「海外に行くと太る」というのは本当?世界一周中の私が1日のカロリーを計算してみて驚いた

2015.05.08 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

cl18

 

素直に増加する体重…

こんにちは! 夫婦で世界一周旅行中のmiaです。世界一周に限らず、海外へ行くと太った経験はありませんか? 留学に行った友達が太って帰ってきた! という声も含めると、海外で太るのは定番?!

かくいう私も、海外の高カロリー飯に抵抗できず、体重は素直に増加してしまうのが現実です。今いる南米・ベネズエラは、食費も安くかつ肉食でボリューミー。食べ過ぎちゃいけないものに限って食べ過ぎちゃう環境にいます。

おかげでこんなに太ってしましました…笑。
DSC_3480

 

アプリで3日間のカロリーを調べる

そこで、実際は何キロカロリー摂取しているのか、3日間の食事のカロリーを調べてみることにしました。使用したのはこちら、カロリー計算アプリ「CAL カロR 料理対応」。
cl22

 

原材料を入力し、新たな料理メニューを追加登録できることがこちらのアプリの最大の特徴です。

 

何キロカロリーまでならセーフ?

まずは、何もしなくても消費するエネルギー量(基礎代謝量)を出します。下記の計算式に当てはめると、わたしの基礎代謝量は1302キロカロリー。

女性の場合の計算式 女性:665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢

男性の場合の計算式 男性: 66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢
基礎代謝量の計算は簡単!年齢・女性男性・平均より)

 

さらに、「1日に必要なカロリー」を計算すると、2170キロカロリーでした。

1日に必要なカロリー量とは基礎代謝量を0.6で割った数値です。
基礎代謝量の計算は簡単!年齢・女性男性・平均より)

 

「1日に必要なカロリー」2170キロカロリーを摂取カロリーが超えなければセーフとしましょう!

 

1日目

この日の朝ご飯はジュースから始まりました。この赤いジュースは、ブラックベリージュースです。暖かな気候に恵まれた南米には、他にもパッションフルーツなどフレッシュジュースが豊富にあります。(118キロカロリー)
cl07

 

ジュースだけではお腹が満たされません。追加注文したのはこちらのバナナチーズ。揚げたバナナにチーズがのっています。(324キロカロリー)
cl01

 

こちらはお昼ご飯のパスタ。チーズがたっぷりホワイトソースは、ジャンキー且つ旨し。(1092キロカロリー)
cl11

 

3時のおやつはフルーツカクテル。名物の苺、そしてマンゴー、パイナップル、バナナなどが入っています。(206キロカロリー)
cl21

 

晩ご飯時は、お店がほとんど開いてません。ホテルにはキッチンがなく自炊ができないのでピザをテイクアウトしました。(834キロカロリー)
cl05

 

1日目合計:2434キロカロリー

 

2日目

この日の朝ご飯は、南米全般で食べられている揚げパイ「エンパナーダ」! 絶大な人気の軽食です。生地の中には、チーズが入っているものをチョイス。(529キロカロリー)
cl13

 

お昼ご飯です。豪華な肉のグリル盛り合わせは「パリージャ」といって南米全般で食されます。牛、鶏、チョリソーがてんこ盛り。正直、胃がもたれました。(写真は2人前)(1403キロカロリー)
cl15

 

おやつにはココナッツシェイク。ココナッツの果実と果汁、ミルク、砂糖、が氷と一緒にブレンダーにかけられています。(502キロカロリー)
cl04

 

晩ご飯は、前日食べたピザが残っていたので、またもやピザ。(834キロカロリー)

 

2日目合計:3268キロカロリー

 

3日目

さて、再び朝になりました。すりつぶしたバナナの中にチーズが入った揚げもの。バナナを加熱する調理法は南米でもポピュラーだと言えましょう!  朝からオイリー。(311キロカロリー)
cl16

 

お昼ご飯です。大盛り大皿が当たり前の南米で、比較的上品な量のひと皿。黒豆、チーズ、煮込み肉、目玉焼き、米、バナナからなります。(1102キロカロリー)
cl17

 

本日もおやつは欠かせません。オレオのシェイクです。バニラアイスクリームとチョコレートシロップ、氷をブレンダーにかけてあります。(479キロカロリー)
cl06

 

もう夜はピザテイクアウトで固定です。(834キロカロリー)
cl19

 

3日目合計:2726キロカロリー

 

なんと、ハンバーガー2個分もオーバー!

わたしが食べた3日間のカロリーを平均すると2856キロカロリー! 1日に必要なカロリーより686キロカロリーのオーバーでした。それはマクドナルドハンバーガーカロリー一覧表に依るところのハンバーガー2.2個分に相当するらしい!
cl23

 

あーやっぱり!という結果になりました。海外にいるとあれもこれも試したくなっちゃうし、高カロリーのものが大盛りで出てくるからどうしても太っちゃうんですね。こうなったらしょうがない、ダイエットは日本に帰ってから!

 

miaがベネズエラで書いた他の記事もどうぞ

5%しか生産されない幻のチョコレート「クリオロ」が食べたい

インフレのベネズエラでビックマックは97円

ベネズエラでは「コーラ1缶660円」というのは本当なのか?

 


2018rank
The following two tabs change content below.
mia
カナダの大学を卒業後、なぜか秋葉原のバナナ屋さんで怒濤のネットショッピング運営を担当。自らの運命により再び世界へ。味噌汁を振る舞うおもてなしの旅をしながらデッカくなりたい! ブログ:味噌玉世界旅 Take a Scoop of Miso with You

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20