まるで朝から1日が輝き出す…! 「朝食がおいしいホステル」17選

2015.10.22 10:31 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bf

ホステルの朝食をあなどるなかれ!海外旅行でおいしい朝食にありつくための永久保存版。

 

この企画は180 か国30,000 件のホステルを予約できる、Hostelworld.com(ホステルワールド)とのコラボで、旅するライターのとっておきのホステルを、毎週木曜日にお届けします。

 

みなさん、こんにちは!世界の朝食を求めて世界一周中の水島早苗です。

P4061614
ウィーンでは名物クレープ・パラチンケンを自分で作って朝食に!!

 

朝食オタク女子が選ぶ17軒

海外旅行先のホテルの朝食なんてパンにコーヒー、ありきたりなものが出てくると思っていませんか?まして安く泊まれるホステルなんて・・・。

実はそんなことはありません!Hostelworld.com(ホステルワールド)をうまく使えば、その国らしさやホステルのオーナーの個性がキラリと光る朝食に出会えることもあるんですよ!
これまで朝食つきのホステルに70軒泊ってきた私が、朝から1日が輝き出すような朝食が食べられるホステルを17軒紹介したいと思います。

 

1.おにぎり朝食

尾道ゲストハウス あなご @広島・尾道
一泊:2800円(ドミトリー)・朝食別途要

R0016686

最近、日本にも素敵なホステルが次々とオープンしています!日本らしい雰囲気がグッときます!

 

朝ごはんは併設されているあくびカフェーでいただきました。おにぎりと味噌汁、お新香付きの朝食です。誰かの作ってくれるおにぎりって優しい味がしませんか?

R0016683
予約・詳細はこちら

 

2.食器も中庭もステキな朝食

Kohan Hotel @イラン・ヤズド
一泊:1000円(ドミトリー)・朝食込み

DSCN2588

あったかい紅茶を飲み、中庭の景色を眺めながらの朝食です。景色だけでなく、陶器も異国情緒漂うデザインで素敵です〜!
イランの朝食の定番のパン・バルバリはとっても美味でした!

 

3.朝からトマティーナ!

Mad4you hostel @スペイン・マドリード
一泊:1900円(ドミトリー)・朝食込み

P5240947_Fotor

スペインではトマティーナと呼ばれるトマト祭りが催されます。こちらのホステルはそんなスペインらしく、ジャム類は一切置かず、トマトペースト(左のパン)一本勝負でした。潔いですね!

予約・詳細はこちら

 

4.お母さんがつくる日替わり朝食

Hostel Majdas @ボスニア・ヘルツェゴビナ、モスタル
一泊:1300円(ドミトリー)・朝食込み

R0024222

ホステルのオーナー・マイダさんとそのお母さんは毎朝ゲストのために朝食を作ってくれます。この日の朝ごはんはフレッシュ・チーズとズッキーニのソテーが乗ったオープンサンド!

 

市場に行って、メニューを決めるそうなので毎朝違うのが嬉しいところです!献立に合わせて飲み物もボスニアン・コーヒーが出てきたり(写真左)、庭で採れたハーブのお茶が出てきたり(写真右)・・・!

R0024223_Fotor_Collage
予約・詳細はこちら

 

5.男のパンケーキ

SR Backpackers @アルバニア・サランダ
一泊:1250円(ドミトリー)・朝食込み

IMG_3296

この日の朝は経営者のトミーさんが得意のパンケーキを作ってくれました!油たっぷりで焼くパンケーキはほとんど揚げパンケーキ状態・・・。しかし!表面がパリパリして美味しいんです!

予約・詳細はこちら

 

6.ネットで噂の朝食

The River side house Backpackers @ウェールズ・カーディフ
一泊:3400円(ドミトリー)・朝食込み

R0025636

このホステルは朝食がスゴイとネット上で噂になっていて、カーディフにはホステルの朝食を食べに行ったようなものでした笑。

 

噂を裏切らない朝食!パン、フルーツ、シリアル、ジュース、ヨーグルトが各数種取り揃えてあり、食べ放題・選び放題です!

R0025495_Fotor_Collage

 

7.がっつり系朝食

Nino Ratiani Guesthouse @ジョージア・メスティア
一泊:3400円(ダブル)・朝食込み

DSCN1646

焼きビーフン、ジョージア名物のチーズ入りパン・ハチャプリ、自家製のパン、チーズ、ジャガイモ、そばの実のおかゆなどなど炭水化物のオンパレードでしたが、どれも食欲をそそるいい味付けなんです!毎朝食べ過ぎて、昼食がいらないくらいでした笑。

 

自家製パンがとても美味しかったので、パンの作り方を見せてもらいました!

