みなさん、おはようございます!連載・みんなのあさごはん!の水島早苗です。
来日経験のある外国人に日本でショックだったことを聞くと「朝から魚が出てきた」と答える人がいます。これは、世界的に見るとちょっと特別なんですが…同じ島国であるアイルランドでも朝ごはんに魚を食べる機会があったので報告します!
ダブリンは海に面した街で、アイルランド自体かなり北方に位置するためそんなに暖かくありません。5月でもダウンジャケットが手放せませんでした。
今回、朝ごはんを食べに行ったのはダブリンのBeshoff Brosというお店。
こちらはフィッシュアンドチップスの専門店。フィッシュアンドチップス(タラなどの白身魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたもの)はイギリスを代表する料理として有名ですが、アイルランドでもフィッシュアンドチップスは人気です。
というワケで、朝食セットにも魚メニューがありました。 Haddock(小タラ)の燻製セット。朝から燻製ですか・・・。
朝食らしいものが並びます。スクランブルエッグ、グリルトマト。そして写真奥にはこんがりしたトーストも。
イギリスの伝統的な朝食であるフル・ブレックファストには欠かせないベイクド・ビーンズ。トマトソースで煮込んだ豆です。トーストにのせて食べると美味しいんです!!
そして、フライドポテトです。フィッシュアンドチップス専門店だけに揚げ物は美味しかったです!!スパイシーな味付けでした。
そして、こちらが肝心の小タラの燻製です。朝から燻製を食べるのは少し抵抗がありましたが、タラは淡白な魚なので、燻製されることで味わい深く、そして何より脂がしっかりのっていて、とっても美味しかったです!
調べてみると、イギリスやハイチでも魚の燻製を朝食に食べる習慣があるらしく、ハイチではパスタや米と混ぜて食べたり、イギリスでは午後の紅茶と共に楽しんだりしていたそうです。(wikipedia参照)
ハイチのはとても美味しそう!ですが、イギリスの午後の紅茶と魚の燻製って…合うんでしょうか!?
意外な共通点を見つけて、アイルランドという国に親近感を持った朝ごはんになりました!
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING