【寄稿】22カ国の学校を回った僕が日本の教育現場ですべきたった1つのこと

2015.03.11 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

33_m
自分の足で訪ねて、目で見たから分かることがまだまだたくさんあります。写真はバングラデシュのとある教室。

 

世界新聞プロデュースでGIGAZINEに寄稿したのでお知らせします。

これまで22か国26校の学校を回ってきた、旅する理科教師・ぞーしきによる、世界の学校総集編です。ぞーしきは日本では、中高一貫校で理科教師をしていました。
40_m

 

イメージを覆しつづけた海外の教育現場

ぞーしきは主に、「後進国」と呼ばれるような国の学校を回りました。

 

思った以上の教育文化の違いに驚くとともに、後進国の教育設備がしっかりしていて、自分の目で確かめることが何よりも大事だと再認識しました。GIGAZINEより引用

 

・ネパールの学校では全校生徒でクイズ大会が行われていた!

28_m

 

生徒数約5万人!ギネスに登録されているマンモス校があった!

15_m

 

・アフリカのザンビアにも「冬期講習」があった!

25_m

 

・生徒たちはみーんな英語ペラペラ!

31_m

 

では、この経験をどうやって生かすのか。それはやはり、教師として・・・
GIGAZINEより引用

 

日本に帰り、教職への復帰を志す彼がたどり着いた結論とは?記事はこちら

 

 

写真:ぞーしき

 

「ぞーしき」の関連記事もどうぞ

エベレスト4000m地点にある小学校の教育水準が高くて驚いた

世界一周中の理科教師が絶句したアジアの自然5つ

ガジェット好きバックパッカーの荷物65個


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20