DSCN1709
予約・詳細はこちら

 

8.トルコ紅茶ではじまる朝

Mustafa Pension @トルコ・パムッカレ
一泊:2000円(ダブル)・朝食込み

DSCN0457

トルコの朝はトマト、オリーブなどの野菜とチーズにパン、それからトルコ紅茶で始まります。新鮮な野菜を朝から食べられるのは嬉しいです!
オーナーの奥さん、お茶をどんどん飲むように言ってくれます。世界で一番紅茶を飲んでいる国ってイギリスでもインドでもなく、トルコだという調査もあるくらいなんですよ〜。

予約・詳細はこちら

 

9.名物パンの朝食

Doolin Hostel @アイルランド・ドゥーリン
一泊:2500円(ドミトリー)・朝食込み

P5200591_1

アイルランドの小さな町・ドゥーリンのホステルではアイルランドの名物パン・ソーダブレッド(写真中央を食べることができました!ほのかに甘く、優しい味なので、ホステルでこのパンが大好きになりました!

予約・詳細はこちら

 

ホステル史上最強の朝食

La Casa de Dante @メキシコ・グアナファト
一泊:2000円(ドミトリー)・朝食込み

P7280946

私の泊まったホステル史上最強の朝ごはんを紹介します!
写真のように、階段を100段以上も上らないといけない立地ですが、頑張って来てよかった・・・と誰もが口を揃えて言うのです。

 

朝テーブルに着くと、まずはこんなデコレーションフルーツが運ばれます。毎朝こんなふうに違うんです!手が込んでいるでしょう?!テンション上がりすぎて朝から記念撮影までさせてもらいました!!

P7311178_Fotor_Collage

 

手の込んだ料理はフルーツだけにとどまりません。こちらパプリカの中にトウモロコシをすりつぶしたものが入っていて、ヨーグルトソースがかけられ、ザクロが散らされています。高級ホテルのレストランじゃないですよね・・・?

P7311177
予約・詳細はこちら

 

美味しい朝食にありつく裏ワザ

美味しい朝食にありつくためには、Hostelworld.com(ホステルワールド)で過去に泊まったことのあるゲストが残したレビューを参考にすると良いと思います。やっぱり朝食にインパクトがあると、ゲストはコメントを残していることが多いんです!私はそんなふうにして美味しい朝食にありつくことができました!

 

10選には届かなかったものの、Hostelworld.com(ホステルワールド)で予約できる、美味しい朝食のホステルを挙げます!

 

Hostel Mostel @ブルガリア・ヴェリコ-タルノヴォ
一泊:1000円(ドミトリー)
毎朝、ブルガリアヨーグルトが食べられ、晩ご飯までついてくるホステルです!朝食の品揃えも本当に豊富!

Greg&Tom Hostel @ポーランド・クラクフ
一泊:2000円(ドミトリー)
東欧のホステルにしては少々高めですが、朝食はスタッフの手作りでとっても美味しく、夕食やビールが付いてくる日も!

A casa di amici @イタリア・パレルモ
一泊:1000円(ドミトリー)
テーブルに名物チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノとチーズおろしが置いてあり、嬉しい!

Olive tree @イタリア・バーリ
一泊:2600円(ドミトリー)
イタリアのパンは文句なしに美味しい!のですが、スタッフが毎朝パン屋さんから買ってきてくれるパンを朝からたっぷり食べることができました!

Penthouse Hostel @アルメニア・エレバン
一泊:1500円(ドミトリー)
アルメニアの朝食が食べられる、というホステルの文句に惹かれて泊まりました!毎朝パンやおかゆなどの温かい朝食にありつけましたよ!

San Francisco International Hostel @アメリカ・サンフランシスコ
一泊:4000円(ドミトリー)
ホットケーキの生地だけ用意されていてそれぞれで焼いて食べるという、斬新な朝食でした。みんなで焼くのも楽しいし、焼きたての美味しいホットケーキでした!

Banana Hostel @台湾・台北
一泊:2500円(ドミトリー)
名前の通り、オーナー手作りのバナナのパウンドケーキがとっても美味なホステルでした!台湾産の採れたてバナナを使っているんですって!

 

みなさんもHostelworld.com(ホステルワールド)で美味しい朝食に出会えますように!

 

The following two tabs change content below.
水島早苗
ドイツでパン修行のあとヨーロッパ一人旅をし、帰国後は再就職。自分のお店を持ちたい!という夢を持ち、世界のあさごはんとケーキを巡る旅に再出発。そこでウィーンのザッハートルテに魅せられカフェ修行をしました。帰国後の夢はウィーン風のカフェを作ること!あさごはんを巡る旅も続けます! ブログ:Da bin ich! -わたしはここにいます- facebookページ:みんなのあさごはん!

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20