モスクがそびえるシンガポールの原宿「アラブストリート」に行ってきた

2017.01.16 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PB170106
かつてイスラム色の濃かったシンガポールのアラブストリートが、今ではトレンドの発信地に。ついでにモスクも覗いてきました。

 

こんにちは、はるぼぼです。数年ぶりにシンガポールを訪れたら、アラブ・ストリートの変貌ぶりに驚きました。シンガポールの定番観光地、アラブ・ストリートのいまをお伝えしましょう。

 

シンガポールのイスラムといえば「アラブ・ストリート」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「アラブ・ストリート」とは、シンガポールのブギス駅の近くにある通り「アラブ・ストリート」と、その周辺一帯のイスラム色の濃いエリアのこと。

19世紀、アラブやブギス(インドネシア・スラウェシ島の海洋民族)の商人たちがコーヒー豆、真珠、香料、砂金などを持ち込み商業の街として栄えました。

以前からイスラム文化に触れられるスポットとして観光客に人気を集めていましたが、近年ではトレンドの発信地としても注目されています。

 

アラブ・ストリートへのアクセス

 

MRTブギス駅から徒歩約7分。オーチャード・ロードからNo.7、175のバスで行くこともできます。

 

アラブ・ストリートのモスクはシンガポール最大かつ最古

アラブ・ストリート地区のシンボルといえば、シンガポール最大かつ最古のモスクである「サルタン・モスク」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サルタン・モスクは、シンガポールに暮らすイスラム教徒の信仰の場。祈祷ホールは、信者たちの熱心な祈りが生む凛とした空気に満ちています。
PB170059

廊下まではイスラム教徒でない観光客も入ることができますので、モスクの静謐な空気を肌で感じてみてください。

 

どこの国かわからなくなるくらい異国情緒たっぷり

サルタン・モスクの正面から延びる「ブッソーラ・ストリート」は、昔からのアラブ・ストリート地区のメイン通り。
PB170106

 

トルコやレバノンといった中東料理の店や、エスニック衣料の店が並び、観光地らしい賑わいがあります。
PB170041

 

一方、アラブ・ストリート(通り)に行けば、ムスリムファッションの店や絨毯の店など、地元人御用達の店が増え、よりローカルな雰囲気。
PB170101

通りによってさまざまな表情を見せてくれるのが、アラブ・ストリート地区の面白いところなのです。

 

シンガポールのトレンドの発信地「ハジ・レーン」

アラブ・ストリートの西側の小さな通り、「ハジ・レーン」は、近年おしゃれな雑貨ショップやバーが次々とオープンしている注目のおしゃれスポット。地元の若者や在住欧米人で賑わっています。
PB170086

 

派手なストリートアートも登場し、通りに入った瞬間、別世界に飛び込んだかのような感覚に包まれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もはや「アラブ」の域にはとどまらず、さまざまな文化が混在。
PB170081

 

ハジ・レーンに並ぶお店は、バーだけでなくブティックも個性派ぞろい。なぜか日本の薬局でおなじみの「サトちゃん」の姿まで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

売られている雑貨や服も他では見かけないようなものが多く、個性的なおみやげ探しにもぴったりです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昔ながらの観光地の雰囲気やローカルな一面をとどめつつも、シンガポール屈指のトレンドの街に生まれ変わったアラブ・ストリート。ここを歩けば、常に新しい発見に出会えるはずです!

 


2018rank
The following two tabs change content below.
はるぼぼ
和歌山出身。大学進学を機に上京。東京でのサラリーマン時代に当時19歳のドイツ人「ダーリン」と出会い、恋に落ちる。「なんとかなる」をモットーにドイツ移住を決意し、退職。5か月のアジア横断の旅を経て、現在はドイツ南西部で奮闘中。日本をこよなく愛するダーリンと、日本で美味しいものを食べまくるその日を楽しみにしている。 ▶ブログ ▶フェイスブック ▶Twitter  

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20