タニタ食堂ブームを境に注目されるようになった社員食堂。では、タイの社員食堂はどんなかんじなのでしょうか?
皆様こんにちは!
海外旅行50回以上経験の20歳、みさちゃす です(・∀・)ノ☆
今回は大学のゼミでタイへ研修に行った時の話です。タイにある日系企業の工場を見学させていただきました。
首都バンコクから車で2時間半…。
プラーチーンブリー県に着きました。
"Thailand Prachinburi" by Ahoerstemeier – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.
辺りは何も無いような田舎!人が全然居ない!
道中にあった、栄えている市場・スーパーマーケットがある通りでもこんなかんじです。辺りは工場地帯らしく、大きなトラックが目立ちました。
今回見学させていただいたのは、車のエアバッグ部品を作っている日系企業です。
工場がとても綺麗で驚きました…!!
工場の製造工程を見学させていただき、社員食堂へ。
工場の製造工程は写真撮影NGで写真が無いのですが、お給料を聞いたところ工場作業員の方で月給3万円程だそうです。
予想以上に綺麗でした!
日本で社員食堂に行った事が無いのですが、少なくともうちの大学の学食より綺麗…(笑)
壁にはメニュー表のようなものが貼ってあります。私達も社員の方と同じご飯をいただきました!
3種類あるようで、
・麺
・ご飯
・プレート
から選べます!
みさちゃすはご飯を選択!スープと、揚げたチキン&ご飯&きゅうりが出てきました。揚げたチキンにソースをかけるのですが…
これが辛い!辛すぎる!!
辛いものは大好きで得意なみさちゃすですが…ビックリする程辛かったです。
案内してくださった日本人の方が「ソースは少なめにした方がいい」とおっしゃっていたのがよく分かりました。
少なめにしておいて良かった…。
スープは鶏ガラ系で、日本人の味覚にもよく合い普通に美味しかったです!
他のゼミ生や先生が頼んだメニューはこんな感じ。
麺だとこちら、
プレートだとこちら。
麺は辛くないようでしたが、プレートの左下の野菜は辛かったみたいです。
全部食べてみたかった…!
ふと、後ろの席のテーブルを見るとカツ丼や天丼といった日本食がずらり。
明らかな日本食!これは何だ!?
聞いてみたところ、日本から出張している日本人の方の為の食事でした。
配慮がありますね!
なかなか行けない海外の社員食堂。
とても貴重な経験になりました。
ありがとうございます!ご馳走様でした!
みさちゃす情報はこちら♪
・ブログ
・海外旅行ブログ
・ツイッター
・フェイスブック
世界新聞の最新情報をゲット
RANKING