かせないベイクド・ビーンズ。トマトソースで煮込んだ豆です。トーストにのせて食べると美味しいんです!!

P5170264

 

そして、フライドポテトです。フィッシュアンドチップス専門店だけに揚げ物は美味しかったです!!スパイシーな味付けでした。

P5170265

 

そして、こちらが肝心の小タラの燻製です。朝から燻製を食べるのは少し抵抗がありましたが、タラは淡白な魚なので、燻製されることで味わい深く、そして何より脂がしっかりのっていて、とっても美味しかったです!

P5170261

 

イギリスやハイチでも朝から魚を食べる

調べてみると、イギリスやハイチでも魚の燻製を朝食に食べる習慣があるらしく、ハイチではパスタや米と混ぜて食べたり、イギリスでは午後の紅茶と共に楽しんだりしていたそうです。(wikipedia参照
ハイチのはとても美味しそう!ですが、イギリスの午後の紅茶と魚の燻製って…合うんでしょうか!?

意外な共通点を見つけて、アイルランドという国に親近感を持った朝ごはんになりました!


2018rank
The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20