世界初のミシュランの屋台!シンガポールの「Tai Hwa Pork Noodle」で食べてきた

2017.04.12 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

fuftt のコピー
メニューはシンガポールの麺料理「バクチョーミー」だけ。1時間半並び「Tai Hwa Pork Noodle」の味を確かめてきました。

 

ミシュランの星を獲得した世界初の屋台「Tai Hwa Pork Noodle(タイホア・ポークヌードル)」

こんにちは。お酒と冒険を求めて放浪しているhitomilkです。

ミシュランといえば世界で最も有名なレストランの格付けガイド。 ロブションなどの高級レストランが名を連ねていますが、実は$5で食べることのできるミシュラングルメがあることをご存知でしょうか。

なんと、星を獲得した世界で最も安いミシュラングルメは、屋台のごはんなのです! 受賞した屋台は2つあるのですが、今回はバクチョーミーと呼ばれるポークヌードルの屋台へ行ってみました。

 

「Tai Hwa Pork Noodle」があるフードコードへ

​シンガポールの都心から少し離れたMRTラベンダー駅から徒歩10分、シンガポール人の住むHDBと呼ばれる集合住宅の一角にあるフードコードにミシュランのお店があります。 その名は「Tai Hwa Pork Noodle(タイホア・ポークヌードル)」。

 

大都会シンガポールぽさを感じない、とてもローカルなフードコードです。 こんなところにミシュランで星を獲得した屋台があるのでしょうか…?
IMG_0992

 

と思ったら、大行列を発見!
IMG_0993

どうやらこちらが噂の屋台のようです…。

 

メニューは「バクチョーミー」のみ

メニューは「バクチョーミー」のみで、汁あり麺か、汁なし麺の2択です。 ほとんどのお客さんが「汁なし麺」をオーダーしていました。
IMG_0970

ちなみに「バクチョーミー」はシンガポール料理で、豚のひき肉が乗った麺料理です。 潮州料理をシンガポール風にアレンジされたものと言われており、シンガポールではメジャーなローカルフードです。

 

並び始めて1時間

オーダーしてから作るため、列の進みはかなりゆっくりです。 この時点で待つこと1時間。ずっといい匂いがするので、空腹で倒れそうです。
IMG_0978

 

サイズは4種類ありました。 一番小さいものは$5(約400円)なので、ミシュランの星を獲得した料理を400円で堪能できるということになります。安い! 今回はお腹が空いていたので、レギュラーサイズの$6(約480円)をオーダー。 

サイズの他にも、麺の種類を平打ち麺か細麺の2種類から選ぶことができます。

ミシュランを獲得したということで観光客も多いのかな?と思いましたが、お客さんのほとんどがシンガポール人でした。 ローカルすぎるので日本観光客はあまり来ないのかもしれません。

 

いざ「バクチョーミー」を実食

これがミシュランの星を獲得した世界初の屋台料理「バクチョーミー」です!その値段$6(約480円)と世界最安! 1930年代から80年近く続いている伝統の味とのことです。
IMG_0985

 

豚のひき肉のほか、レバーなどの内臓を茹でたもの、ワンタンなどが入っておりちょっと贅沢な気持ちに。 麺をタレに絡めていただきます
IMG_0991

 

おいしい! タレは黒酢ベースで酸味があり、チリがアクセントになっています。 麺の茹で加減もちょうど良く、濃いめのタレと絡んだ麺があっさりとした味の具と混ざり合うと確かにおいしい! ビールに合う!

こんなにジャンクなメニューがミシュランを獲得することの方が驚きです。 全然ミシュランのイメージの上品な味とかではない。 ローカルB級グルメど真ん中な味です。

 

バクチョーミーもおいしいのはもちろんですが、海藻が入った付け合わせのスープが驚くほど美味しいのです…。 むしろ意外だったこちらのスープに感動…!
IMG_0988

 

世界最安値のミシュランフードは紛れもなく庶民の味でした。 ミシュランが認めたB級グルメ、シンガポールに来たら是非チャレンジしてみてください!

 

cc-banner2


The following two tabs change content below.
hitomilk
お酒と居酒屋と人間が好きです。世界で一番お酒がおいしく飲める場所を探し求めて、海外の酒場を放浪しています。最貧スラム街から天空ルーフトップバーまでお酒が呼べば何処へでも。未知との遭遇とお酒の誘惑という快楽の奴隷であること以外はごく普通の女の子です。たぶん、おそらく。▶BLOG ▶instagram ▶twitter

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20