モンゴル人にみそ汁を作って食べさせてみた@ウランバートル

2013.09.27 18:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2708648626_1a45eb2d69_z
photo by jnissa

みそ汁といえば、「MISO-SOUP」として海外でもおなじみの日本を代表する食べ物である。そんなみそ汁を食文化の全く異なるモンゴル人が食べたら……!?

 

こんにちは!2013年6月から世界一周をしているMiaです。わたしの旅の目的は「世界中の人にみそ汁を食べてもらうこと」です。
424382_206171936203305_1911270494_n

20キロのバックパックの中には常に、
sg01

越後長岡味噌醸造たちばな本舗の味噌玉(お味噌には欠かせない発酵した 大豆を玉にしたもの)と煮干しが入っています。
1003811_206170446203454_1901338104_n

 

滝川クリステルの「お・も・て・な・し」ではないのですが、味噌汁を飲んだ時のあのホッとする気持ちを世界の人に味わってもらいたいのです!写真はゲストハウスで知り合ったフランス人にみそ汁を振る舞うの図。
sg04

今回はモンゴルでみそ汁を振る舞った時のことをレポートします。
mg04

みそ汁を食べてもらったのは、首都ウランバートルに住んでいるこの二人。彼らとはモンゴル行きの長距離電車の中で知り合いました。夫婦みたいだけど夫婦じゃない。おばちゃんはやり手の行商人で、男はいつもおばちゃんの商売道具を運んでいるという不思議な関係の二人。
DSC_1792

おばちゃんの家は、鉄筋コンクリート造りのトイレもお風呂も電気コンロもある快適さ。1日2ドル未満で暮らす貧困層が4割を占めるモンゴルにおいて、間違いなくおばちゃんは富裕層に入るのだと思います。写真はウランバートルの町並み。
2399274884_8bca1afc97_z
photo by Honza Soukup

私が味噌汁を振る舞う時、食材のリサーチも兼ねて、まずはその土地の食文化を勉強します。モンゴル人が食べるものそれは……肉と乳と小麦です。
mg02

田舎において乳搾りは欠かせない日課です。
mg03

乳から作られる乳製品の種類は多岐にわたります。ヨーグルト、バター、チーズはもちろん、バターになりかけのクリーム、チーズを乾燥させたものなど、日本人の発想にはない食材も多いです。
mg05

小麦の麺と肉、パン、それに付けるクリーム。毎日の食事は100メートル離れた隣の家(写真は遊牧民が使用している伝統的な移動式住居・ゲル)に行っても、二件隣に行っても変わりません。
sg02

ウランバートルなど都市部でも食生活は基本的に同じ。
mg08

市場の精肉売り場。断然ラム肉が主流で、魚は隣国やヨーロッパで生産された缶詰のみ。野菜も売られていますが、葉もの野菜や果実は大概中国かロシア産です。
mg09

レストランのメニュー小麦や肉を使ったものがほとんど。奥がラム肉と小麦の麺を炒めたもの。手前がラム肉スープ小麦の麺入り。
mg10

いよいよ、おばちゃんの家のキッチンを借りて、調理スタート!DSC_1149

悩んだ末、具材はジャガイモとタマネギに決めました。炒め物にちょっと入っているタマネギ、よく付け合わせについてくるベークドポテトなど、今まで食べたモンゴル料理を参考にしました。mg12

そしてこれがなくてははじまらない!味噌は米所新潟県で新潟産の米麹と大豆を使用し、昔ながらの製法で作られたこだわりの逸品。
1003811_206170446203454_1901338104_n

みそ汁を作る私を撮影する男。
mg13

完成!
mg14

二人の反応は上々!彼らは魚を食べないので煮干しのダシが不安でしたが、
mg16

みそ汁の香りを楽しむように、味わってくれていました。
mg15

こんなにも味噌汁を気に入ってくれたなんて感激です。​そこでふと考えました。モンゴル人は物が溢れる都会でもなぜラム肉ばかり食べるのか。もしかしたら肉しか食べた事がないから他の食べ物は発想にないのでは!?

 

日本で学生時代を過ごしたというモンゴル人の青年に「日本食で好きなものは?」と聞いた時のこと。くだけた関西弁で彼は答えました。

 

「しゃぶしゃぶと焼き肉やな」
mg17

モンゴル人の肉食文化は想像以上に根強いようです。

 

文・写真:Mia

 


2018rank
The following two tabs change content below.
mia
カナダの大学を卒業後、なぜか秋葉原のバナナ屋さんで怒濤のネットショッピング運営を担当。自らの運命により再び世界へ。味噌汁を振る舞うおもてなしの旅をしながらデッカくなりたい! ブログ:味噌玉世界旅 Take a Scoop of Miso with You

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20